【まとめ】歯科衛生士 合格率・過去問・解答速報等【第27回】

歯科衛生士国家試験の関連情報まとめです!

試験日程、合格率や難易度、過去問の閲覧が可能なサイト、おすすめテキスト・問題集、解答速報サイト、Twitter・2ch・YouTube検索用リンク等をまとめています。

試験前後に気になる情報ばかりを集めました。この記事をシェアもしくはブックマークしていただけると、今後、同じ情報を検索する手間が省けますので効率的です。

合格を手にするその時まで、ふるってご活用ください!

(トピックが多いため、この後に出てくる「目次」を使用し、必要な情報をとっていただければと思います!)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

試験概要と公式サイト

歯科衛生士は、歯科医院において歯垢除去・歯石除去・ブラッシング指等の業務を行い、歯科医師をサポートする職種です。

日本においては国家資格取得後に歯科衛生士になることができます。資格試験の受験のためには、専門学校・短大・大学といった養成機関で3年以上学ぶことが必要です。

公式のサイトはこちら。

試験地や試験科目、受験資格、受験料、受験手続の方法、問い合せ先等の正確な情報は、上記公式サイトで再確認することをおすすめします。

試験日程

歯科衛生士国家試験の関連スケジュールです。

実施内容 実施日
本試験 2018年3月8日(日)
合格発表 2018年3月28日(日)

詳細はこちらから。

合格率と難易度

歯科衛生士国家試験の合格率は次の通り推移しています。

実施回 合格率
第22回 96.2%
第23回 97.1%
第24回 95.9%
第25回 96.0%
第26回 93.3%

合格率は、毎年9割を超えています。

受験するためには3年から4年ほど学校に通わなければならないため、合格までの道のりは決して平坦ではありません。しかしながら、地道に学習・訓練を重ねた後に資格試験の受験を迎えることができれば、多くの人が合格できる資格です。

数値の出典はこちら。

出題基準と出題形式

歯科衛生士国家試験は、マークシートによる多肢選択式となるのが通例です。

出題科目は次の9科目となっています。

  • 人体の構造と機能
  • 歯・口腔の構造と機能
  • 疾病の成り立ち及び回復過程の促進
  • 歯・口腔の健康と予防に関わる人間と社会の仕組み
  • 歯科衛生士概論
  • 臨床歯科医学
  • 歯科予防処置論
  • 歯科保健指導論
  • 歯科診療補助論

詳細については、下記をご確認ください。

過去問・出題例が閲覧できるサイトも、後述しています。

合格基準(ボーダー)

歯科衛生士国家試験の合格基準は次の通りです。

実施回 合格率
第25回 132/220
第26回 131/218

過去2回の合格点は、満点の6割となっています。

数値の出典はこちら。

過去問・出題例を閲覧できるサイト・アプリ

無料で歯科衛生士の過去問・出題例を確認できるサイトやアプリをご紹介します。

過去問サイト

下記の過去問サイトがあります。

過去問アプリ(iPhone向け)

iPhoneで使える過去問アプリはこちら。

過去問アプリ(Android向け)

Android向け過去問アプリはこちら。

歯科衛生士国家試験の合格に向けて、活用しましょう!

おすすめテキスト・問題集・講座など

歯科衛生士国家試験の合格者が共通してやっていることは過去問演習です。

過去問の重要性についてはここで改めて説明するまでもないかもしれません。試験問題には毎年過去問と類似した問題が多数出題されます。そのため、過去問を制することが歯科衛生士国家試験を制するための第一歩となります。

過去問題集としては、5年分の出題を完全収録した『徹底分析! 年度別歯科衛生士国家試験問題集』が最も良く利用されています。

全ての問題が出題基準に沿って分類されているため、自分の苦手分野を集中的に学習したり、得意分野のみスキップするといった学習も可能です。資料として取り外し式のカラー写真も付属しています。

お金を払って手に入れる過去問だけあって、詳細で充実した解説が問題ごとについています。問題を解くたびに正答・誤答をチェックするだけでなく、解説を読み込むようにしましょう。解説の中で分からない部分があるときは、普段使用しているテキストに戻って学習をやりなおします。

地道ではありますが、以上のような学習を続けて実力を高めていけば、限りなく合格に近づくことができるはずです。

解答速報サイト

歯科衛生士国家試験の解答速報提供サイト、および公式の解答掲載ページをご紹介します。

デンタルWORKER

歯科衛生士の就職支援サービスデンタルWORKERは、歯科衛生士国家試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

デンタルWORKERの解答速報は、下記ページをご確認ください。

Twitter・2ch・YouTube動画検索

歯科衛生士国家試験に関する情報は、ツイッター2ちゃんねる、YouTubeでも手に入れることができます。

実際に受験した人の感想や、不適切問題に関する情報など、最新の話題を知りたい方は、下記のツイッター・2ちゃんねる検索用リンクを使用してみてください。

参考 Twitterで「歯科衛生士国家試験」を検索

参考 2ch(新名称:5ch)で「歯科衛生士国家試験」スレを検索

個人や企業の解説動画等を閲覧したい場合は、下記のYouTube検索用リンクを使用してみてください。

参考 YouTubeで「歯科衛生士国家試験」を検索(新着順)

合格発表日・合格発表サイト

歯科衛生士国家試験の合格発表日は、上記試験関連日程にてご確認ください。

合格発表日には、試験実施団体ホームページにて合格者の受験番号が掲載されます。

下記ページをご確認ください。

おわりに

以上、歯科衛生士国家試験の試験関連情報まとめでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
【資格】医療・福祉
Kiryuをフォローする
宅建士合格ブログ