【2020年最新】スマホでハローワーク求人を検索する方法【画像で解説】

2020年1月より、ハローワーク公式の求人検索がスマートフォンに対応するようになりました。

そこでこの記事では、新しくなったハローワーク求人検索の利用方法をご紹介します。

スマホのスクリーンショットを入れて分かりやすくしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

就職支援のJAIC(ジェイック)

【ステップ1】検索トップページにアクセス

まずはハローワーク公式の求人検索画面に移動します。

上記リンクをクリックすると、次のような画面になります。

ハローワーク公式求人検索 トップページ

以下では、一例として「福岡市の30歳の人が未経験OKの正社員求人を探す場合」の探し方を見ていきます。

【ステップ2】「基本検索条件」を設定する

ハローワーク求人検索では、「基本検索条件」と「詳細検索条件」を設定して利用します。

先に「基本検索条件」を設定しましょう。画面を少し下にスクロールすると、「基本検索条件」という文字が現れます。

ハローワーク公式求人検索 基本検索条件

その下にあるいくつかの項目を順番に見ていきます。

「求人区分」の指定

「求人区分」を指定します。

ハローワーク公式求人検索 求人区分

今回の例では「一般求人」の「フルタイム」にチェックを入れています。

「年齢」の指定

「年齢」を指定します。

ハローワーク公式求人検索 年齢

今回の例では「30」を指定しています。

「就業場所」の指定

「就業場所」を指定します。

ハローワーク公式求人検索 就業場所

今回の例では都道府県を「福岡県」としています。

「福岡県」だけでも検索できますが、少し範囲が広過ぎる気がします。そこで、市区町村として「福岡市博多区」「福岡市中央区」を追加で指定しています。

「雇用形態」の指定

「雇用形態」を指定します。

ハローワーク公式求人検索 雇用形態

今回の例では「正社員」にチェックを入れています。

以上で「基本検索条件」の設定は完了です。

【ステップ3】「詳細検索条件」を設定する

次に、「詳細検索条件」を設定します。下の画像に示しているボタンをタップします。

ハローワーク公式求人検索 詳細検索条件のボタン

タップすると、「詳細検索条件」の画面が現れます。

ハローワーク公式求人検索 詳細検索条件画面

賃金、賞与、年間休日など色々な項目がありますが、今回は「必要な経験等」のところのみ設定します。

ハローワーク公式求人検索 必要な経験等

上の画像では「不問」にチェックを入れました。

画面最下部に「OK」がありますので、タップします。

ハローワーク公式求人検索 OKボタン

以上で「詳細検索条件」の設定は完了です。

【ステップ4】検索実行

いよいよ検索を実行します。画面に見えている「検索」のボタンをタップします。

ハローワーク公式求人検索 検索ボタン

タップすると、検索結果が表示されます。

ハローワーク公式求人検索 検索結果

以上でハローワーク公式の求人検索を実行できました。

おわりに

今回はスマートフォンでのハローワーク求人検索の方法をご紹介しました。

もし気になる求人が見つかったら、そのままハローワークに行って「この求人に応募したい」と伝えていただければOKです。

不明点があればコメント欄でお寄せくださいね。

最後にお知らせです。このブログでは、職歴が無い人やニート・フリーターの方など、就職市場で弱い立場になってしまう人が就職するための方法について発信しています。

たとえば、34歳までの人であれば次の記事を読んでいただけると、就職のチャンスがたくさん見つかるはずです。

職歴が無いアラサーのための就職支援サービスまとめ【ニート・フリーターを脱出できる厳選おすすめ】
職歴がない人のための就職支援サービスまとめです。独自の基準で3つの無料サービスを取り上げました。職歴がない人が登録する際のやり方も解説。人生を変える一歩を踏み出すために、活用しましょう。

35歳以上の方は次の記事をどうぞ。

【都内限定】職歴なし35歳~44歳が正社員就職する方法【1日あたり5,000円支給あり】
職歴の無い人が正社員就職を目指して成功するのは「34歳まで」です。でも東京に限って言えば「44歳まで」は可能性が残されています。チャンスをつかみたいあなたは、この記事で情報収集してください。

発信内容に興味を持たれた方は、他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました