博多駅周辺の焼きカレー専門店「伽哩本舗」。北九州門司まで行かなくても美味い焼きカレーが食べられる!

伽哩本舗の外観

急にカレーが食べたくなるときってないですか? 私はちょうど今日がそういう日だったので、福岡市内にある「焼きカレー屋さん」に行ってきました。

初めて行ってみたのですが、とても美味しく、満足いくランチとなりましたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

伽哩本舗 博多本店の雰囲気

訪れたのは、福岡市博多区神川端町にある伽哩本舗(カリイホンポ)博多本店。店内の様子はこんな感じ。

伽哩本舗の店内

木の温かみを感じさせる、落ち着いた雰囲気のお店となっており、デートで行くのも全然アリだと思います。

このお店、市内では焼きカレーの老舗店として有名。店長さんは、焼きカレーの本場である北九州門司の御出身なんだそうです。

食べる前に…そもそも焼きカレーとは?

そもそも焼きカレーとは何なのでしょうか? これについては、伽哩本舗の店主、松井和之さんを取材したこちらのインタビュー記事が非常に参考になります。

今回はカレー好きの方に広く知られる、元祖焼きカレー店「伽哩本舗」の店主松井和之さんの取材についてご案内致します。 最近では門司港レトロの名物として知られる様になった焼きカレーですが、実はその元祖が松井さんという事で、こだわりやエピソードなどお話をお聞き致しました。

質問「焼きカレーとはどんなものですか?」

松井さん「一言で言うと焼いたカレーです。」

…。

 

そのまんまじゃん!

 

っていうのは冗談で、ちゃんとしたコメントが後に続いています。

ご飯にカレーソースをかけ、卵そして少量のチーズをのせて、オーブンで焼いた料理が「焼きカレー」ですね。

特徴は焼くことによって水分が蒸発し、味自体が凝縮される。深い味わいになるって事ですね。そして焼きすぎてもいけないんですねこれは。高温で3分から4分、300℃以上の温度で焼くのがベストです。だからオーブンが充分に温まってないと上手くいかない。焼きながら温めるのではなくて、ピザを焼き上げるみたいな感じですね。

卵とチーズをかけてオーブンで焼くことによって、カレーの魅力を一段と際立たせたカレー。それが焼きカレーなんですね。

伽哩本舗のスペシャル焼きカレー

伽哩本舗のスペシャル焼きカレー

ということで、今回私はスペシャル焼きカレーを注文しました。

鶏肉と豚肉と牛肉が入った、元気が出そうなカレー。チーズと卵の表面がカリッと焼けていて、スプーンを入れるときの感触が、気持ちいい。カレーもコクがあって、たまりません。

伽哩本舗の野菜焼きカレー

伽哩本舗の野菜カレー

交際相手と一緒に行きましたが、彼女は野菜カレーを食べていました。ヘルシーなメニューなので、女性の方に気の利いたメニューだと思います。

鉄の皿にぐつぐつ煮立った状態で出てきますので、最後までアツアツでいただけました。

他にもシーフードの焼きカレーとか、普通のカレーとか、色々ありますよ。

伽哩本舗はこんな人におすすめ

焼きカレーっていうと、北九州市の門司の食べ物っていうイメージです。でも、焼きカレーを食べるために北九州に行くとなると二の足を踏んでしまいます。時間もお金もかかりますしね。

でも、どうしても今日、焼きカレーを食べたい!という方に、とってもおすすめ。伽哩本舗なら、市営地下鉄に乗って少し歩くだけでたどり着けて、おいしい焼きカレーが楽しめます。

伽哩本舗の場所

伽哩本舗は、地下鉄中州川端駅を降りてすぐのところにある「川端商店街」の中にあります。

アーケード商店街なので、地下鉄を降りた後、雨の日でも濡れずに行けます。

伽哩本舗の関連ページ

公式サイトはなぜか検索に全然かからないという謎ページ…(笑)

焼きカレー焼きカレーパンなどの食事ランチメニューがいっぱい簡単おいしいお店のレシピ(作り方)福岡博多キャナルシティー 中州川端にあるカレー通販や焼きカレー通販などご当地グルメの門司港焼きカレーを販売する焼きカレー専門店

川端商店街公式サイトで伽哩本舗を紹介しているページはこちら。

上川端商店街は、キャナルシティ博多と博多リバレインの大型商業施設に隣接しており、又、博多どんたく・祇園山笠・せいもん払いなどの発祥地として、博多商人の息ずく町で、歴史・文化・伝統を担う街です。

食べログ↓

伽哩本舗 博多本店 (中洲川端/カレー(その他))★★★☆☆3.25 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

Retty↓

カレーってついつい食べたくなります。そんなカレー好きにおすすめのお店です。カレー専門店ですが、同じカレー専門店とは一味違い、九州福岡では定番の焼きカレーから、北海道から発信されたスープカレーまで豊富なメニューです。こだわりのスパイスの香りがもうたまりません。焼きカレーはスパイスとチーズと卵の組み合わせが抜群です。値段も...

以上、お腹もハートも熱くなる、焼きカレーのご紹介でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク