アレッポの石鹸はどこで買える?実際に購入した販売店も紹介

ファッション・美容

アレッポの石鹸せっけんがSNSやYouTubeで話題となっています。

トルコ国境近くに広がる中東シリア最大の都市アレッポ。石鹸発祥の地とも言われるその街では、天然由来成分を主原料とした手作り石鹸の伝統が今も脈々と続いています。

近年日本で注目されているシリア製石鹸は、オリーブオイルまたはローレルオイル(月桂樹の果実オイル)から作られた自然派の製品です。

体全体を洗って肌を清潔な状態に保つことはもちろん、洗顔・洗髪に使用するとさわやかで気持ちの良い洗い上がりになることから、20~30代の女性を中心に熱狂的とも言える人気を集めています。

そんなアレッポの石鹸ですが「近所のスーパーでは見かけない」「どこに行けば買えるの?」とお困りの方も多いようです。

そこで今回はアレッポの石鹸を購入できる場所や通販の情報をお伝えしつつ、ドコアンサー編集部が実際に購入した販売店も紹介します。

街中の店舗

アレッポの石鹸 ライト・ノーマル・エクストラ40

街中でアレッポの石鹸が買える可能性が最も高いのは、アレッポの石鹸公式サイトの取扱店一覧に掲載されている全国の店舗です。

アレッポの石鹸が買える代表的なお店

アレッポの石鹸はざっくり言うと次の場所で買えることが多いです。

北海道
ロフト、東急ハンズ、イオンのnew style
宮城県
ロフト、東急ハンズ、PLAZA、ヴィレッジヴァンガード
東京都
ロフト、東急ハンズ、PLAZA、ヴィレッジヴァンガード
神奈川県
ロフト、東急ハンズ、生活クラブ、PLAZA、Humpty Dumpty
愛知県
ロフト、東急ハンズ、Humpty Dumpty、アピタ
大阪府
ロフト、東急ハンズ、ケアーズドラッグ、イノブン
福岡県
ロフト、東急ハンズ、PLAZA、ゆめタウン

ただし街中の販売店・取扱店だと売り切れていることもあるでしょう。事前に電話で問い合わせてから買いに行くのがおすすめです。

ヨドバシやビックカメラで売ってる?

アレッポの石鹸をヨドバシで買えたという情報は意外と多く見かけます。これに対しビックカメラで買ったという情報は残念ながら見つかりませんでした。

Twitterで「アレッポの石鹸 ヨドバシ」を検索
話題 最新 画像 動画
Twitterで「アレッポの石鹸 ビックカメラ」を検索
話題 最新 画像 動画

ドンキやダイソーで売ってる?

ドン・キホーテに関しては「かつて購入できたが最近は見かけない」との声が多くありました。ダイソーではアレッポの石鹸と似ていますが別製品のマルセイユ石鹸を売っていることがあります。

Twitterで「アレッポの石鹸 ドンキ」を検索
話題 最新 画像 動画
Twitterで「アレッポの石鹸 ダイソー」を検索
話題 最新 画像 動画

マツキヨやサンドラッグなどのドラッグストアで売ってる?

マツキヨ・サンドラッグで購入したという情報は一応ありますが、数年前の情報がほとんどでした。その一方、お店の名前は不明ながらも「ドラッグストアで購入した」という情報であれば最近のものも見つかります。

Twitterで「アレッポの石鹸 マツキヨ」を検索
話題 最新 画像 動画
Twitterで「アレッポの石鹸 サンドラッグ」を検索
話題 最新 画像 動画
Twitterで「アレッポの石鹸 ドラッグストア」を検索
話題 最新 画像 動画

楽天・Yahoo!ショッピング

2021年12月現在、アレッポの石鹸を最も手軽に購入できるのは楽天とYahoo!ショッピングです。

(注)「アレッポの石鹸」…ここではアデル・ファンサ社が製造し株式会社アレッポの石鹸が仕入・販売しているものを指しています。

アレッポの石鹸 ライト

アレッポの石鹸 ライト

アレッポの石鹸ライトは標準重量180gの石鹸です。オリーブオイルとローレルオイルが98:2の割合で配合されています。

オリーブオイルが多く使われているマイルドな石鹸です。敏感肌の方はこちらを選んでおきましょう。

アレッポの石鹸 ノーマル

アレッポの石鹸 ノーマル

アレッポの石鹸ノーマルは標準重量200gの石鹸です。オリーブオイルとローレルオイルが90:10の割合で配合されています。

2種のオイルがほどよく配合されたスタンダードな製品なので、最初に試す人やこだわりがない人はこちらを選ぶと良いでしょう。

アレッポの石鹸 エキストラ40

アレッポの石鹸 エキストラ40

アレッポの石鹸エキストラ40は標準重量180gの石鹸です。オリーブオイルとローレルオイルが60:40の割合で配合されています。

希少なローレルオイルを最も多く配合した高級品なので、どちらかというとこの種の石鹸を使い慣れた方に向いています。爽快感のある洗い上がりと木々を思わせる香りが特徴です。

楽天で3種類セットを購入しました

アレッポの石鹸 3種類

ドコアンサー編集部は楽天のムートンクラブというショップでライト・ノーマル・エキストラ40の各1個セット(合計3個)を購入しました。

1つずつ試してみたい方は楽天の上記ショップを使っていただくのが良いかと思います。

Amazon(類似品のみ)

2021年12月現在、Amazonではアレッポの石鹸そのものは販売されていませんが、似たコンセプト・ブランドの製品であれば購入できます。

アレッポの石鹸職人から オリーブとローレルの石鹸

「アレッポの石鹸職人から オリーブとローレルの石鹸」は、シリアの隣国トルコのバラカート社が製造し有限会社クロスロードトレーディングが販売している石けんです。

オリーブとローレルの石鹸 ノーマルはこちら。

オリーブとローレルの石鹸 エキストラはこちら。

アレッポからの贈り物

「アレッポからの贈り物」は丸永商事が仕入・販売をしている石けんです。製造者に関する詳細は不明ですが、Pearl Soap社であるという情報があります。

アレッポからの贈り物 オリーブオイル石鹸はこちら。

アレッポからの贈り物 オリーブ&ローレルオイル石鹸はこちら。

アレッポからの贈り物 ラベンダーオイル配合石鹸はこちら。

アレッポの石鹸 SNSのクチコミ検索

SNSに投稿されたアレッポの石鹸のクチコミ・評判は、次のボタンで検索できます。

Twitter

Twitterで「アレッポの石鹸」を検索
話題 最新 画像 動画
Twitterで「アレッポ 石けん」を検索
話題 最新 画像 動画

Facebook

Facebookで「アレッポの石鹸」を検索(ログイン要)
すべて 投稿 写真 動画
Facebookで「アレッポ 石けん」を検索(ログイン要)
すべて 投稿 写真 動画

Instagram

Instagramで「#アレッポの石鹸」を検索
ハッシュタグ検索
Instagramで「#アレッポ石鹸」を検索
ハッシュタグ検索
Instagramで「#アレッポ」を検索
ハッシュタグ検索

YouTube

YouTubeで「アレッポの石鹸」を検索
標準検索 新しい順
YouTubeで「アレッポ 石けん」を検索
標準検索 新しい順

アレッポの石鹸に関するよくある質問

アレッポの石鹸に関するよくある質問に回答します。

最安値は?

アレッポの石鹸は楽天で安く買える場合が多いです。とはいえ購入する数や届け先までの送料、購入時期によって実質的な価格は変わります。

ご自身で各ショップを確認し、検討するのがオススメです。

使用期限と保管方法は?

使用期限は特にありません。湿気のない冷暗所で保管すると長く使えます。

ライト・ノーマル・エクストラ40の違いは?

アレッポの石鹸には3種類あり、標準重量オリーブオイル・ローレルオイルの配合比率が異なっています。そのため向いている人も少しずつ違います。

ライト(標準重量:180g)
オリーブオイル98:ローレルオイル2
オリーブオイルが多く使われているマイルドな製品。敏感肌の方向け
ノーマル(標準重量:200g)
オリーブオイル90:ローレルオイル10
オリーブオイルとローレルオイルをほどよく配合したスタンダードな製品。最初に試すならこちら
エキストラ40(標準重量:180g)
オリーブオイル60:ローレルオイル40
希少なローレルオイルを最も多く配合した製品。使い慣れた人向け。爽快感のある洗い上がりと木々を思わせる香りが特徴

迷ったときは標準的な製品である「ノーマル」を選んでおきましょう。

まとめ買いをしたいときは?

アレッポの石鹸をまとめ買いしたいときは、先に紹介した楽天のオンラインショップで複数個セット売りしているものを買うと良いでしょう。

自宅まで配送してくれますので、持ち帰りの手間も不要です。

包丁で切れる? 中の緑色の部分は何?

アレッポの石鹸を包丁で切ったときの中は緑色

アレッポの石鹸は包丁で切れます。ドコアンサー編集部でも包丁で小さく切って使っています。

アレッポの石鹸の中は緑色になっていますが、これはオリーブオイル・ローレルオイルの色です。スーパーで購入できるオリーブオイルも淡い緑色をしていますよね。

アレッポの石鹸の場合は一度絞ったオイルをさらに絞り込んでいるので濃い緑色になっています。ちなみに外側が茶色っぽくなっているのは熟成が進んでいるためです。

この記事のまとめ

アレッポの石鹸

今回はアレッポの石鹸の販売店・取扱店・通販情報をお伝えしました。

アレッポの石鹸を手に入れたら、シリアの大地の恵みと手作り石鹸の伝統に感謝しつつ、天然由来のしっとりなめらかな泡立ちを楽しみましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。