【まとめ】司法書士 合格率・過去問・解答速報等【平成29年度】

司法書士試験の関連情報まとめです!

試験日程、合格率や難易度、過去問の閲覧が可能なサイト、おすすめテキスト・問題集、解答速報サイト、Twitter・2ch・YouTube検索用リンク等をまとめています。

試験前後に気になる情報ばかりを集めました。この記事をシェアもしくはブックマークしていただけると、今後、同じ情報を検索する手間が省けますので効率的です。

合格を手にするその時まで、ふるってご活用ください!

(トピックが多いため、この後に出てくる「目次」を使用し、必要な情報をとっていただければと思います!)

スポンサーリンク

司法書士試験の概要と公式サイト

司法書士試験は、商業登記・会社登記等の登記を代理するための国家資格です。合格後に一定の手続きを経ることで、司法書士としての業務をすることができるようになります。

受験者数は毎年1万人以上。独立開業系の資格として人気が高いです。

公式のサイトはこちら。

試験地や試験科目、受験資格、受験手続の方法、問い合せ先等の正確な情報は、上記公式サイトで再確認することをおすすめします。

試験日程

平成29年度司法書士試験の関連スケジュールです。

実施内容実施日
筆記試験2017年7月2日(日)
筆記試験の
合格発表
2017年9月27日(水)
口述試験2017年10月11日(水)
最終合格発表2017年11月1日(水)

詳細は下記ページより「司法書士試験受験案内」をご確認ください。

合格率と難易度

司法書士試験の合格率は次の通り推移しています。

年度合格率
平成242.8%
平成252.9%
平成263.0%
平成273.2%
平成283.2%

ここ5年で見ると合格率は微増しています。しかしながら、合格率3%程度というのは国家試験の中でも滅多に出てこないほど小さい値です。超難関の試験であると言えるでしょう。

数値の出典はこちら。

出題基準と出題形式(筆記試験)

※簡略化している部分もあります。必要に応じて受験案内にあたってください。

区分試験内容形式と配点
午前の部憲法・民法・商法・刑法多肢択一式、35問105点満点
午後の部供託・民事訴訟・民事執行・
民事保全・司法書士法
多肢択一式、35問105点満点
午後の部不動産登記及び商業登記多肢択一式・記述式、2問70点満点

詳細は、下記ページより「司法書士試験受験案内」をご確認ください。

合格基準(筆記試験)

司法書士試験の合格基準は年度ごとに変動します。

過去5年分のデータをまとめておきますので、参考にしてみてください。

合格点

年度合格点
平成26207.0/280
平成27218.0/280
平成28200.5/280

足きりの基準点

年度午前択一午後択一午後記述
平成2678/10572/10537.5/70
平成2790/10572/10536.5/70
平成2875/10572/10530.5/70

数値の出典は、下記ページ「筆記試験の結果等について」です。

過去問・出題例を閲覧できるサイト

試験実施団体により数年分の過去問が公開されています。

その他、下記の過去問サイトがあります。

司法書士試験の合格に向けて、活用しましょう!

おすすめテキスト・問題集・講座など

独学での合格は困難を極め、数年という時間がかかってしまうこともザラです。よほど自信のある人以外は大手の通信・通学講座を選ぶのが無難でしょう。

独学にこだわる場合、テキストは「オートマシステム」シリーズが一番人気だと思います。私も使ったことがありますが合わず、むしろ「スタンダード合格テキスト」のほうが体系だった記述がなされていると感じましたので、そちらを勧めます。問題集は「合格ゾーン」が最初の一歩として広く使われています。

講座

主な講座には次のようなものがあります。

テキスト

問題集

解答速報サイト

司法書士試験の解答速報提供サイト、および公式の解答掲載ページをご紹介します。

東京法経学院

資格対策予備校の東京法経学院は、司法書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

東京法経学院の解答速報は、下記ページに掲載されます。

LEC

資格対策予備校のLECは、司法書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

LECの解答速報は、下記ページに掲載されます。

クレアール

資格対策講座のクレアールは、司法書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

クレアールの解答速報は、下記ページにてご確認ください。

例年通りの場合、本試験分析会動画も同ページで配信されます。

資格スクエア

資格対策講座の資格スクエアは、司法書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

資格スクエアの解答速報は、下記ページにてご確認ください。

TAC

資格対策予備校のTACは、司法書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

TACの解答速報は、下記ページにてご確認ください。

ユーキャン

資格対策講座のユーキャンは、司法書士試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

ユーキャンの解答速報は、下記ページに掲載されます。

みとみ学園

資格対策予備校のみとみ学園は、司法書士試験の解答速報(択一式・記述式)を毎年作成・公開しています。

みとみ学園の解答速報は、下記ページに掲載されます。

大栄

資格対策講座の大栄は、司法書士試験の解答速報(択一式・記述式)を毎年作成・公開しています。

大栄の解答速報は、下記ページに掲載されます。

小泉司法書士予備校

司法書士試験対策予備校の小泉司法書士予備校は、司法書士試験の解答速報・本試験検証会動画を毎年作成・公開しています。

小泉司法書士予備校の解答速報・動画は、下記ページに掲載されます。

公式の解答

試験実施団体である法務省により、筆記試験の試験問題、多肢択一式問題の正解、記述式問題の出題の趣旨が公開されます。

下記ページをご確認ください。

Twitter・2ch・YouTube動画検索

司法書士試験に関する情報は、ツイッター2ちゃんねる、YouTubeでも手に入れることができます。

実際に受験した人の感想や、不適切問題に関する情報など、最新の話題を知りたい方は、下記のツイッター・2ちゃんねる検索用リンクを使用してみてください。

参考 Twitterで「司法書士試験」を検索

参考 2ch(新名称:5ch)で「司法書士試験」スレを検索

個人や企業の解説動画等を閲覧したい場合は、下記のYouTube検索用リンクを使用してみてください。

参考 YouTubeで「司法書士試験」を検索(新着順)

合格発表日・合格発表サイト

司法書士試験の合格発表日は、上記試験関連日程にてご確認ください。

合格発表日には、試験実施団体ホームページにて合格者の受験番号が掲載されます。

下記ページをご確認ください。

おわりに

以上、司法書士試験の試験関連情報まとめでした!