【まとめ】介護福祉士国家試験 合格率・過去問・解答速報等【第30回】

試験お疲れ様!

介護福祉士国家試験の関連情報まとめです!

試験日程、合格率や難易度、過去問の閲覧が可能なサイト、おすすめテキスト・問題集、解答速報サイト、Twitter・2ch・YouTube検索用リンク等をまとめています。

記事の終わりには実務者講習・転職支援サイトの割引・お祝い金キャンペーン情報も掲載!

試験前後に気になる情報ばかりを集めました。この記事をシェアもしくはブックマークしていただけると、今後、同じ情報を検索する手間が省けますので効率的です。

合格を手にするその時まで、ふるってご活用ください!

(トピックが多いため、この後に出てくる「目次」を使用し、必要な情報をとっていただければと思います!)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

試験概要と公式サイト

介護福祉士は、介護系国家資格の代表格です。

介護サービスの専門家として、身体介護、相談・助言、生活支援を適切に行うための知識、能力が求められます。

高齢社会の進行とともに、介護福祉士のニーズは高まっていきます。今後も需要の高い資格で有り続けることは間違いありません。

公式のサイトはこちら。

試験地や試験科目、受験資格、受験料、受験手続の方法、問い合せ先等の正確な情報は、上記公式サイトで再確認することをおすすめします。

試験日程

介護福祉士国家試験の関連スケジュールです。

実施内容 実施日
筆記試験 2018年1月28日(日)
実技試験 2018年3月4日(日)
合格発表 2018年3月28日(水)

詳細はこちらから。

合格率と難易度

介護福祉士国家試験の合格率は次の通り推移しています。

実施年度 合格率
第25回 64.4%
第26回 64.6%
第27回 61.0%
第28回 57.9%
第29回 72.1%

合格率は、おおむね60%です。直近の試験については合格率が高くなっていますが、今後も高水準となるかは不明です。従来通り、しっかりと対策し試験に挑みましょう。

数値の出典はこちら。

出題基準と出題形式

介護福祉士国家試験の出題基準・出題形式は次の通りです。

【筆記試験】

項目 内容
出題形式 多肢選択形式
出題数 125問
総試験時間数 220分
  • 人間と社会
  • 介護
  • こころとからだのしくみ
  • 医療的ケア
  • 総合問題

【実技試験】

  • 介護の原則
  • 健康状況の把握
  • 環境整備
  • 身体介護

詳細については、下記をご確認ください。

過去問・出題例が閲覧できるサイトも、後述しています。

合格基準(ボーダー)

介護福祉士国家試験の合格基準は次の通りです。

【筆記試験】

  • 問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者。
  • 上記を満たした者のうち、試験科目11科目群すべてにおいて得点があった者。

【実技試験】

課題の総得点の60%程度を基準として、課題の難易度で補正した点数以上の得点の者を実技試験の合格者とする。

出典はこちら。

過去問・出題例を閲覧できるサイト

公式サイトにて過去問が公開されています。

その他、下記の過去問サイトがあります。

介護福祉士国家試験の合格に向けて、活用しましょう!

おすすめテキスト・問題集・講座など

介護福祉士の受検対策・勉強方法としては、ワークブック・過去問・模擬問題集という3点セットの利用が定番化しています。

ワークブックの読み込みで基礎力を養成し、過去問を解いて出題傾向を把握。仕上げに模擬問題集で今年度の予想問題を解いて応用力をつける、という流れです。

いずれも中央法規出版が出している参考書が勧められます。特に過去問・模擬問題集の充実した解説に定評があり、例年高評価を得ている参考書です。是非利用しましょう。

中央法規出版『介護福祉士国家試験受験ワークブック』上下巻はこちら。

中央法規出版『介護福祉士国家試験過去問解説集』はこちら。

中央法規出版『介護福祉士国家試験模擬問題集』はこちら。

解答速報サイト

介護福祉士国家試験の解答速報提供サイト、および公式の解答掲載ページをご紹介します。

資格の大原

資格の大原は、介護福祉士国家試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

資格の大原の解答速報は、下記ページをご確認ください。

ユーキャン

ユーキャンは、介護福祉士国家試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

ユーキャンの解答速報は、下記ページをご確認ください。

湘南国際アカデミー

湘南国際アカデミーは、介護福祉士国家試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

湘南国際アカデミーの解答速報は、下記ページをご確認ください。

公式の解答

介護福祉士国家試験公式サイトにて、公式の解答が公表されます。

下記ページをご確認ください。

Twitter・2ch・YouTube動画検索

介護福祉士国家試験に関する情報は、ツイッター2ちゃんねる、YouTubeでも手に入れることができます。

実際に受験した人の感想や、不適切問題に関する情報など、最新の話題を知りたい方は、下記のツイッター・2ちゃんねる検索用リンクを使用してみてください。

参考 Twitterで「介護福祉士」を検索

参考 2ch(新名称:5ch)で「介護福祉士」スレを検索

個人や企業の解説動画等を閲覧したい場合は、下記のYouTube検索用リンクを使用してみてください。

参考 YouTubeで「介護福祉士」を検索(新着順)

合格発表日・合格発表サイト

介護福祉士国家試験の合格発表日は、上記試験関連日程にてご確認ください。

合格発表日には、試験実施団体ホームページにて合格者の受験番号が掲載されます。

下記ページ「試験の重要なお知らせ」をご確認ください。

おわりに:無料・割引・お祝い金情報

以上、介護福祉士国家試験の試験関連情報まとめでした!

最後に無料・割引キャンペーンとお祝い金のスペシャル情報です。

「ほっと倶楽部」は、早期申込みで「実務者講習」の受講料が割引となるキャンペーンを実施中! 申し込むと、介護福祉士試験の受験対策講座を無料で受講できる特典もあります。実務者講習を受ける方は下記サイト必見。少しでも気になったら資料請求をしておきましょう(無料)。

介護業界No.1の求人掲載数を謳う転職支援サイト「JobMedley(ジョブメドレー)」は知っていますよね!でも、転職・復職祝い金キャンペーンを実施していることはご存じでしたか? ネットを使って求人を探す人には得しか無いサイトです。早めに情報収集を開始するため、まずは登録!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
【資格】医療・福祉
Kiryuをフォローする
宅建士合格ブログ