【まとめ】経営学検定(マネジメント検定) 解答速報等【平成29年度】

2017年度に実施される経営学検定(マネジメント検定、MQT)の関連情報まとめです!

解答速報サイトの他、教材検索用リンク、Twitter・2ch検索用リンク、合格基準・合格率、合格発表日等を掲載しています。

試験前後に気になる情報ばかりを集めました。この記事をシェアもしくはブックマークしていただけると、今後、同じ情報を検索する手間が省けますので効率的です。

合格を手にするその時まで、ふるってご活用ください!

スポンサーリンク

試験関連スケジュール

今年度の経営学検定の関連スケジュールです。

初級

【第29回試験】

実施内容実施日
本試験2017年6月25日(日)
合格発表試験日より1~2ヶ月後

詳細はこちらから。

中級

【第28回試験】

実施内容実施日
本試験2017年6月25日(日)
合格発表試験日より1~2ヶ月後

詳細はこちらから。

上級

【第13回試験】

実施内容実施日
1次試験2017年12月3日(日)
1次合格発表試験日より1~2ヶ月後

詳細はこちらから。

独学者のためのテキスト・問題集検索リンク

経営学検定試験は、公式テキストと公式の「過去問題・解答・解説」が発刊されています。

公式テキストは、平成27年から中級の試験範囲に追加された分野も収録していますので、公式の教材を使用した学習がおすすめです。

Amazon

参考 Amazonで「経営学検定 公式テキスト」を検索

参考 Amazonで「経営学検定 過去問題・解答・解説」を検索

楽天

参考 楽天で「経営学検定 公式テキスト」を検索

参考 楽天で「経営学検定 過去問題・解答・解説」を検索

人気!予備校・通信講座活用リンク

独学ではなく、予備校や通信講座を活用したい・・・という方は、下記のリンクをご利用ください。

解答速報サイト

経営学検定の解答速報は、予備校等が出しているものはありません。

代わりに、試験実施団体である経営能力開発センターが試験1週間後に公式の解答速報を発表しています(ただし、初級・中級のみとなっています)。

下記ページをご確認ください。

Twitter・2ch検索

経営学検定に関する情報は、ツイッター2ちゃんねるでもやり取りされています。

実際に受験した人の感想や、不適切問題に関する情報など、最新の話題を手に入れたい方は、下記のリンクを使用してみてください。

参考 Twitterで「経営学検定 初級」を検索

参考 Twitterで「経営学検定 中級」を検索

参考 Twitterで「経営学検定 上級」を検索

参考 2chで「経営学検定」スレを検索

合格基準

経営学検定の合格基準は、次の通りとなっています。

初級

100点満点とし、65点以上を目安

出題範囲、制限時間等の情報は、下記ページをご確認ください。

中級

200点満点とし、(各分野100点)130点以上かつ6科目の正解率が40%以上を目安

出題範囲、制限時間等の情報は、下記ページをご確認ください。

上級

【1次試験】

200点満点とし、130点以上を目安

【2次試験】

300点満点の65%以上

出題範囲、制限時間等の情報は、下記ページをご確認ください。

合格率

経営学検定の2014~2016年度の合格率は、おおよそ次の通りです。

  • 【初級】40~60%の間で推移
  • 【中級】35~50%の間で推移
  • 【上級】50~65%の間で推移

実施回ごとの詳細は、下記ページで確認できます。

合格発表日・合格発表サイト

経営学検定の合格発表は、受験者への試験結果通知の郵送により行われます。発送日については、試験日から1~2ヶ月後となっています。

また、経営学検定公式サイトにて合格者の受験番号が公開されます。

下記ページをご確認ください。

おわりに

以上、経営学検定の試験関連情報まとめでした!