第63回 臨床検査技師国家試験 解答速報サイト・合格発表サイト等まとめ!

平成29年2月22日(水)に実施される、第63回臨床検査技師国家試験の解答速報サイト、合格基準、合格発表日等のまとめです。

試験前後に気になる情報を、簡潔にまとめました。是非、シェアまたはブックマークしてください。きっとお役に立つと思います。

それではどうぞ!

スポンサーリンク

解答速報サイト

臨床検査技師国家試験の解答速報は、毎年、日本医歯薬研修協会が出しています。

日本医歯薬研修協会は、医療系国家資格の対策講座・模試等を実施している業界大手の受験対策予備校です。

日本医歯薬研修協会の解答速報は例年こちらに掲載されます。

合格基準

過去5年分の合格基準点を下の表にまとめました。5年間は例外無く120点で推移してきています。今年度も同様なのではないでしょうか。

合格基準点
第62回120/200
第61回120/200
第60回120/200
第59回120/200
第58回120/200

あなたの予想獲得点数と比較してみてください。

正答の発表

正答の発表は、下記の厚生労働省サイトにて、合格発表の前後に行われるものと思われます。

厚生労働省の所管する国家試験合格発表について紹介しています。

上記の「合格発表について」ページで、例年、正答の発表が行われています。

合格発表日・発表サイト

第63回臨床検査技師国家試験の合格発表日は、平成29年3月29日(水)です。時間帯は午後2時となっています。

合格発表の方法は、公式には次の通りです。

厚生労働省及び7の(2)に掲げる各地の臨床検査技師国家試験臨時事務所にその受験地及び受験番号を掲示して発表する。

「(2)に掲げる各地の臨床検査技師国家試験臨時事務所」というのは、各地のパソナ(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・高松・福岡)と、人材派遣センターオキナワのことを指しています。詳しく知りたい方は、下記を参照してください。

臨床検査技師国家試験の施行について紹介しています。

なお、「掲示して」となっていますが、例年通りであれば厚生労働省のサイト上でも合格発表が行われます。下記より「合格者発表(速報)」に進むことになります。

厚生労働省の所管する国家試験合格発表について紹介しています。

おわりに

お役に立ちましたでしょうか?

以上、第63回臨床検査技師国家試験の解答速報サイト・合格発表日等のまとめでした!