第30回 臨床工学技士国家試験 解答速報サイト・合格発表サイト等まとめ!

平成29年3月5日(日)に実施される、第30回臨床工学技士国家試験の解答情報サイト・合格基準点・合格発表日等のまとめです。

受験前後に気になる情報を、手短かにまとめています。シェア・ブックマークして、合格発表日までご活用ください!

スポンサーリンク

解答情報サイト

臨床工学技士国家試験については、残念ながら解答速報を提供している企業や団体がありませんorz

しかし、個人的に解答情報を提供している人を、2chTwitterで見つけられる可能性があります。下の検索用リンクをご利用ください。

2chで「臨床工学技士」スレを検索

2chで「臨床工学技士国家試験」スレを検索

Twitterで「臨床工学技士」を検索

Twitterで「臨床工学技士国家試験」を検索

2ch や Twitter では、受験した人の感想や割れ問に対する見解が得られることもよくありますので、おすすめです。

なお、最終的な正解については、合格発表日以降に厚生労働省のサイトで確認することができます(後述)。

合格基準点

過去5回分の臨床工学技士国家試験の合格基準点を、下の表にまとめました。

合格基準点
第29回107/178
第28回107/178
第27回108/180
第26回108/180
第25回108/180

原則として、108点がボーダーラインということになりそうです。

合格発表日・発表サイト

第30回臨床工学技士国家試験の合格発表日は、2017年3月28日(火)です。時間帯は午後2時となっています。

合格発表の方法は、公式には次のように規定されています。

厚生労働省にその受験地及び受験番号を掲示し、公益財団法人医療機器センターのホームページにおいてもその受験地及び受験番号を掲示して発表する。

公益財団法人医療機器センターのウェブサイトはこちらです。

また、例年厚生労働省のサイト上でも合格発表がなされています。下記のページより「合格発表(速報)」に進んでください。

厚生労働省の所管する国家試験合格発表について紹介しています。

さらに、上記ページの「合格発表について」では、合格発表日以降、正解の発表が行われます。どの肢が正答だったのかしっかり知っておきたい方は、是非確認してみてください。

おわりに

以上、第30回臨床工学技士国家試験の解答情報サイト・合格基準点・合格発表日等のまとめでした!