アンチエイジング習慣で、思考と身体を若々しく保つ。

一瞬であなたの人生を変えるシンプルな習慣

俺の人生って、もうちょっと何か変えられないか?

と、時々考える。それなりに人とは違う変な人生を歩んできてはいると思う。でも、30代に入ってからというもの、今一つインパクトに欠ける。

人生をもっと輝かせるため、何か行動指針のようなものは無いかな?と思っているところに、目に留まったのがこの本だった。

このタイトルに惹かれた。一瞬で人生を変えられるのなら、読ませてもらおうじゃないの!

読んでみると、どちらかというとこの本はアンチエイジングの本だった。だから、読んだからといって人生が劇的に変わるというのとはちょっと違う。むしろこれからの長い人生で、どう心と体を若く保ち続けるか?というところに力点がある。(若くして心と体がすっかり老け込んでしまっている人にとっては、確かに劇的に変わることもあるかもしれない。)

私が求めていたものとはズレがあったが、内容は良かった。この先心身を健康に保ちたいと思ったら、早いうちに取り入れた方が良い思想が多くつづられていた。

そして何より驚いたのが、この本、80歳のおじいちゃんが書いているということ。何故驚くかというと、とても高齢の方が書いているとは思えないほど、文体が鋭いのである。

今回の記事では、本書を読んでいって私にとって特に新しい視点だと思えた部分、新しい知識として仕入れることができた部分をまとめておく。

スポンサーリンク

『一瞬であなたの人生を変えるシンプルな習慣』で学んだこと

人生に「予定外」を作る

予定外報酬

著者の佐藤富雄氏は、日常に予定外・想定外の感動を意識的に作れという。というのも、脳を若々しく保っておくには、「脳を感動させる」必要があるからである。そして、感動をもたらす原因は、予定外・想定外の出来事である。予定外の出来事が脳の報酬系を刺激し、予定外報酬を生み出す。日々、小さな感動を作り出す習慣を持てば、脳は若く保たれる。

私はどちらかといえば、日々飽きないように小さい変化を作っているほうかもしれない。たとえば、最近は「晩御飯を食べない」ということを習慣にしようとしている(これは日中お腹が痛くならないという素晴らしい感動をもたらしている)。他には、ここ2週間ほどは毎日寝る前に柔軟体操をしていて、硬い体が少しずつ柔らかくなっていくのを実感して、感動している。

でも、これを「日々小さな感動を作って脳を若く保つ」という見方で考えたことはなかった。なんとなく、気分としてやってきていただけであった。この機会に、意識して小さい感動をもっともっと作り出すようにしてみよう。脳を感動させ続けて、人生を感動でいっぱいにすれば、心と体の中枢が若いエネルギーで溢れるに違いない。

古い脳は事実と想像の区別がつかない

古い脳

佐藤氏いわく、大脳新皮質で考えたことは、そのままの形で「古い脳」に伝わる(「古い脳」は小脳や脳幹のことを意味している)。そして、「古い脳」は、事実と想像の区別がつかない。それが証拠に、梅干しのことを考えただけでも唾液が出てくる。

この原理を応用して考えると、人はマイナスのセルフイメージを抱いていれば、それが古い脳に伝わってストレス状態となり、マイナスな人生を送るということ。逆に、プラスのセルフイメージを抱いていれば、それが古い脳に伝わって快楽ホルモンが分泌され、脳機能はどんどん活性化する。

この「古い脳は事実と想像の区別がつかない説」。結構無理やりな理屈のようでいて、でも確かにそうだなと思わせるところがある。少しでも真実をついているのなら、これを利用しない手はない。

ためしに、生き生きとした自分、楽しい毎日、理想的な人生に思いを巡らせて一日を送ってみた。確かに、少し体と頭がスカッとして、テンションが上がったように思う。古い脳の「バカ」な部分を利用すれば、体も心も生き生きし始めるのだ。

抗酸化食品

赤ワイン

最後は、栄養学的な話。佐藤氏によれば、老化の根源は活性酸素である。活性酸素は細胞のDNAを壊して、肉体を根本から錆びつかせてしまう。このようなエイジングを抑制するには、活性酸素を抑える抗酸化物質を摂取するようにすればよい。

その第一が、脂溶性の抗酸化ビタミンであるビタミンE。第二が、水溶性の抗酸化ビタミンであるビタミンC。第三が、抗酸化作用・エネルギー生成作用を持つコエンザイムQ10。これら3つは、食べ物から摂ろうと思うと大食漢にならなければ無理なので、サプリメントで摂取するのが効率的。

第四は、ポリフェノール。こちらは、緑茶・ブドウ・ブルーベリー・赤ワイン等から摂取すればよい。

私はまだ自覚的には若いつもりなので、サプリメントに頼ることにはやや抵抗がある。しかし何事も先手必勝だし、肉体的な若さはセルフイメージにとっても重要だ。これからはサプリメントの摂取も考えてみよう。サプリメントについて詳しくなれば、ブログ収益化にもつなげられるに違い無い。

まとめ

本書『一瞬であなたの人生を変えるシンプルな習慣』は、アンチエイジングに関心がある人におすすめである。特に、健康食品や化粧品の類にただ飛びついて頼るのではなく、脳科学・心理学・栄養学等の学問的裏付けをしっかり得てから行動したいという人にぴったりだと思う。

善は急げ。アンチエイジングも急げ!

ということで、早速赤ワインを買って飲んでいる。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク