【まとめ】美容師国家試験 合格率・過去問・解答速報等【平成29年度】

美容師国家試験の関連情報まとめです!

試験日程、合格率や難易度、過去問の閲覧が可能なサイト、試験対策用問題集と専用モデルウィッグ、解答速報サイト、Twitter・2ch・YouTube検索用リンク等をまとめています。

試験前後に気になる情報ばかりを集めました。この記事をシェアもしくはブックマークしていただけると、今後、同じ情報を検索する手間が省けますので効率的です。

合格を手にするその時まで、ふるってご活用ください!

(トピックが多いため、この後に出てくる「目次」を使用し、必要な情報をとっていただければと思います!)

スポンサーリンク

試験日程

今年度の美容師国家試験の関連スケジュールです。

第36回試験

実施内容実施日
実技試験2017年8月1日(火)から
筆記試験2017年9月3日(日)
合格発表2017年9月29日(金)

第37回試験

実施内容実施日
実技試験2018年2月1日(木)から
筆記試験2018年3月4日(日)
合格発表2018年3月30日(金)

詳細はこちらから。

合格率と難易度

美容師国家試験の合格率は次の通り推移しています。

受験回合格率
第30回54.7%
第31回88.9%
第32回60.5%
第33回89.1%
第34回56.0%
第35回89.1%

おおむね、55~90%前後の合格率であると言えます。

美容師国家試験の受験資格を得るには、厚生労働省が指定する美容師養成施設(専門学校)で修業をする必要があるため、取得には時間とお金がかかります。

しかし、通学で真面目に知識と技術を身に付けていけば、資格試験に合格すること自体はそれほど難しいというわけではないでしょう。

ただし、中には筆記試験で毎回落ちてしまうという人もいるようです。そうならないよう、過去問や模擬試験問題等を使ってしっかりと対策をしましょう。

数値の出典はこちら。

合格基準(ボーダー)

美容師国家試験の合格基準は試験実施後に公表されます。

参考値として、第35回試験の合格基準はおおむね次の通りでした。

【筆記試験】

  • 50問中、60%以上の正答率であること
  • 出題されたいずれの科目においても無得点が無いこと

【実技試験】

  • 「衛生上の取扱試験」における減点が30点以下であること
  • 「基礎的技術試験」においては、カッティングの減点が30点以下であること(第1課題)、またはオールウェーブセッティングの減点が50点以下であること(第2課題)

詳細は、下記ページをご覧ください。

出題範囲、制限時間等の情報は、下記ページをご確認ください。

実技試験審査マニュアルも公開されています。

過去問が閲覧できるサイト

美容師国家試験の筆記試験の過去問は、試験実施団体の公式サイトにて提供されています。

しかしながら、上記ページはスマホ対応がなされていないため、使いにくいと感じる人も多いと思います。

その場合は、筆記試験の過去問を掲載している次のようなスマホ対応サイトを使って学習すると良いでしょう。

美容師国家試験の合格に向けて、ご活用ください!

おすすめ問題集、専用モデルウィッグ

美容師国家試験対策問題集としては、JHEC(日本美容教育委員会)が出している過去問題集・模擬問題集を使用するのが定番となっています。

実技試験に関してはモデルウィッグが必要です。学校指定のモデルウィッグを購入する場合がほとんどだと思いますが、それだけでは足りず、練習用にもっと購入したいという場合もあるでしょう。

意外にもAmazon等のサイトを利用すれば購入可能です。例えばこちら。

なお、試験で使用できるモデルウィッグは指定されていますので、予め下記サイトで「美容師実技試験用標準仕様適合モデルウイッグ」を確認し、購入を検討しましょう。

参考 Amazonで「美容師国家試験 モデルウィッグ」を検索

参考 楽天で「美容師国家試験 モデルウィッグ」を検索

解答速報サイト

美容師国家試験の解答速報提供サイト、および公式の解答掲載ページをご紹介します。

OACS

OACSは、東京の美容師国家試験対策塾です。

OACSの解答速報は、こちらに掲載されます。

美容国試対策

美容国試対策は、美容師になりたい学生さんのための学習サイトです。

美容国試対策の解答速報については、下記ページの「News」をご確認ください。

リジョブ

リジョブ は、美容・治療・リラクゼーションの求人・転職情報サイトです。

リジョブの解答速報は、こちらに掲載されます。

週刊「スタイリスト情報」編集部

週刊「スタイリスト情報」編集部ウェブサイトは、その名の通り、週刊スタイリストの編集部のサイトです。理容・美容情報全般が提供されています。

週刊「スタイリスト情報」編集部の解答速報は、こちらに掲載されます。

公式の解答

美容師国家試験の公式の解答が、試験実施団体により提供されます。

下記ページをご確認ください。

Twitter・2ch・YouTube動画検索

美容師国家試験に関する情報は、ツイッター2ちゃんねる、YouTubeでも手に入れることができます。

実際に受験した人の感想や、不適切問題に関する情報など、最新の話題を知りたい方は、下記のツイッター・2ちゃんねる検索用リンクを使用してみてください。

参考 Twitterで「美容師 試験」を検索

参考 2ch(新名称:5ch)で「美容師 試験」スレを検索

個人や企業の解説動画等を閲覧したい場合は、下記のYouTube検索用リンクを使用してみてください。

参考 YouTubeで「美容師 試験」を検索(新着順)

合格発表日

美容師国家試験の合格発表日は、上記試験関連日程にてご確認ください。

合格発表は、試験実施団体である公益財団法人美容師・美容師試験研修センターのサイトで行われています。

下記ページをご覧ください。

おわりに

以上、美容師国家試験の試験関連情報まとめでした!