Windows10アップグレード対策!ソフト不要の簡単3ステップ

prevention

マイクロソフトによる、Windows 10 への強制的なアップグレードの措置。困ったものですよね。

私も、Windows 10 アップグレードを抑止・回避するために、自分のPCで対策したのはもちろん、実家のPCをリモート操作してアップグレード予約を止めたり、会社のPCのアップグレードを元に戻したりで、大変でした。

色々な感情も巻き起こってきますが、こういうときこそ、冷静になって対処しましょう。

この記事では、私がとった Windows 10 アップグレード対策を3つの手順としてまとめました。専用ソフトウェア等のインストールは不要です。対象OSは Windows 7 ですが、8とかでも応用できるかもしれません。

私もPCにものすごく詳しいとかではないのですが、一応、私や私の周りのPCはこの対策でうまく行っています。

よかったら参考にしてみてください。ただし、at your own risk でお願いしますね!

スポンサーリンク

まずは「田」の動きを止める

まずは、Windows 10 へのアップグレードを統括してそうなアイツの動きを止めてしまいましょう。

田

コイツですね。この「田」マークは、「タスクマネージャー」から停止します。

タスクマネージャーを起動するには、まず、Windows タスクバーの上で右クリックします。次に、「タスクマネージャーの起動」をクリック。

タスクマネージャーの起動

タスクマネージャーが立ちあがったら、「プロセス」タブで「GWX.exe」を選択して、「プロセスの終了」をクリックします。

GWX終了

これで「田」の動きを一時的に止めることができました。

PCを再起動すると復活してしまうので、そのまま次のステップに進みましょう。

更新プログラム KB3035583 と KB2952664 をアンインストール

「田」を含む Windows 10 アップグレードプログラムは、実は知らないうちにPCにインストールされてしまっています。これを、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」でアンインストールしておきましょう。

まずはデスクトップ左下のウインドウズマークを押し、「コントロールパネル」をクリックします。

コントロールパネルを選択

コントロールパネルが起動したら、「プログラムのアンインストール」をクリックします。

プログラムのアンインストールを選択

左上にあるメニュー「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックします。

インストールされた更新プログラムを表示

すると、これまでのWindows更新プログラムの履歴が自動的に検索されます。1~2分かかりますので、落ち着いて待ちましょう。

更新プログラム検索

検索が終わったら、「Microsoft Windows (KB3035583) の 更新プログラム」を探し出し、右クリックしてアンインストールします。

KB3035583アンインストール

アンインストールが開始すると、「お待ちください」のアラートが出ます。

KB3035583アンインストール中

アラートが消えたら、アンインストール完了です。

同様にして、KB2952664 をアンインストールしましょう。

KB2952664

これでこのステップは終わりです。

仕上げに、次のステップもやっておくと、知らないうちに再び KB3035583 と KB2952664 がインストールされるのを防ぐことができます。

Windows Update の設定を変更

最後に、Windows Update の設定を、自動更新ではなく手動更新に変更することにします。

このステップ実行後は、Windows Update は自動で実行されません。自分でこまめに Windows Update を実行して、必要なプログラムをインストールするようにしてください。

まず、コントロールパネルにもう1度行きます。次に、右上の検索バーに「Windows Update」と入力して、出てきた「Windows Update」をクリックします。

WindowsUpdateを検索

左上にある「設定の変更」をクリック。

WindowsUpdate設定の変更を選択

「重要な更新プログラム」の設定で、「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」を選択して、右下のOKを押します。

WindowsUpdate設定の変更

これで、以後は自動で Windows 10 に更新されたり、更新予約プログラムが勝手にインストールされることは無くなるはずです。

といっても、マイクロソフトが次の手段に出てきたら、どうなるか分かりませんが…。当面は大丈夫でしょう。

繰り返しになりますが、この設定以後は、重要なプログラムでも自動でダウンロード・インストールされなくなります。Windows Update は自身でこまめにチェックして、KB3035583 と KB2952664 以外のプログラムをインストールするようにしてください。

では、皆様のPCライフが、今後も快適なものでありますように!

スポンサーリンク
スポンサーリンク