【まとめ】インテリアコーディネーター 合格率・過去問・解答速報等【第35回・平成29年度】

インテリアコーディネーター資格試験の関連情報まとめです!

試験日程、合格率や難易度、過去問の閲覧が可能なサイト、おすすめテキスト・問題集、解答速報サイト、Twitter・2ch・YouTube検索用リンク等をまとめています。

試験前後に気になる情報ばかりを集めました。この記事をシェアもしくはブックマークしていただけると、今後、同じ情報を検索する手間が省けますので効率的です。

合格を手にするその時まで、ふるってご活用ください!

(トピックが多いため、この後に出てくる「目次」を使用し、必要な情報をとっていただければと思います!)

スポンサーリンク

インテリアコーディネーター資格試験の概要と公式サイト

インテリアコーディネーター資格試験は、住まいのインテリア(内装・家具・照明等)に関する資格試験です。受験者数は毎年8,000人以上。合格者の多くが女性であることでも知られています。

インテリアコーディネーター資格試験に合格すると、インテリアに関する幅広い関心と深い知識、インテリアの提案・計画能力などを客観的に証明することができます。住宅・インテリアメーカーへの就職や社内での昇進に役立てる人も多いようです。

公式のサイトはこちら。

試験地や試験科目、受験資格、受験手続の方法、問い合せ先等の正確な情報は、上記公式サイトで再確認することをおすすめします。

試験日程

今年度のインテリアコーディネーター資格試験の関連スケジュールです。

1次試験

実施内容実施日
本試験2017年10月8日(日)
合否通知2017年11月上旬

2次試験

実施内容実施日
本試験2017年12月3日(日)
合格発表2018年2月中旬

詳細は下記ページにて「受験申込後のスケジュール」をご確認ください。

合格率と難易度

インテリアコーディネーター資格試験の合格率は次の通り推移しています(1次試験・2次試験を合わせて考えた場合の数値です)。

実施年度合格率
2013年(第32回)24.5%
2015年(第33回)22.5%
2016年(第34回)23.9%

合格率は22%台前半で推移しています。資格試験としてはやや難しい難易度の試験であると言えるでしょう。

数値の出典はこちら。

出題基準と出題形式

一次試験・二次試験の出題基準と出題形式は次の通りです。

一次試験(学科)は、インテリアに関する知識全般を問い、マークシートによる択一式の出題です。

二次試験(プレゼンテーション・論文)は、出題された課題について理解し、平面図や立面図等の図面や言葉で表現するものです。

1次試験はインテリアに関する知識を問う問題で、専用のテキストや問題集を使用した対策がしやすいでしょう。2次試験は製図等の手を動かす問題が出題されるため対策が難しいところもありますが、やはり過去問題集・予想問題集を使用して地道に取り組むことで、合格に近づくことができます。

出題基準の出典はこちら。

合格基準(ボーダー)

インテリアコーディネーター資格試験の合格基準は、公表されていません。

しかしながら、1次試験の合格に必要な得点は75%程度であると言われています。

過去問・出題例を閲覧できるサイト

下記の過去問サイトがあります。

インテリアコーディネーター資格試験の合格に向けて、活用しましょう!

おすすめテキスト・問題集・講座など

インテリアコーディネーター資格試験は、公式サイトで唯一紹介されている通信講座があります。経済的に余裕のある方は、こちらをまず検討することになるかと思います。下記ページ中段「通信講座」を確認してください。

ただし、ネット上ではこちらの講座を利用したという意見より、むしろ、独学したという意見を多く見かける印象です。その場合、勉強法としてはまずテキストを流して読み、その後過去問や予想問題を1次試験・2次試験とも繰り返し解く、というオーソドックスな学習方法が支持されています。

インテリアコーディネーター資格試験の市販教材で広く使われているのは「HIPS合格プロジェクト」のシリーズです。以下にそれらをピックアップしてまとめておきます。

教本(テキスト)

1次試験用の過去・予想問題集

2次試験用の教材と過去問題集

解答速報サイト

インテリアコーディネーター資格試験の解答速報提供サイトをご紹介します。

ハウジングエージェンシー

住環境関連スクール・出版を手掛けるハウジングエージェンシーは、インテリアコーディネーター資格試験の解答速報(1次試験)を毎年作成・公開しています。

ハウジングエージェンシーの解答速報は、下記ページをご確認ください。

ユーキャン

資格対策講座のユーキャンは、インテリアコーディネーター資格試験の解答速報(1次試験)を毎年作成・公開しています。

ユーキャンの解答速報は、下記ページをご確認ください。

Twitter・2ch・YouTube動画検索

インテリアコーディネーター資格試験に関する情報は、ツイッター2ちゃんねる、YouTubeでも手に入れることができます。

実際に受験した人の感想や、不適切問題に関する情報など、最新の話題を知りたい方は、下記のツイッター・2ちゃんねる検索用リンクを使用してみてください。

参考 Twitterで「インテリアコーディネーター」を検索

参考 2ch(新名称:5ch)で「インテリアコーディネーター」スレを検索

個人や企業の解説動画等を閲覧したい場合は、下記のYouTube検索用リンクを使用してみてください。

参考 YouTubeで「インテリアコーディネーター」を検索(新着順)

合格発表日

インテリアコーディネーター資格試験の合格発表日は、上記試験関連日程にてご確認ください。

合格発表は、受験者あての通知によって行われます。果報を寝て待ちましょう。

おわりに

以上、インテリアコーディネーター資格試験の試験関連情報まとめでした!