【まとめ】行政書士試験 合格率・過去問・解答速報等【平成29年度】

試験お疲れ様でした

行政書士試験の関連情報まとめです!

試験日程、合格率や難易度、過去問の閲覧が可能なサイト、おすすめテキスト・問題集、解答速報サイト、Twitter・2ch・YouTube検索用リンク等をまとめています。

試験前後に気になる情報ばかりを集めました。この記事をシェアもしくはブックマークしていただけると、今後、同じ情報を検索する手間が省けますので効率的です。

合格を手にするその時まで、ふるってご活用ください!

(トピックが多いため、この後に出てくる「目次」を使用し、必要な情報をとっていただければと思います!)

スポンサーリンク

試験概要と公式サイト

行政書士は、官公署へ提出する法的書類の作成を代理する士業です。飲食店の開業届や建設業許可の申請書、内容証明郵便・遺言書などを本人の依頼に基づいて作成することができます。行政書士やその上位の法律系資格をもたないでこれらの書類の作成を代理することは法律で認められていません。

行政書士試験に合格することで、行政書士になる資格を得ることができます。試験では、行政法、民法、憲法といった法律的な知識が問われるのはもちろんですが、市民・社会と密接に関わる資格であることから、一般知識に関する出題も行われています。

公式のサイトはこちら。

試験地や試験科目、受験資格、受験料、受験手続の方法、問い合せ先等の正確な情報は、上記公式サイトで再確認することをおすすめします。

試験日程

行政書士試験の関連スケジュールです。

実施内容実施日
本試験2017年11月12日(日)
合格発表2018年1月31日(水)

詳細はこちらから。

合格率と難易度

行政書士試験の合格率は次の通り推移しています。

実施年度合格率
平成249.19%
平成2510.10%
平成268.27%
平成2713.12%
平成289.95%

合格率は、おおむね10%程度です。独立を目指しやすい国家試験として多くの人が受験することもあり、年を追うごとに試験は難化し、合格も難しくなっていると言われています。

数値の出典は下記ページ「試験結果」です。

出題基準と出題形式

行政書士試験の出題基準・出題形式は次の通りです。

試験科目内容出題数出題形式
行政書士の業務に関し
必要な法令等
憲法、行政法、民法、
商法、基礎法学
46問択一式・記述式
行政書士の業務に関連する
一般知識等
政治・経済・社会、
情報通信・個人情報保護、
文章理解
14問択一式

詳細については、下記をご確認ください。

過去問・出題例が閲覧できるサイトも、後述しています。

合格基準(ボーダー)

行政書士試験は、次の3つの基準の全てを満たすと合格となります。

  • 「法令等科目」の得点が、満点の50パーセント以上
  • 「一般知識等科目」の得点が、満点の40パーセント以上
  • 「試験全体」の得点が、満点の60パーセント以上

ただし、年によっては補正が入るため、合格基準点が微妙に変動することがあります。過去数年間、合格点が何点だったのかを下の表にまとめました。

実施年度法令等一般知識等試験全体
平成24122/24424/56180/300
平成25122/24424/56180/300
平成26110/24424/56166/300
平成27122/24424/56180/300
平成28122/24424/56180/300

合格基準・基準点については下記も合わせてご確認ください。

過去問・出題例を閲覧できるサイト

公式サイトにて、過去数年分の過去問が公開されています。解答つきです。

その他、下記の過去問サイトがあります。

行政書士試験の合格に向けて、活用しましょう!

おすすめテキスト・問題集・講座など

行政書士試験は合格率が低いこともあり、色々な勉強法が提唱されています。しかし、結局のところ合格している人が共通してやっているのは、(他の法律系資格試験の受験対策と同じように)次のことです。

  • テキストを理解重視で読む(ただしあまり時間をかけすぎない)
  • 過去問を繰り返し解く(アウトプットが最も重要)
  • 予想問題・模擬試験を解く(他の受験生に差をつけるために重要)

幸い、行政書士試験の対策教材は非常に充実しています。その中から質の良いものを選びやり抜くことで、合格に確実に近づいていくことができます。

テキスト

テキストの中で、合格に必要な情報量を備え、かつ理解を助ける具体例や図解が豊富に用いられているのは、『合格革命 行政書士 基本テキスト』です。

メインのテキストはこれ1冊だったという声もよく耳にします。ただし、本文の記述は法律になじみの無い人にはやや難しく感じられるところもあり、その分厚さのために途中で挫折してしまうという人もよくいます。

法学部出身者以外の人や、他の法律系資格試験を受験したことの無い人であれば、本格的なテキストに入る前の準備として、『合格革命 スタートダッシュ』で試験範囲の概要をつかむのが良いでしょう。

こちらのテキストは記述がやさしく、ボリュームもかなり控えめです。これ一冊で合格するのは無理ですが、行政書士試験の内容をざっと把握し、あわせて「自分が本当に受験するかどうか」を決めるという目的でも、一読して損はない一冊です。

過去問題集

行政書士の過去問題集は、テキストほど良し悪しがあるわけではありませんが、LECの『ウォーク問』シリーズが定番化しています。

予想問題集・模擬試験

多くの人は「過去問題集」をやり込むのですが、それで時間を使い切ってしまいます。そうではなく、「予想問題集・模擬試験」を繰り返し解く時間も学習スケジュールに組み込んでおきましょう。例えば次のような予想問題集があります。

予想問題集は、実はやればやるだけ本番でも得点することができるようになります。なぜなら、各社の予想が少しずつ的中するからです。「少しずつ的中」が集まることにより、合格基準点を飛び越えるためのパワーになるというわけです。

講座

独学で合格するのは自信が無いという方や、多少お金をかけてもいいから短い時間で合格したいという方、何年も落ちていて今年こそは!という方は、資格対策講座(通信・通学)を利用するのも良いと思います。

以下、メジャーな資格対策講座をリストアップします。

解答速報サイト

行政書士試験の解答速報提供サイト、および公式の解答掲載ページをご紹介します。

資格スクエア

資格スクエアは、行政書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

資格スクエアの解答速報は、下記ページをご確認ください。

東京法経学院

法律系資格対策予備校の東京法経学院は、行政書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

東京法経学院の解答速報は、下記ページをご確認ください。

伊藤塾

伊藤塾は、行政書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

伊藤塾の解答速報は、下記ページ「更新情報」をご確認ください。

フォーサイト

フォーサイトは、行政書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

フォーサイトの解答速報は、下記ページをご確認ください。

LEC

資格対策予備校のLECは、行政書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

LECの解答速報は、下記ページをご確認ください。

資格の大原

資格対策予備校資格の大原は、行政書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

資格の大原の解答速報は、下記ページをご確認ください。

TAC

資格対策予備校のTACは、行政書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

TACの解答速報は、下記ページをご確認ください。

藤井行政書士予備校

行政書士試験対策予備校の藤井行政書士予備校は、行政書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

藤井行政書士予備校の解答速報は、下記ページをご確認ください。

クレアール

資格対策講座のクレアールは、行政書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

クレアールの解答速報は、下記ページをご確認ください。

ユーキャン

ユーキャンは、行政書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

ユーキャンの解答速報は、下記ページをご確認ください。

週刊住宅onine

週刊住宅onineは、行政書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

週刊住宅onineの解答速報は、下記ページをご確認ください。

みとみ学園

みとみ学園は、行政書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

みとみ学園の解答速報は、下記ページをご確認ください。

BEXA

BEXAは、行政書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

BEXAの解答速報は、下記ページをご確認ください。

大栄

大栄は、行政書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

大栄の解答速報は、下記ページをご確認ください。

ベリース

ベリースは、行政書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

ベリースの解答速報は、下記ページをご確認ください。

エル・エー

エル・エーは、行政書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

エル・エーの解答速報は、下記ページをご確認ください。

(↑平成29年度は別ページになるかもしれません。)

公式の解答

行政書士試験公式サイトにて、公式の解答が公表されます。

下記ページ「試験結果」メニューをご確認ください。

Twitter・2ch・YouTube動画検索

行政書士試験に関する情報は、ツイッター2ちゃんねる、YouTubeでも手に入れることができます。

実際に受験した人の感想や、不適切問題に関する情報など、最新の話題を知りたい方は、下記のツイッター・2ちゃんねる検索用リンクを使用してみてください。

参考 Twitterで「行政書士試験」を検索

参考 2ch(新名称:5ch)で「行政書士試験」スレを検索

個人や企業の解説動画等を閲覧したい場合は、下記のYouTube検索用リンクを使用してみてください。

参考 YouTubeで「行政書士試験」を検索(新着順)

合格発表日・合格発表サイト

行政書士試験の合格発表日は、上記試験関連日程にてご確認ください。

合格発表日には、試験実施団体ホームページにて合格者の受験番号が掲載されます。

下記ページをご確認ください。

おわりに

以上、行政書士試験の試験関連情報まとめでした!