測量士補 解答速報・合格発表ページ等まとめ!【平成29年度】

2017年5月21日(日)に実施される測量士補試験の解答速報サイト等まとめです!

解答速報サイトの他、Twitter・2ch 検索用リンク、合格基準、合格率・合格発表日・発表サイト等を掲載しています。

試験前後に気になる情報ばかりを集めました。この記事をシェアもしくはブックマークしていただけると、今後、同じ情報を検索する手間が省けますので効率的です。

合格を手にするその時まで、ふるってご活用ください!

スポンサーリンク

解答速報サイト

はじめに、測量士補試験の解答速報サイトを5つご紹介します!

LEC

資格対策予備校のLECは、平成29年度測量士補試験の解答速報を公開する予定です。

下記ページをご確認ください。

LEC測量士補の「解答速報 測量士補本試験解答を公開します」のページ。直前試験対策から解答速報、資格を活かした就職まで!本試験・検定直前の受験生を応援します。

公開予定日時は、試験当日19:30です。

2017/05/21追記:公開されました!が、閲覧には登録が必要です。

下記の「成29年度本試験 ポイント解説講義」は、登録無しでも閲覧可能です!

東京法経学院

法律系資格対策予備校の東京法経学院は、平成29年度測量士補試験の解答速報を公開する予定です。

下記ページをご確認ください。

公開予定日時は、試験当日22:00となっています。

2017/05/22追記:公開されました!が、閲覧には登録が必要です。

ユーキャン

資格対策通信講座のユーキャンは、平成29年度測量士補試験の解答速報を公開する予定です。

下記ページよりご覧ください。

公開予定日は、試験翌日の2017年5月22日(月)となっています。

2017/05/22追記:公開されました!

早稲田法科専門学院

早稲田法科専門学院は、平成29年測量士補試験の解答速報を公開する予定です。閲覧には、無料の会員登録が必要となります。

公開予定日時は、試験当日22:00です(要登録)。

国土地理院の公式の解答

合格発表と合わせて、国土地理院から公式の解答が発表されます。

下記ページをご覧ください。

Twitter・2ch検索

測量士補試験に関する情報は、ツイッター2ちゃんねるでもやり取りされています。

実際に受験した人の感想や、不適切問題に関する情報など、最新の話題を手に入れたい方は、下記のリンクを使用してみてください。

参考 Twitterで「測量士補」を検索

参考 Twitterで「測量士補 受験」を検索

参考 2chで「測量士補」スレを検索

合格基準

国土地理院ホームページの測量士補試験案内によると、平成29年度測量士補試験では択一式28問の問題が出題されます。

配点は各々25点、合計で700点満点です。

700点満点中、450点以上を得点することで合格となります。

合格率

測量士補試験の過去5年の合格率を下の表にまとめました。

年度受験者数合格者数合格率
平成2813278476735.9%
平成2711608325128.0%
平成2611118441739.7%
平成2510596224821.2%
平成2410551428940.7%

測量士補試験の合格率は年度による変動が大きいと言えますが、ざっと3割前後の合格率であると言えます。

合格発表日・発表サイト

平成29年度測量士補試験の合格発表日は、2017年7月11日(火)です。

当日は、国土地理院、国土地理院各地方測量部及び国土地理院沖縄支所において合格者の受験番号及び氏名が掲示されるほか、全受験者宛てに試験の結果通知が郵送されます。

また、国土地理院のホームページ上に合格者の受験番号が掲載されます。下記ページの新着情報をご確認ください。

おわりに:人気の資格講座と転職支援

以上、測量士補試験 解答速報サイト・合格発表ページ等まとめでした!

★★★

測量士補試験の合格後は、測量士試験の受験・合格を目指す人が多いでしょう。

測量士試験の受験対策としては、日本測量協会の通信添削講座を利用する人が多いようです。

なお、測量士試験では、国土地理院が用意した電卓を使用することができます。これまで、下記の電卓が使用されています。

持っていない場合は入手して、使用に慣れておくと良いでしょう。

★★★

不動産・法律系資格の試験対策で人気があるのは、やっぱり東京法経学院

通信講座・通学講座など、合格に必要な全てが揃っています。

測量士補の再受験や、土地家屋調査士・司法書士等の学習の際には、東京法経学院オンラインショップで詳細を確認してみてください!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク