【まとめ】ビジネス・キャリア検定 合格率・過去問・解答速報等【平成29年度】

ビジネス・キャリア検定の関連情報まとめです!

試験日程、合格率や難易度、過去問の閲覧が可能なサイト、おすすめテキスト・問題集、解答速報サイト、Twitter・2ch・YouTube検索用リンク等をまとめています。

試験前後に気になる情報ばかりを集めました。この記事をシェアもしくはブックマークしていただけると、今後、同じ情報を検索する手間が省けますので効率的です。

合格を手にするその時まで、ふるってご活用ください!

(トピックが多いため、この後に出てくる「目次」を使用し、必要な情報をとっていただければと思います!)

スポンサーリンク

試験日程

今年度のビジネス・キャリア検定の関連スケジュールです。

前期

前期日程では1級・2級・3級の試験が実施されます。

実施内容実施日
本試験2017年10月1日(日)
合格発表
(2級・3級)
2017年11月2日(木)
合格発表
(1級)
2017年12月8日(金)

後期

後期日程では2級・3級・BASIC級の試験が実施されます。

実施内容実施日
本試験2018年2月18日(日)
合格発表2018年3月16日(金)

詳細はこちらから。

合格率と難易度

ビジネス・キャリア検定の合格率は、受験区分により様々な値を取りますが、大ざっぱに言えば次のようです。

  • 1級:10%台
  • 2級:20~40%台
  • 3級:40~50%台

1級は難関レベル、2級は一般的なレベル、3級は比較的易しいレベルであると言えます。

年度・前後期別のデータや、部門ごと・級ごとの詳細は、下記ページでご確認ください。

合格基準(ボーダー)

ビジネス・キャリア検定の合格基準は大枠が定まっており、試験回ごとに若干の変動・補正があります。

合格基準の大枠は次の通りです。

受験級合格基準
1級試験全体として概ね60%以上
かつ問題毎に30%以上に正答
2級出題数の概ね60%以上に正答
3級出題数の概ね60%以上に正答
BASIC級出題数の概ね70%以上に正答

数値の出典はこちら。

過去問・出題例を閲覧できるサイト

試験実施団体により過去問が公開されています。

その他、下記の過去問サイトがあります。

ビジネス・キャリア検定の合格に向けて、活用しましょう!

おすすめテキスト・問題集・講座など

ビジネス・キャリア検定の学習法でよく採られる方法に、「テキストは公式のものを使用し、問題集は公式サイトに掲載のものを利用する(必要なら市販のものを購入する)」というものがあります。

ここではその方針にのっとり、2級・3級の公式テキストのみをご紹介します。(過去問については前節のリンクをご利用ください。)

人事・人材開発

労務管理

企業法務

総務

経理

財務管理

経営戦略

経営情報システム

営業

マーケティング

ロジスティクス管理

ロジスティクス・オペレーション

生産管理プランニング

生産管理オペレーション

生産管理

公式テキストの発刊情報と正誤情報は、下記をご確認ください。

解答速報サイト

ビジネス・キャリア検定の解答は、試験後に公式サイトで提供されます。

下記ページにて新着情報をご覧ください。

Twitter・2ch・YouTube動画検索

ビジネス・キャリア検定に関する情報は、ツイッター2ちゃんねる、YouTubeでも手に入れることができます。

実際に受験した人の感想や、不適切問題に関する情報など、最新の話題を知りたい方は、下記のツイッター・2ちゃんねる検索用リンクを使用してみてください。

参考 Twitterで「ビジネス・キャリア検定」を検索

参考 2chで「ビジネス・キャリア検定」スレを検索

個人や企業の解説動画等を閲覧したい場合は、下記のYouTube検索用リンクを使用してみてください。

参考 YouTubeで「ビジネス・キャリア検定」を検索(新着順)

合格発表日・合格発表サイト

ビジネス・キャリア検定の合格発表日は、上記試験関連日程にてご確認ください。

合格発表日には、試験実施団体ホームページにて合格者の受験番号が掲載されます。

下記ページにて新着情報をご確認ください。

おわりに

以上、ビジネス・キャリア検定の試験関連情報まとめでした!