【まとめ】FP技能士 合格率・過去問・解答速報等【平成29年度】

FP技能検定の関連情報まとめです!

試験日程、合格率や難易度、過去問の閲覧が可能なサイト、おすすめテキスト・問題集、解答速報サイト、Twitter・2ch・YouTube検索用リンク等をまとめています。

試験前後に気になる情報ばかりを集めました。この記事をシェアもしくはブックマークしていただけると、今後、同じ情報を検索する手間が省けますので効率的です。

合格を手にするその時まで、ふるってご活用ください!

(トピックが多いため、この後に出てくる「目次」を使用し、必要な情報をとっていただければと思います!)

スポンサーリンク

試験概要と公式サイト

ファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)は、資産運用や保険・相続など、人生と財産に関わるアドバイスを行うスペシャリストです。顧客から聞き取りを行ったり、資産に関する調査に協力してもらってライフプランを設計し、最適な貯蓄・投資・運用ができるよう助言します。

FP技能士は国家資格であり、名称独占資格です。つまり、この資格を持つ人以外はFP技能士を名乗ることはできません。

証券・保険業界や不動産業界等、顧客の重要な資産を扱う業界では、コンサルティングを行うスタッフに高いレベルの知識と倫理観が要求されます。この資格を取ってFP技能士の肩書をつけることにより、資産の相談をしたいと考えている人々から一定の信頼を得ることができます。

公式のサイトはこちら。

試験地や試験科目、受験資格、受験料、受験手続の方法、問い合せ先等の正確な情報は、上記公式サイトで再確認することをおすすめします。

試験日程

今年度のFP技能検定の関連スケジュールです。

2017年5月試験

2017年5月28日(日)の試験は終了しました。

2017年9月試験

「1級学科」「2級学科・実技」「3級学科・実技」の日程です。

実施内容実施日
本試験2017年9月10日(日)
合格発表2017年10月20日(金)

2018年1月試験

「1級学科」「2級学科・実技」「3級学科・実技」の日程です。

実施内容実施日
本試験2018年1月28日(日)
合格発表2018年3月8日(木)

日程の詳細、および「1級実技」の詳細については、金財または日本FP協会のホームページにてご確認ください。

合格率と難易度

FP技能検定の合格率は次のようになっています(概数を表示しています)。

1級

金財日本FP協会
学科試験10%前後(実施無し)
実技試験資産相談:80%前後資産設計:80%前後

2級

金財日本FP協会
学科試験20%前後35%前後
実技試験個人:20%前後
中小:30%前後
生保:40%前後
損保:60%前後
資産設計:50%前後

3級

金財日本FP協会
学科試験50%前後70%前後
実技試験個人:70%前後
保険:50%前後
資産設計:80%前後

試験回ごとの合格率の詳細な値については、Wikipediaの参照をおすすめします。

出題形式と試験範囲

FP技能検定の「出題形式」を中心にご紹介します。

出題内容・試験範囲については多岐にわたるため、該当試験のリンク先で確認するようにしてください。

1級

金財日本FP協会
学科試験【基礎編】マークシート 50問
【応用編】記述式 5題
(実施無し)
実技試験口頭試問方式記述式 2題20問

出題形式・試験範囲の詳細はこちら。

2級

金財日本FP協会
学科試験マークシート 60問マークシート 60問
実技試験記述式 事例形式5題記述式 40問

出題形式・試験範囲の詳細はこちら。

3級

金財日本FP協会
学科試験マークシート 60問マークシート 60問
実技試験筆記試験 事例形式5題マークシート 20問

出題形式・試験範囲の詳細はこちら。

過去問・出題例が閲覧できるサイトも、後述しています。

合格基準(ボーダー)

FP技能検定の合格基準は次の通りです。

1級

金財日本FP協会
学科試験120/200(実施無し)
実技試験120/20060/100

2級

金財日本FP協会
学科試験36/6036/60
実技試験30/5060/100

3級

金財日本FP協会
学科試験36/6036/60
実技試験30/5060/100

過去問・出題例を閲覧できるサイト

公式サイトにて過去問が公開されています。

その他、下記の過去問サイトがあります。

FP技能検定の合格に向けて、活用しましょう!

おすすめテキスト・問題集・講座など

FP技能検定の学習方法は、テキストを読んで理解を深めつつ、問題集を解いて知識を定着させていくという、資格試験対策として「王道のやり方」が勧められます。(2級以上を受験する場合は、人によって予想問題集やDVD学習といったものが必要になることもあるでしょう。)

テキスト・問題集としてダントツで人気があるのは、滝澤ななみ著・TAC出版の『みんなが欲しかった! FPの教科書』シリーズです。良く使われている理由としては、少なくとも次の3つがあります。

  • 図・イラストが豊富に用いられており、馴染みのない概念や用語も直観的に理解できるよう工夫されている
  • 平易な言葉で解説されており、首尾一貫して初心者・初学者に優しい
  • テキスト・問題集とも、金財・日本FP協会の両試験に対応している

以下、このシリーズの参考書をまとめています。

1級

FP対策の人気シリーズ『みんなが欲しかった! FPの教科書』1級のテキスト・問題集です。

2級

FP対策の人気シリーズ『みんなが欲しかった! FPの教科書』2級のテキスト・問題集です。

3級

FP対策の人気シリーズ『みんなが欲しかった! FPの教科書』3級のテキスト・問題集です。

講座

独学で合格するのは自信が無いという場合や、少しお金をかけてでも短期間で合格したい!という人は、通信・通学講座の利用を検討しましょう。

時は金なり。人の財産や人生設計を考えるFPの卵として、「実は時間こそが最も稀少な資源・資産である」と気づいている人は多いと思います。少々のお金で時間を買えるのであれば、実は良い投資かもしれません。

解答速報サイト

FP技能検定の解答速報提供サイト、および公式の解答掲載ページをご紹介します。

資格スクエア

資格対策講座の資格スクエアは、FP技能検定の解答速報(2級・3級)を毎年作成・公開しています。

資格スクエアの解答速報は、下記ページをご確認ください。

LEC

資格対策講座のLECは、FP技能検定の解答速報(2級・3級)を毎年作成・公開しています。

LECの解答速報は、下記ページをご確認ください。

TAC

資格対策講座のTACは、FP技能検定の解答速報(2級・3級)を毎年作成・公開しています。

TACの解答速報は、下記ページをご確認ください。

公式の解答(金財)

金財(きんざい、金融財政事情研究会)による、公式の解答速報はこちらです。

公式の解答(日本FP協会)

日本FP協会による、公式の2級・3級解答速報はこちらです。

1級の解答速報はこちらです。

Twitter・2ch・YouTube動画検索

FP技能検定に関する情報は、ツイッター2ちゃんねる、YouTubeでも手に入れることができます。

実際に受験した人の感想や、不適切問題に関する情報など、最新の話題を知りたい方は、下記のツイッター・2ちゃんねる検索用リンクを使用してみてください。

参考 Twitterで「FP技能検定 OR FP技能士」を検索

参考 2ch(新名称:5ch)で「ファイナンシャル プランナー」スレを検索

個人や企業の解説動画等を閲覧したい場合は、下記のYouTube検索用リンクを使用してみてください。

参考 YouTubeで「FP技能検定 OR FP技能士」を検索(新着順)

合格発表日・合格発表サイト

FP技能検定の合格発表日は、上記試験関連日程にてご確認ください。

合格発表日には、日本FP協会・金財の公式サイトで合否を確認することができます。(申込方法によってはできない場合もあります。)それぞれの確認用ページは以下です。

金財

金財の合格発表については、下記をご確認ください。

日本FP協会

日本FP協会の合格発表については、下記をご確認ください。

【1級の合否照会】

【2級の合否照会】

【3級の合否照会】

【一部合格者 合格番号紹介】

おわりに

以上、FP技能検定の試験関連情報まとめでした!