昼間の眠気を覚ます方法!私に効く対策と効かない対策まとめ

sleepy

私は、昼間とにかく眠いです。

学校で授業を受けているときも、会社で仕事をしているときも、ふいに襲ってくる睡魔と戦わねばならず、長年悩んでいます。

なかなか理解してもらえないと思うのですが、やる気が無いとか、やりたくないとかでは全然ないんです。それどころか、気持ちはいつも真剣。それでも、どうしても眠くなってしまう。そういう体質なのでしょう。

しかも私、最近転職しまして、一日中座ってPCをカタカタ打つという完全なデスクワークをすることになりました。すると、もう前職にも増して激しく眠くなるようになり、仕事が滞って困り果てました。何とかしてこの日中の眠気を解消しなくては。

そういう理由で、眠気を覚ます方法を色々と調べて実践した結果、私にとって効く対処法と効かない対処法がハッキリと分かってきました。この記事ではそれらをまとめておきます。私と同じように悩んでいる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

効かない眠気対策

まずは、残念ながら目立った効果が表れなかった方法たちです。

眠気を覚ますツボ

人体のツボ

眠気を覚ます効果があるツボとやらがあるそうで。目の周りや手のひら・手の甲・頭など、体の各所にあります。

参考サイトを引用しようかとも思いましたが、引用しといて「効かねえよ!」って言うのもなんなので、今回は自粛しておきます…。気になる人は調べてください。

私の場合、ツボを刺激すればするほど、なんか気持ちよくて逆に眠くなった気がしました。ダメじゃん!!

目薬

目薬

私は今まで目薬ってあまり差したことなかったのですが、この機会に買ってみました。目がスカッとする爽快感たっぷりタイプの目薬もあったのですが、ちょっと怖いので今回はプレーンタイプ。

差してみると、一瞬は目が覚めたような気がしましたが、持続的に眠気を解消するには至らず。残念。

でも、目の疲れは取れました! なので目薬は今後とも使うつもりです。

その他、身体への刺激・打撃

stretch

他にも、体に何らかの刺激や痛みを与えて目を覚ます方法が色々と紹介されています。

  • 耳をひっぱる
  • 自分をつねる
  • 顔を洗う、手を洗う
  • 伸びをする、etc

しかし、私の場合はいずれも効き目無し。こんなことで解消するほど、ヤワな眠気じゃないようです。

コーヒーやカフェイン剤

coffee

コーヒーは、効いているんだかいないんだか? 飲んだ後でも激しく眠くなることがあり、よく分かりません。カフェインを多く含ませた錠剤や栄養ドリンクの類も試しましたが、はっきりとした効き目はありませんでした。

摂取量を増やそうかとも思いましたが、あまりそういう薬物を摂りすぎるのも怖いので、やめておきます。クモにカフェイン等を与えて巣をつくらせたら、デタラメな巣を作ったとかの話もありますしね…

1: 風吹けば名無し 2013/06/13 13:49:55 ID:mYB1XelT 左上 L●D 右上 覚●剤 左中 大● 右中 カフェイン 下   通常

効いた眠気対策

ここからはいよいよ、効果のあった対策です! 効き目のある順にご紹介します。

ガム

キシリッシュ

ガム!!これが一番ハッキリと効果がありました。

眠くなってから噛みだすと、次第に眠気がとれてきます。眠くなる前に噛んでいれば、集中力が持続します。仕事中に頭がボ~ッとして眠くなることがほぼ無くなりました。

ガムなら何でもOKです。私が最近よく噛んでいるのは、上掲写真にある「キシリッシュ」のレインボーアソートです。大量消費するので、ボトルタイプにしました。

ガムの効果をもっと早くに知っていたら、今まで日中眠気で失っていた膨大な時間を失わずに済んだのに…と本気で思います。今後はデスクワークを続ける限り、手放せないでしょう。

というか、そういえば、昔お世話になっていたある脳神経学者の先生が「私は被験者が眠くなったらガムを噛んでもらうことにしている。脳に刺激がいくから目を覚ます効果があるんだよ」って言ってました。学者が言うんだから、間違いありません。

もっと早く思い出せよ、俺。。。

ちなみに、ガムばっかりだと飽きるので、時々チョコも食べています。

アルファベットチョコレート

カカオも眠気覚ましの効果があるって言いますしね。

ただ、食べすぎると太ると思うので、用心しつつ… といっても、もともと甘い物が好きなので、1日10個くらいは食べてしまいますorz

プチシエスタ(昼休みに仮眠)

シエスタ

昼の休憩(1時間)の前半30分で食事を済ませ、後半のうち20分くらいは机につっぷして眠ることにしました。一人プチシエスタです。午後の眠気に絶大な効果があります。これは、眠気を覚ますというより、眠くなる前にとっておく予防策ですね。

毎日、もしゃもしゃと昼ご飯を食べて、歯を磨いて、机に倒れ込んで寝るというサイクルを繰り返しています。同僚の人たちには奇妙がられているかもしれませんが、快適に仕事を進めるためなので気にしません。

20分経過したら携帯電話が震えるようにアラームをかけて眠ります。

起きたら、洗顔シートで顔をひとふき。

ビオレメンズ洗顔シート

顔がすっきりしたら、ダメ押しでガムを噛み始める。これで、午後もスッキリと仕事を進めることができます。

トイレに立つ

toilet

どうしても眠くなりそうな予感がしたら、サッと席をたってトイレに行きます。普通に用を足して席に戻るだけですが、これもそこそこ効果があるようです。ちょっと新たな気分で作業にかかれますよ。

まとめ

以上、私が最近試してみた眠気対策を、効くものと効かないものに分けてみました。

しつこいですが、ガムは本当に良く効いて、眠気を撃退してくれますので、おすすめです。

ただ、私の場合ほとんど一日中ガムを噛むことになったため、ここ何日かアゴが筋肉痛になっています。少し固いものを噛むと痛いです…orz そんな副作用もありますので、試してみるときはお気を付けください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク