福岡で美味いイタリアンが食べたかったら薬院の名店 ITALIAN BASIL へ。ペペロンチーノでほっぺた落ちーの!

ITALIAN BASIL 外観

今夜は1人でぶらっとご飯を食べに出てみました。

前から気になっていた福岡市中央区薬院のITALIAN BASILというお店へ。

スポンサーリンク

ITALIAN BASILの雰囲気

ITALIAN BASIL メニュー看板

上の画像は、表に出ていたメニュー看板です。5分ほど眺めて、ビビッときた「ペペロンチーノの王様」を注文することに決めました。

ITALIAN BASIL店内

カウンターに座って店内を見渡すと、酒瓶が立ち並んでいます。私って鈍いので、バーであることに気づいていませんでした。本来、数人でお酒を楽しむ場所なのですね。

まぁ空気を読まないのは得意なので、気にしないことにします。笑

(昼は普通にランチをやってます。)

ITALIAN BASIL「ペペロンチーノの王様」

ペペロンチーノの王様

そこそこ待って、出てきた料理がこちら。

見えている具材は水菜、カリカリめに焼いたベーコン、きのこ、卵の黄身。見た目はかなり好みです。でも大事なのは味なんだからね?

パクッと一口。お、おいしい。底の方にたまった茹で汁に、具材の旨みが溶け出しており、それが麺にしっかりと浸みた状態で口に運ばれます。

ペペロンチーノの王様

たぶん、麺にからみついた卵の黄身が、水分をすくい上げるのに役立っているんでしょう。麺の固さもちょうどいいです。

一口食べた後は、完食まで止まりませんでした。

私は、パスタ料理に対しては自分でもよく分からないこだわりを持っていて、「これだ!」と思うことがあまりないです。でも、このペペロンチーノはかなりのヒットでした。

ITALIAN BASILの場所

ITALIAN BASILの最寄駅は、福岡市営地下鉄の薬院大通駅です。

駅から歩いて5分くらいなので、まあまあ便利な場所ですよ。

おわりに

そういえば以前、イタリア料理屋に勤めていた知人が言っていました。ペペロンチーノは単純な分、ごまかしがきかないので、イタリア料理店の腕を見るにはペペロンチーノを注文してみるのが良いらしいです。

ということは、「ペペロンチーノの王様」がうまいITALIAN BASILはかなりの名店なのでは? 他のも食べてみたくなったので、近いうち再訪する可能性が高いです。

そのときは交際相手もつれてこよう。そしたら2食分の味見ができるからね!

公式 Facebook はこちら↓

イタリアンバジル (Italian Basil) 薬院店、福岡県 福岡市 - いいね!684件 · 29人が話題にしています · 1,561人がチェックインしました - サクサクパイ生地ビザ&300種類以上の豊富なメニューのカジュアルイタリアン

ホットペッパーグルメ↓

イタリアンバジル 薬院店(薬院/イタリアン・フレンチ/イタリアン)の店舗情報・予約なら、お得なクーポン満載【ホットペッパーグルメ】!イタリアンバジル 薬院店のおすすめポイントは、10名までOKの個室で女子会コース☆個室は予約がオススメです!ガールズトークで盛り上がろう! 豊富なメニューが自慢のカジュアルイタリアン☆季節...

食べログ↓

イタリアンバジル 薬院店 (薬院大通/ピザ)★★★☆☆3.04 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク