B3画用紙はどこで売ってる?販売店・取扱店・通販情報

日用品・雑貨

絵を描く際に欠かすことのできないB3画用紙。サイズが364×515とデッサンや水彩画に最適で、大変人気のある商品です。子どもの工作や自由研究にも大活躍ですよね。

美術の課題が頻繫に出る人や日々デッサンを勉強している方であればB3画用紙はなくてはならない存在ですし、夏休みの工作で突然必要になることもあります。

しかし四つ切サイズやA4サイズの画用紙が買える店舗でもB3画用紙はなかなか手に入りません。やっと売っている店を見つけても人気商品のため品薄になっていることも十分に考えられます。確実に手に入れておきたいB3画用紙は一体どこで売っているのでしょうか?

今回はB3画用紙が買える販売店・取扱店・通販の情報をお伝えします。

街中の販売店・取扱店

B3画用紙は街中まちなかの店舗で売っています。買える可能性が高い店は次の通りです。

ホームセンターや東急ハンズにも売っていそうなB3画用紙ですが、残念ながら購入できたという情報は見つかりませんでした。関東地方と名古屋に展開している世界堂なら買えそうです。他の地域でも大きめの文具店・画材店なら購入できる可能性があります。

街中の店舗の場合、入荷状況は時々刻々と変化していきます。お出かけ前に最寄りの店舗へ電話で問い合わせてみるのがおすすめです。

Amazon・楽天などのネット通販

B3画用紙はAmazon・楽天などのネット通販でも購入できます。

オリオンのB3画用紙 シリウス(特厚口)

水彩画での適性に優れ、一般の画用紙よりも厚く表面が強いオリオンのシリウス水彩画紙(特厚口)がネットで販売されています。画用紙の中でもワンランク上の存在で、水彩画の水張りやデッサンにもピッタリです。

オリオンのB3画用紙 シリウス(厚口)

水に強く、下書きの段階で何度消しゴムを使っても擦れにくいシリウス水彩紙(厚口)がネットで販売されています。絵具を使った時にも綺麗に発色するタイプです。

オリオンのB3画用紙 色画用紙

素材がとても柔らかく素朴な質感を楽しめるオリオンの色画用紙がネットで販売されています。厚さは一般的な画用紙と同じく0.16㎜で50色の中から好きな色を選べるのがポイントです。自由研究や工作に使用するときにも色付きであれば表現の幅が広がります。

マルマン スケッチブック B3画用紙

自宅でデッサンの練習に最適なスケッチブックタイプのB3画用紙がネットで販売されています。デッサンだけに留まらず吸収性も抜群で水彩画にも適しています。

この記事のまとめ

今回はB3画用紙の販売店・取扱店・通販情報をお伝えしました。デッサンや水彩画、工作にも欠かせないB3画用紙ですが、規模の大きな文具店・画材店であれば買えそうです。

なかなか見つからないときはAmazonなどのネット通販で注文しましょう。ネット通販ならまとめて購入できますし、何より確実に手に入ります。B3画用紙はかなりの大きさがあるので、買いに行くのが大変という方にもネット通販はおすすめです。

実際に手元に届いたら、思う存分デッサンの練習や水張りが必要な水彩画に打ち込みましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。