ヒゲ脱毛体験記 vol.1 ヒゲ脱毛への決意

ヒゲの男

こんなヒゲ、無くなればいいのに…!

1年前の私は、ヒゲに対する憎しみの頂点にいました。

毎日剃っても剃っても、当たり前のように生えてくる自分のヒゲがイヤでたまりませんでした。

それで私はどうしたか?

思い切って、脱毛しました。レーザーを使った永久脱毛です。

それからというもの、顔面はスッキリするし、朝はヒゲ剃りの時間が不要になるしで、いいことばかり。もちろん、多少のお金は使いましたけど、価値のあるお金の使い方ができて、とても満足しています。

この記事から何回かに分けて、私のヒゲ脱毛に関する体験談を書いていこうと思います。私が悩んだときに考えたことや、ヒゲ脱毛に至るまでの経過、脱毛時の感想など、色々と記していくつもりです。かつての私と同じくヒゲで悩んでいる方のお役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

かつての私と、ヒゲ

ヒゲの置き物

南国の血が濃いこともあり、基本的に体毛が濃いめの私。思春期以降は、顔には容赦無くヒゲが生えてきました。おびただしい量の、硬くてしっかりしたヒゲが。

生えてくるものは剃らなくてはなりません。私は毎朝、5枚刃のT字カミソリを使って、まずは丁寧に順剃りをしていました。順剃りというのは、カミソリを顔にあて、上から下へ剃っていく、最もポピュラーなヒゲ剃り方法です。

しかしながら、私のヒゲは順剃りだけで無くなってしまうほど甘いものではありません。順剃り後に顔を手のひらでこすると、明らかにジョリジョリ感があって、剃り残してるなって分かるんですよね。

そこで私は、順剃り後の仕上げに、逆剃りをしていました。逆剃りというのは、カミソリを逆さまに持って、下から上に動かして剃る剃り方です。順剃りでは剃り切れなかった多くのヒゲも、この剃り方で落としてしまうことができます。

毎日、順剃りでだいたいのヒゲを落とし、仕上げに逆剃りで99%のヒゲを落とす。そんなことを毎日やっているので、カミソリ負けしてしまうことも度々ありました。

学生時代の私と、ヒゲ

かみそり

そうは言っても、実のところ学生時代はヒゲが悩みだったわけではありませんでした。むしろ、時々伸ばして形を整えたりして、楽しんでいました。

私は若い頃、ケミストリーの堂珍に似ていると時々言われていたんです。堂珍もよく(たまに?)あごひげ生やしていたじゃないですか。あんな感じで、私もアゴヒゲだけ生やして、俺って格好イイ…!とか思っていました。笑

だから、学生時代の私は、面倒なヒゲとも意外と仲良くやっていけていたのです。

社会人になった私と、ヒゲ

ヒゲ剃りで忙しい

その後私は社会人になりました。会社勤めとなった私は、ヒゲを伸ばしておくことが許されない環境に身をおくようになったわけです。

そうなると、毎日の髭剃りを非常に億劫に感じるようになりました。朝のあわただしい中でかなりの時間をとられるからです。

荒っぽくやると、肌を切ってしまうことがあるので、ゆっくり慎重にやらねばなりません。そり残しはみっともないので、なおさら慎重にやります。そうすると、どうしても貴重な時間をヒゲの処理に費やしてしまいます。

しかも、しかもです。朝剃ったとしても、昼過ぎにはまた顔の下半分がジョリジョリしてきます… 朝の苦労はなんだったのよと、悲しくなってしまいます(涙)。これが毎日。

もう、こんなヒゲ無くなったらいい。ヒゲの生えないツルツルな顔になりたい。

そんな思いが積もりだしました。

ヒゲ脱毛を決意させた知り合いの一言

ショックなおさる

ある日のこと。私は久しぶりに、とある知り合いに合って食事をすることになりました。その人は50歳くらいの関西人のおじさんなのですが、半年ぶりに会うなりこんなことを言ってきました。

「Kiryuくん、相変わらずヒゲ濃いなぁ。剃った跡が青く残ってもうてるやん。ちょっとキショク悪いとも言えるなぁ(ゲラゲラ)」

…。

がぁん!!!!!!!

それは、私にとって言われなくない一言でした。やっぱりそうなのか。俺のヒゲ面って、人に不快感を持たれてしまう存在なのね。

その場こそ何とも思わなかったように振る舞いましたが、後でいろいろと考えて落ち込みました。私はこれまで生きてきて、一体何人の人に「この人のヒゲ、気持ち悪い」って思われてきたんだろう? 一体どれほど多くの女性に、このヒゲのために避けられてきたんだろう?

その先生は冗談半分に私をからかうつもりその言葉を発したのでしょう。でも、私はその言葉に相当なショックを受けてしまったのでした。

そして決意したのです。

ヒゲ脱毛をしよう、と。

30歳の秋が終わる頃のことでした。

次回へ続く…!

ヒゲ脱毛体験記 vol.2 ヒゲ脱毛についてのコスト判断
この「ヒゲ脱毛体験記」シリーズでは、私のヒゲ脱毛の体験談を書いています。前回はこちら。私がヒゲ脱毛しようと決意したある出来事...

関連 男性脱毛クリニック おすすめの3院!大手・レーザー限定

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク