職務経歴書の提出が要らない正社員求人の探し方とエリア別求人数

職歴なしアラサー脱出経験者のKiryuです(*^o^*)

今回はこんな疑問に答えます。

29歳女性・無職(求職中)

職務経歴書を書けと言われても無理…。職務経歴書を出さないでいい求人は無い? どうやって探せば良い?

職歴が無い人からすると、職務経歴書はできることなら提出したくないですよね。

そこでこの記事では、職歴なしアラサーが応募できる「職務経歴書不要の正社員求人」の探し方をご紹介します。

また、該当する求人が何件くらいあるのかを、エリア別に調査してみました。

その結果も合わせて紹介しますので、ぜひお読みください。

職務経歴書不要の正社員求人の探し方

職歴なしアラサーが応募できる「職務経歴書不要の正社員求人」は、ハローワークの求人情報検索で検索条件を工夫するとカンタンに探すことができます。

次の検索条件を全て指定して検索してください。

フルタイムの正社員求人を指定
「求人区分」のところは「フルタイム」にチェックを入れて、「雇用形態」のところは「正社員」にチェックを入れる
年齢は「35」などを指定
「35」を指定すると、35歳以下が応募可能な求人に絞り込みます。年齢不問の求人も自動的に含まれます。
就業場所で希望エリアを指定
自分が住んでいる場所を選択すればOK
フリーワード欄に「職歴あれば」と入力
「職歴あれば」というキーワードで、「職歴あれば職務経歴書」と書かれた求人をピックアップします。

4番目の条件がポイントですね。この条件を指定すると、「職歴があれば職務経歴書の提出が必要。職歴が無ければ不要」という求人のみを拾い出せます。

この方法は、下記の記事で紹介したやり方の応用です。

「職歴なし応募可」のハローワーク求人を検索する定番の方法とウラ技
ハローワークの求人検索で「職歴なし応募可」の求人を見つけられず、困っていませんか? 職歴なしアラサーだった私の経験から、効率の良い検索をするためのコツを紹介します。

国内11エリアの検索結果

上記のやり方で検索すると、何件くらいの求人がヒットするでしょうか。

2020年2月4日時点に実際に試してみた結果は、次の通りです。

エリア該当求人数
宮城県19
東京都467
千葉県98
埼玉県77
神奈川県101
愛知県67
大阪府56
兵庫県25
岡山県7
広島県15
福岡県26
合計958

データから分かること

上記のデータからどんなことが分かるでしょうか?

考察していきましょう。

関東圏は求人数十分

関東圏(東京・千葉・埼玉・神奈川)の求人数は圧倒的です。

東京都が別格の値をたたき出しているほか、千葉・神奈川も100件前後の「職歴なしアラサー応募可・職務経歴書不要の正社員求人」があります。

埼玉もそれに準ずる数です。

これだけの求人があれば、職務経歴書不要の求人だけを狙いたい人は、ハローワークのみでそこそこの就職活動ができそうです。

ただし、ハローワークが取り扱っていない「職務経歴書不要の求人」を民間の就職支援サービスが持っていることはよくあります。

ハローワークと就職支援サービスを併用することで、より充実した就職活動ができるでしょう。

関東圏で利用しやすい就職支援サービスは、記事の最後で紹介しますね。

大阪・愛知はギリギリのライン

規模の大きな地方都市を擁する大阪府・愛知県では、それぞれ50前後の「職歴なしアラサー応募可・職務経歴書不要の正社員求人」が出ています。

この求人数だと、「どんな仕事でも構わない」という人の場合は問題ないでしょう。

しかしながら、「自分にあった職種・仕事を選びたい」という場合は、少し厳しい就職活動になると思われます。

以上のことから、ハローワークと並行して、「職務経歴書不要の求人」を紹介してくれる民間の就職支援サービスの利用を進めていくのがおすすめです。

というより、むしろ就職支援サービスのほうが、「職歴なしのアラサー」といった就職弱者に特化した求人紹介をしてくれるので、就職が決まりやすいと思います。

大阪・愛知で利用しやすい民間の就職支援サービスは、記事の最後で紹介します。

その他の県の求人数はかなり厳しめ

上記以外のエリア(宮城県・兵庫県・岡山県・広島県・福岡県)は、該当の求人が非常に少ないという結果になっています。

「職務経歴書不要の正社員求人」だけを狙う場合、ハローワーク利用だけではうまくいかない可能性大です。

したがって、「職務経歴書不要の正社員求人」の紹介をしている就職支援サービスの利用が必須であると考えられます。

なお、就職支援サービスは、ほとんどの場合に完全無料ですので、リスクはありません。

それどころか、ハローワークとは違って「ブラック企業を最初から除外して求人紹介をしてくれる」というメリットすらあったりします。

民間の就職支援サービスを積極的に活用していけば、ホワイトな優良企業へ早期に就職することも可能ですよ。

宮城県・兵庫県・岡山県・広島県・福岡県で利用できる就職支援サービスは、記事の末尾で紹介していきます。

おわりに:書類選考なしの面接会に参加しよう

今回は「職務経歴書の提出が要らない正社員求人の探し方とエリア別求人数」というテーマでお伝えしてきました。

実際に検索した結果をまとめると、次のようになります。

  • 関東圏では、職務経歴書不要の求人はそこそこ充実している
  • 関東以外のエリアでは、職務経歴書不要の求人は数が少なく、ハローワークのみを利用して理想の就職を実現するのは難しい

もしあなたが民間の就職支援サービスを利用するなら、関東圏・大阪・愛知・その他のエリアでも使えるジェイックがおすすめです。

ジェイックは、フリーター・ニート・高卒といった、就職市場で不利にならざるを得ない人々を対象に、正社員求人の紹介を行っています。

ジェイックの利用を開始すると、職務経歴書が不要どころか、「書類選考なし」で優良企業の面接を受ける機会が得られます(「面接会」と呼ばれています)。

既に2万人以上の利用者を就職成功に導いているジェイックの詳細は、下記の公式サイトで確認してみてください。

この記事はあなたのお役に立ちましたか? よろしければ、SNS やブログ等でご紹介をお願い致します。

情報を必要としている一人でも多くの人に読んでいただき、「良かった!」「助かった!」と思ってもらうのが私の願いです。

あなたのお力をお借りできれば嬉しく思います。

コメントや質問・要望なども励みになります。お手すきの際にお寄せくださいませ。

KiryuのTwitterはこちら ⇒ @Kiryu1984

お読みいただき、ありがとうございます(*^o^*)

職歴なしアラサーの就職
キリュログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました