平成29年度応用情報技術者試験 解答速報・合格発表サイト等まとめ

平成29年4月16日(日)に実施される応用情報技術者試験(春期試験)の解答速報サイト等まとめです。

解答速報サイトのほか、Twitter・2ch 検索用のリンクや、合格基準点に関する情報、合格発表日・発表サイトの情報を載せています。

試験前後にきっと必要になる情報を集めました。シェア・ブックマークしていただくと、同じ情報を繰り返し検索する手間が省けますので効率的です。

ご活用ください!

スポンサーリンク

解答速報サイト

応用情報技術者試験の解答は、午前試験(多肢選択式)については試験日当日中に公式サイトに掲載されます。

午後試験(記述式)についても後日公式サイトにて掲載されますが、より早く解答を知りたい場合には、受験予備校等の情報を参照すると良いでしょう(後述)。

公式の解答

試験実施団体であるIPAの公式の解答は、下記ページに掲載されます。

情報処理推進機構(IPA)の「情報処理技術者試験」「情報処理安全確保支援士試験」ページです。

TAC

受験対策予備校TACの午後試験解答速報は、下記ページに掲載されます。

資格の学校TACが提供する情報処理技術者試験の解答速報。情報処理技術者試験の講評・解答速報をいち早く掲載。その他、平成28年度秋期本試験全区分の難易度や予想合格ライン等をまとめた「分析資料」と「解答例」の無料送付などに関してご案内しているページです。

試験の翌々日である2017年4月18日(火)16:30の公開予定となっています。

資格の大原

資格の大原の午後試験解答速報は、下記ページに掲載されます。

基本情報技術者試験の解答速報を掲載。資格の大原では多数の試験の解答速報をいち早く掲載しています。

試験の翌々日である2017年4月18日(火)16:30の公開予定となっています。

アイテック

IT人材育成会社のアイテックの午後試験解答速報は、下記ページに掲載されます。

本試験の解答速報と自身の試験結果が確認できる自動採点サービスを本試験当日より無料で誰でも利用できる。IT人材教育は株式会社アイテック。これまで8,000団体、90万人以上の学習をサポート。

公開予定日は、2017年4月19日(水)です。

Twitter・2ch 検索用リンク

応用情報技術者試験に関する情報は、ツイッターや2ちゃんねるでもよくやり取りされています。

実際に受験した人の感想や不適切問題情報など、最新の話題を下記リンクより探してみてください。

Twitterで「応用情報技術者」を検索

Twitterで「応用情報技術者試験」を検索

2chで「応用情報技術者」スレを検索

2chで「応用情報技術者試験」スレを検索

合格基準点

応用情報技術者試験の合格基準点についておさらいしましょう。

前提として、応用情報技術者試験は午前試験が100点満点、午後試験が100点満点です。

合格基準点は午前試験が60点以上午後試験が60点以上となっています。

両方の区分で合格基準点以上をとることにより合格となります。

合格発表日・発表サイト

合格発表日については現在のところ不明ですが、試験日から2ヶ月後が目安となります。

合格発表は、IPA のサイト上に合格者の受験番号を掲載することにより行われます。下記ページの「合格者受験番号一覧」をご確認ください。

情報処理推進機構(IPA)の「情報処理技術者試験」ページです。

別途、合格者に対しては合格証書が発送されます。また、官報においても合格者の受験番号が掲載されます。合格証書発送日・官報公示日については、下記を参照してください。

情報処理推進機構(IPA)の「情報処理技術者試験」ページです。

おわりに:ひと休みしましょう

長きにわたる受験勉強、また、いっそう神経を使う受験当日も終了です。大変お疲れ様でした。

気分転換に、IT企業社畜あるあるのマンガでも読んで、少しひと休みしてみてはいかがでしょうか?

社畜ちゃん可愛いの一言に尽きるマンガです。

2巻もあります。

無料サンプルだけでも楽しめますよ!

by kiryu

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク