知られざる沖縄グルメ!地域限定ファストフードA&Wの冠バーガーは絶対食べてみてほしい!

沖縄住まいのKiryuです。

皆さま、沖縄の美味しい食べ物といえばなんでしょうか?

「ゴーヤーチャンプルー!」

「豆腐チャンプルー!」

「沖縄そば!」

「海ぶどう!」

「ちんすこう!」

…。

ちっがぁーーーーう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(怒)

そう、キミたちは沖縄の食べ物といえば、郷土料理くらいしか知らないのかもしれない。

あとはちんすこうとか、マンゴーとか、サトウキビくらいだろうか。

いや、それほどに知っているのなら、むしろ誉めてあげてもいいだろう。

しかし!沖縄には「郷土料理を凌駕するほどおいしいファストフード」が存在しているのだ!

何? ファストフードが郷土料理より美味いわけがない、だって?

オーライ、君の郷土料理に対する深い愛は尊重することにしよう。

だが、そんなことを言う前に一度食べてみることだな!!!!

ということで、この記事では日本においては沖縄にしか存在しないファストフード店と、そこでのオススメバーガーについてご紹介します!

あっテンションは以下では超普通です!

スポンサーリンク

その名はA&W

沖縄の美味しいファストフード店の名前はA&W。読みは「エーアンドダブリュー」です。略称は、エンダー

参考 A&W 公式サイト

30店舗くらいあるので、沖縄県民にとってはかなりポピュラーなファストフードだと思います。

私がいつも訪れるのはこちら。浦添市のA&W牧港店(まきみなとてん)!

大きくて特徴的な看板があります。

すごく微笑んでいる女性の絵があなたをお出迎え。そういえば、子どものときはこの女性の絵が怖かったな…

ここで豆知識。A&Wでは広めの駐車場がついていることが多いです。

そして、駐車場に停めた車から出ることなく注文することが可能になっています。注文後は、もちろん店員さんが車まで食べ物を持ってきてくれます。

参考 A&Wレストラン – Wikipedia

日本ではちょっと珍しいスタイルのファストフードですよね。

上の写真で「ドライブインレストラン」と書いてあるのはこのシステムのことを指しています。

レンタカーで遊びに行った際は是非チャレンジしてみてください。

なお、今回私は真夏に行ったので、車内で食べるという選択肢は無し!

普通に車から降りて涼しい店内に行きました。笑

店内の雰囲気

店内はこんな感じ。まずは注文カウンター。

あと、柱。

他にもお客さんが多くいたので、柱だけ撮りました。笑

店内は全体的になんとなくアメリカ感がただよっています。広々としたつくりに、使われている色のコントラストが激しい感じ。

というのも、もともとA&Wはアメリカ資本のファストフードなんですね。

沖縄がアメリカの占領下にあったとき、海の向こうからやって来たようです。

沖縄初出店が1963年。ちなみにマクドナルドの日本初出店が1971年、ケンタッキーフライドチキンが1970年だそう。

占領下だったことを除外して考えると、「日本初のファストフードレストラン」と言われているとのことです。

そんな歴史を感じつつ、食事を始めるとしましょう。

美味い!A&Wバーガー

今回私が注文したのは、A&Wバーガーという食べ物です。A&Wの名前を冠しているので、冠バーガーとでも言いましょうか。

こちらです!すごいボリューム!

パンにはさまれているモノの量がすごい。

上からレタス、オニオンリング、トマト、クリームチーズ、ペッパーポーク(ベーコン的なもの?)、そしてビーフです。ザ・贅沢バーガー!

このハンバーガーは初めて食べたのですが、食べ応えがかなりあり、何より美味しい。ファストフードの食べ物で美味しいと感じたのは、かなり久しぶりです。

というか、挟まれている食べ物が、単独で食べても比較的美味しいものばかりのような気がします。そりゃ、全部挟んで食ったら美味いわ!

お店の名前を冠するだけのことはありますね。

ちなみに単品だと税込650円なので、値段も少々ボリュームがあります。笑

でも150円プラスしてドリンクセット税込800円だと、ドリンクとポテトが付くのでお得な感じです。

こちらのポテトも美味しくて、一気に食べてしまいました。なんというか、カロリー満点の不健康な美味しさという感じもしましたが。笑

そしてA&Wの飲み物といえば、おかわり自由の「ルートビア」というのが有名。

でも、私は未体験です。

実は子どもの頃からここのオレンジジュースが好きで、今回もオレンジジュースを注文してしまいました。

A&Wのオレンジジュースは甘ったるい感じ。あまり果汁感は無く、人工的な味かなと私は思っています。でもなぜか美味い!

この日はランチで行ったのですが、A&Wバーガー・ポテト・オレンジジュースでお腹いっぱい。かなり満足のいく食事になりました。

おわりに

以上、沖縄のファストフードA&Wをご紹介しました。

沖縄の郷土料理ももちろん美味しいのですが、A&Wバーガーも全く負けていません。

むしろ、私にとっては病みつきになりそうな美味しさでした。絶対にリピートしてしまうことでしょう・・・

沖縄にいらした際は、是非食べてみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク