【目指せTOEIC900点台!(4)】新公式問題集vol.3 TEST1 Listening 3回目。早回しで9割正解!

今日も午前中はリスニングの学習をした。

取り組んだのは、新公式問題集vol.3 TEST1 の Listening パート。

3回目だが、3回も聞くとさすがに覚えている内容が多く、飽きて眠くなってくる。

そこで、今回は少し再生スピードを早めて聴いてみた。

それでも少し眠くなったが、通常スピードでやるよりも集中できたと思うし、早回しで聞くことで聞き取りの訓練にも良い効果があると思う。

結果が上掲画像の通りで、91個正答。順調に正解率が上がってきた。

ちなみに、全部で100問あるが、エクセルの関数を利用することにより、正解・不正解のチェックはほとんど労力がかからないようにしてある。

というのも、今日の私の回答と、最も右端の列に書いてある正答が、自動的に照合され、正解なら「0」、不正解なら「1」と表示されるように工夫してあるからだ。

その後は、今回間違えた箇所を、解答・解説を見ながらじっくりと復習した。

3回目でもまだ間違えるというのは、よほど聴き取れていない部分があるか、何らかの思い違いがあると考えられるためだ。

さらに、今回正解できた部分についても、ざっとトランスクリプトや日本語訳を読んだ。

問いには正解できていても、完璧に聞き取れていないところは何か所もあった。

これでいったん vol.3 の TEST 1 リスニングパートはOKということにして、次の TEST 2 に進んで良い気がする。

今後、リスニングのパートは、だいたい3回解くくらいのペースになりそうだ。

引き続き頑張る!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク