【まとめ】電気通信の工事担任者 合格率・過去問・解答速報等【平成29年度】

電気通信の工事担任者試験(工担)の関連情報まとめです!

試験日程、合格率や難易度、過去問の閲覧が可能なサイト、おすすめテキスト・問題集、解答速報サイト、Twitter・2ch・YouTube検索用リンク等をまとめています。

試験前後に気になる情報ばかりを集めました。この記事をシェアもしくはブックマークしていただけると、今後、同じ情報を検索する手間が省けますので効率的です。

合格を手にするその時まで、ふるってご活用ください!

(トピックが多いため、この後に出てくる「目次」を使用し、必要な情報をとっていただければと思います!)

スポンサーリンク

試験概要と公式サイト

電気通信の「工事担任者」は、通信回線・通信設備の工事に関する資格です。

現代では世界中に通信ネットワークが張り巡らされており、その物理的基盤は電気通信回線が担っています。日本においては、回線の接続や配線といった工事は工事担任者の有資格者によって実施または監督することとされています。

情報化社会が加速する中では当然に工事関連の知識・技術を持った人材が必要になります。工事担任者資格は今後もニーズの高い資格であり続けるでしょう。

公式のサイトはこちら。

試験地や試験科目、受験資格、受験料、受験手続の方法、問い合せ先等の正確な情報は、上記公式サイトで再確認することをおすすめします。

試験日程

電気通信の工事担任者試験の関連スケジュールです。

第1回試験

第1回試験は終了しました。

第2回試験

実施内容実施日
本試験2017年11月26日(日)
問題・解答発表日2017年11月29日(火)
合格発表2017年12月18日(月)

詳細はこちらから。

合格率と難易度

電気通信の工事担任者試験の合格率は次の通り推移しています。

実施年度・回合格率
平成26年度第1回28.6%
平成26年度第2回24.5%
平成27年度第1回32.7%
平成27年度第2回24.0%
平成28年度第1回34.2%
平成28年度第2回34.7%

合格率は実施回によってばらつきがありますが、25~35%程度です。ただし、上記は受験者全体の数値です。試験種別ごとの合格率はまた異なる値となります。

受験者の多い種別のみ概略を述べると次のようになります。

  • AI第3種は合格率50%前後で推移
  • DD第3種は合格率30~40%程度で推移
  • AI・DD総合種は20%前後で推移

詳細は下記ページを参照してください。

出題基準と出題形式

電気通信の工事担任者試験は、AI・DD・AIDD総合などの試験種別がありますが、いずれの種別でも、次の3科目から出題されることとなっています。

  • 電気通信技術の基礎
  • 端末設備の接続のための技術及び理論
  • 端末設備の接続に関する法規

種別ごとの詳細な出題内容については下記ページで確認可能です。

試験形式は、多肢選択式で実施されるのが通例となっています。

過去問・出題例が閲覧できるサイトも、後述しています。

合格基準(ボーダー)

前述のように、電気通信の工事担任者試験は3科目構成です。

どの科目も100点満点中60点以上をとることにより、科目合格となります。

3科目を合格することにより、その種別の合格を手に入れることができます。

出典はこちら。

なお、この試験には科目合格制度科目免除制度があります。それらの詳細についても上記ページを参照してください。

過去問・出題例を閲覧できるサイト

公式サイトにて過去問が公開されています。解答つきです。

その他、下記の過去問サイトがあります。

電気通信の工事担任者試験の合格に向けて、活用しましょう!

おすすめテキスト・問題集・講座など

工事担任者試験の勉強方法で重要なのは、過去問の攻略であると言われています。実際の試験で出題される問題の多くが、過去問の焼き直しであるためです。

テキストが全く必要ないというわけではありませんが、流し読みする程度にして、早めに過去問対策に移行するようにしましょう。

テキスト・過去問対策参考書は、リックテレコムが出しているものが定番化しています。以下にまとめています。

(※ただし、改定が無く内容が古くなってしまっているものもありますので、注意してください)

AI第一種・第二種

AI第三種

DD第一種

DD第三種

AI・DD総合種

その他

解答速報サイト

電気通信の工事担任者試験公式サイトにて、公式の解答が公表されます。

下記ページをご確認ください。

Twitter・2ch・YouTube動画検索

電気通信の工事担任者試験に関する情報は、ツイッター2ちゃんねる、YouTubeでも手に入れることができます。

実際に受験した人の感想や、不適切問題に関する情報など、最新の話題を知りたい方は、下記のツイッター・2ちゃんねる検索用リンクを使用してみてください。

参考 Twitterで「工事担任者」を検索

参考 2ch(新名称:5ch)で「工事担任者」スレを検索

個人や企業の解説動画等を閲覧したい場合は、下記のYouTube検索用リンクを使用してみてください。

参考 YouTubeで「工事担任者」を検索(新着順)

合格発表日・合格発表サイト

電気通信の工事担任者試験の合格発表日は、上記試験関連日程にてご確認ください。

合格発表日には、試験実施団体ホームページにて合格者の受験番号が検索できるようになります。

下記ページをご確認ください。

おわりに

以上、電気通信の工事担任者試験の試験関連情報まとめでした!