平成28年度 歯科技工士国家試験 解答情報サイト・合格発表サイト等まとめ!

平成29年2月19日(日)に実施される、歯科技工士国家試験の解答情報サイト・合格基準・合格発表日等のまとめです。

情報は簡潔にまとめました。シェア・ブックマークしてご活用ください!

スポンサーリンク

解答情報サイト

歯科技工士国家試験は、解答速報をネット上で公開している予備校等は残念ながらありません。orz

正答については、厚生労働省からの発表を待つのが一番確実です。時期としては、おそらく合格発表と同じ頃になるでしょう。

発表された後は、下記より、歯科技工士国家試験の「合格発表について」に進むと、正答肢が見れるはずです(現在は昨年度のものが見れます)。

厚生労働省の所管する国家試験合格発表について紹介しています。

合格基準

歯科技工士国家試験はもともと都道府県単位で行われていましたが、平成27年度からようやく全国で統一的に実施されるようになりました。

統一試験としては歴史が浅いため、過去の合格基準のデータがあまりありませんが、前年度は次のような基準でした。

学説試験48/80点、実地試験54/90点、それぞれの基準を満たした場合に合格。(ただし、学説試験のうち基礎科目群及び専門科目群別得点のいずれかが、その科目群の総得点の30%未満のものがあるものは不合格。)

年度学説実地
平成2748/8054/90

合格発表日・発表サイト

合格発表日は、2017年3月28日(火)、時間帯は午後2時です。

合格発表の方法は、公式には次のようになっています。

一般財団法人歯科医療振興財団及び厚生労働省にその受験地及び受験番号を掲示して発表する。

一般財団法人歯科医療振興財団の公式サイトはこちら。

厚生労働省の合格発表は下記ページの「合格発表(速報)」で見れるようになるはずです。

厚生労働省の所管する国家試験合格発表について紹介しています。

おわりに

以上、歯科技工士国家試験の解答情報サイト、合格発表日等のまとめでした!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク