職歴が無いアラサーのための就職支援サービスまとめ【ニート・フリーターを脱出できる厳選おすすめ】

職歴なしのアラサーから脱出し、現在はホワイト企業に勤めているKiryuです(*^o^*)

今回はこんな疑問に答えます。

27歳女性・無職

職歴が無いんだけど、そういう人でも利用できる就職支援サービスってあるの? やっぱり1社だけでもちゃんと働いた経験がないとムリなのかなぁ…

世の中にはたくさんの就職支援サービスがありますが、職歴がない人は「自分が使ってもいいんだろうか?」と悩んでしまいますよね。

実際、手当たり次第に登録すると、サービスによっては利用を断られてしまうことがあります。私も何度か経験済みです…(^^;)

その一方で、「職歴なしのフリーターやニート」といった人々をメインの利用者として歓迎してくれる就職支援サービスもあるんです。

そこで、今回はそういった就職支援サービスの中でも、多くの人におすすめできる3つのサービス(利用無料)をご紹介したいと思います。

記事を一読すると、「職歴なしの就職活動のとっかかり」をつかめるはずです。ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

就職支援のJAIC(ジェイック)

職歴なしの就職支援 おすすめ3サービス

今回は、数ある就職支援サービスから次の基準を満たすものをピックアップし、おすすめします。

  • 職歴がない人(フリーターやニートを含む)を応援すると宣言している
  • 正社員就職の求人がメインで、将来の安定につなげやすい
  • 国内の広いエリアで展開しており、あなたの住んでいるエリアでも使える

上記の基準を満たすのは、次の3つです。

以下で詳しく紹介していきます。

ジェイック

ジェイック 公式トップページ

ジェイックの特徴はこんな感じです。

CHECK!
サービス対象者
主に18歳から34歳までの男性・女性で、既卒者、第二新卒者、高卒、大学中退、大卒の人。また、フリーター・契約社員・派遣社員といった非正規の就業経験のみの人、正社員経験3年未満の人など
紹介求人の特徴
全て正社員求人。書類選考無しの応募も可能
対応エリア(メイン)
東京(新宿・池袋・神保町)、横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台、広島
対応エリア(サブ)
神戸、京都、北九州、札幌、岡山、千葉、静岡

※対応エリア(メイン)では、説明会・面接会が定期的に開催されています。

※対応エリア(サブ)でも説明会・面接会が開催されていますが、不定期での開催となっています。

職歴が無い人が利用したい場合は、公式サイトの「現在のご状況」のところで「アルバイト・未就業(学校卒業)」「アルバイト・未就業(学校中退)」など、該当するものを選んでいただければOKです。

ジェイック 登録フォーム

DYM就職

DYM就職 公式トップページ

DYM就職の特徴はこんな感じです。

CHECK!
サービス対象者
主に10代から20代の男性・女性で、既卒・第二新卒・フリーター・ニートの人など(高卒もOK)
紹介求人の特徴
経歴や学歴に不安があっても正社員になれる2,000社以上の求人。最短1週間での入社も可能なスピード感
対応エリア
東京(五反田、池袋、秋葉原、立川)、横浜、千葉、大宮、札幌、仙台、静岡、名古屋、大阪、京都、神戸、岡山、広島、福岡、熊本

職歴が無い人が利用したい場合は、公式サイトの「現在の状況」のところで「卒業後就職せず、就職活動中」を選んでいただければOKです。

DYM転職 申し込みフォーム

ハタラクティブ

ハタラクティブ 公式トップページ

ハタラクティブの特徴はこんな感じです。

CHECK!
サービス対象者
主に18歳から29歳の男性・女性で、フリーター、ニート、既卒者、第二新卒者など。その他、転職を考えている社会人経験のない人(高卒OK)
紹介求人の特徴
40種類以上の職種と幅広い業界をカバーした優良求人2,000件以上。求人の80%以上が正社員未経験でOK
対応エリア
東京(渋谷、立川、池袋、秋葉原)、横浜、さいたま、名古屋、大阪、福岡

職歴が無い人が利用したい場合は、公式サイトの相談フォーム「これまでに就職したことはありますか?」「いいえ」を選択すればOKです。

ハタラクティブ 相談フォーム

3つの中で1つ選ぶなら?

3つの中からまずは1つだけ登録してみようかな…という場合には、ジェイックがオススメです。

なぜかというと、ジェイックは国から「職業紹介優良事業者」として認定されているからです。

転職支援サービスは国内に18,000社近くありますが、実はその中には法律を守らなかったり、不適切な求人紹介を行ったり、詐欺まがいのことをするものもあります。

そこで厚生労働省は上記の制度を作りました。転職支援サービスが適切に運営されているかどうかを認定基準に照らして審査し、基準を満たしたものだけを優良事業者として認定しているんです。

認定されているのは18,000社中、わずか42社。ジェイックはその42社のうちの一つですので、安心して利用できます。

ジェイックのその他のメリットや実績については、次の記事で紹介しています。

フリーターや高卒もOK!就職支援サービス「ジェイック」を利用するメリットまとめ【厚労省認定企業】
就職・転職で思い悩んでいるあなたへ。ジェイックを利用すれば、最短距離でホワイト企業への正社員就職を目指せます。厚労省も認めた優良企業ジェイックを利用するメリットは記事本文で。
登録前に知っておきたい!就職弱者向け支援サービス「ジェイック」の利用の流れ・説明会開催エリア・実績まとめ
厚生労働省が優良と認めた職業紹介企業「ジェイック」。前回のメリットまとめ記事で紹介しきれなかった情報を追加でお伝えしていきます。

正社員にこだわらない人は追加の選択肢アリ

特に正社員にこだわらない場合(契約社員や派遣社員でも問題ない場合)は、利用できるサービスがもう1つあります。UZUZ(ウズウズ)です。

UZUZ(ウズウズ)公式トップページ

CHECK!
サービス対象者
主に18歳~29歳の第二新卒、既卒、就職浪人者、大学中退者、転職希望者、フリーター、ニートの人(高卒OK)
紹介求人の特徴
20代の若手を積極採用している企業、業績好調な優良企業など約1500社
対応エリア
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)、関西(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山)、東海(愛知、岐阜、三重、静岡)

おわりに:まずは一歩を踏み出そう

今回は、職歴がなくても利用できる就職支援サービスの中でもおすすめのものを3つ、厳選して紹介しました。

もう一度振り返っておくと、次の3つです。

上記の就職支援サービスは、職歴がない人の就職を積極的に応援しています。

また、正社員の求人が主であり、あなたも正社員になるチャンスが得られます。

さらに、全国に支店があるため、あなたの住んでいるエリアでも使える可能性が高いです。

なお、3つの中から1つ選ぶのであればジェイックであるとお伝えしました。

実際には、人によって「こちらの転職支援サービスは合うけど、こちらは合わない」といったことがよく起こります。

なので、いくつかのサービスを利用してみて、最終的に自分に合ったものを継続利用していくのが賢いやり方です。

最後に。職歴が無いと、ついつい「自分はもうダメかもしれない」「人生詰んだかもしれない」と悲観的に考えてしまいますよね。

でも、実は職歴の無いあなたの就職を、社会は応援してくれています。応援しているからこそ、ジェイック・DYM就職・ハタラクティブのような就職支援サービスがあるわけです。

これらのサービスを存分に活用して、職を手に入れましょう。

そのためにまずは一歩を踏み出して、上記のサービスの利用を始めてみてくださいね。

今回は以上です。

このブログでは、「職歴無しのアラサー」の人が就職する方法や、就職活動をするときの考え方について、私の経験から発信しています。

たとえば次の記事では、職歴なしのアラサーが就活する場合、公営の職業紹介(ハローワーク)と民間の職業紹介の両方を使おう、と主張しています。

【失敗談あり】職歴なしのアラサーが就活するならハローワーク「も」使うべき【行動力が必須】
職歴が無い20代後半~30代前半のあなたへ。ハローワークを使うべきかどうかで悩んでしまったら、ぜひハローワーク「も」使いましょう。そうするべき理由と、あなたが就職活動をする上で必要な「行動力」についてお話しします。

興味のある方はぜひ一読を。有益な情報が得られると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました