【まとめ】ビル管理技術者 合格率・過去問・解答速報等【平成29年度】

建築物環境衛生管理技術者試験(通称:ビル管理技術者、ビル管理士、ビル管)の関連情報まとめです!

試験日程、合格率や難易度、過去問の閲覧が可能なサイト、おすすめテキスト・問題集、解答速報サイト、Twitter・2ch・YouTube検索用リンク等をまとめています。

試験前後に気になる情報ばかりを集めました。この記事をシェアもしくはブックマークしていただけると、今後、同じ情報を検索する手間が省けますので効率的です。

合格を手にするその時まで、ふるってご活用ください!

(トピックが多いため、この後に出てくる「目次」を使用し、必要な情報をとっていただければと思います!)

スポンサーリンク

試験日程

今年度の建築物環境衛生管理技術者試験の関連スケジュールです。

実施内容実施日
本試験2017年10月1日(日)
合格発表2017年10月30日(月)
午前10時

詳細はこちらから。

合格率と難易度

建築物環境衛生管理技術者試験の合格率は次の通り推移しています。

実施年度合格率
平成2432.7%
平成2510.6%
平成2623.1%
平成2718.9%
平成2828.4%

合格率は回ごとにかなりばらつきがありますが、おおむね10~30%です。また、2016年度までの過去46回の平均は18.8%となっています。資格試験としてはやや難しいレベルの難易度であると言えます。

数値の出典はこちら。

合格基準(ボーダー)

建築物環境衛生管理技術者試験の合格基準は例年、次のようになっています。

7科目の合計で65%以上の正解率、かつ、各科目40%以上の正解率

ただし、毎年合格発表時に発表されますので、合格基準は変更される可能性もあります。

出典はこちら。

過去問・出題例を閲覧できるサイト

建築物環境衛生管理技術者試験の過去問は、公式サイトにて過去数年分を閲覧することができます。正答一覧付きです。

その他、下記の過去問サイトがあります。

建築物環境衛生管理技術者試験の合格に向けて、活用しましょう!

おすすめテキスト・問題集・講座など

建築物環境衛生管理技術者試験の攻略には、もっぱら過去問が使用されています。過去問を繰り返し解き、解説を読み込み、理解することが重要です。

主な過去問題集は2冊。ひとつは「赤本」とも呼ばれる『ビル管理士試験模範解答集』で、解説が充実しています。

ただし、上記は過去問6回分のみの収録となっています。

問題量のほうを重視したい場合は、次の『ビル管理試験完全解答』を使用します。こちらは10回分の収録です。

実際には、「赤本」の利用で十分であるといわれることが多いです。

解答速報サイト

建築物環境衛生管理技術者試験の解答速報提供サイト、および公式の解答掲載ページをご紹介します。

オーム社

理工系出版社のオーム社は、建築物環境衛生管理技術者試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

オーム社の解答速報は、下記ページ下段「建築物環境衛生管理(ビル管理)技術者試験解答」をご確認ください。

日本教育訓練センター

「赤本」を出版している日本教育訓練センターは、建築物環境衛生管理技術者試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

日本教育訓練センターの解答速報は、下記ページをご確認ください。

(↑2017年8月現在、リンク切れとなっています。試験日周辺でリンクとして機能するようになるはずです。)

公式の解答

試験実施団体である日本建築衛生管理教育センターにより、公式の解答が毎年公表されています。

下記ページをご確認ください。

Twitter・2ch・YouTube動画検索

建築物環境衛生管理技術者試験に関する情報は、ツイッター2ちゃんねる、YouTubeでも手に入れることができます。

実際に受験した人の感想や、不適切問題に関する情報など、最新の話題を知りたい方は、下記のツイッター・2ちゃんねる検索用リンクを使用してみてください。

参考 Twitterで「ビル管 OR 建築物環境衛生管理技術者」を検索

参考 2chで「ビル管 OR 建築物環境衛生管理技術者」スレを検索

個人や企業の解説動画等を閲覧したい場合は、下記のYouTube検索用リンクを使用してみてください。

参考 YouTubeで「ビル管 OR 建築物環境衛生管理技術者」を検索(新着順)

合格発表日・合格発表サイト

建築物環境衛生管理技術者試験の合格発表日は、上記試験関連日程にてご確認ください。

合格発表日には、試験実施団体ホームページにて合格者の受験番号が掲載されます。

下記ページにて新着情報をご確認ください。

おわりに

以上、建築物環境衛生管理技術者試験の試験関連情報まとめでした!