【目指せTOEIC900点台!(3)】新公式問題集vol.3 TEST1 Reading を解いてみた!

今日はリスニングに引き続きリーディングの課題にも取り組んだ!

今回解いたのは、新公式問題集vol.3 TEST1 の Reading パートだ。

こちらの問題集には、親切なことにマークシートが付属しており、それを使って回答するのが標準的な学習方法となっている。

しかし、私はマークシートは使わずに、最初の画像のように、エクセルに記録していくことにした。

こうすることで、自分の解答をデータとして残していくことができると思ったからだ。

(上記の画像で101、102・・・というのは Reading の設問番号を示している。その右隣のアルファベットは私の回答を示している。そのさらに右の数字は、採点の結果を示している。正解のときは「0」、不正解のときは「1」を記録してある。)

リーディングの問題を解いた結果は次のようになった。

不正解が16個、正解が84個。

一見正答率が良いようだが、灰色で網掛けしてある問題は、実は時間内には解けなかった。つまり、85問ほど解いた時点で時間切れになったことを意味している。

そこそこ正解できるのに、制限時間内に解けない問が15個もあるということは、スピードが足りていないということ。

素早く読む能力が必要だと思うが、これは量をこなして慣れていくよりほかないと思う。

結局はスポーツと同じで、練習量がモノを言うところが大きいんだよね、きっと。

また明日も頑張ろう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク