30代男のニオイ対策に効果アリ!「薬用太陽のさちEX柿渋ボディソープ」を1ヶ月使用してみた!

10年ぶりに実家に戻り、暮らし始めたKiryuです。

先日、母がこんな言葉を私に投げつけてきました。

「アンタ、クサいから対策グッズか何か使いなさいっ!!!!」

・・・。

うおおおおおお!!!俺ってクサかったのかああああ!!!(ショック!)

私の母は、比較的遠慮無くこういうことを言ってきます。

自分では意識しづらい「体のニオイ」のことなので、ありがたくはありますね。他人は絶対言ってくれませんので、家族こそ指摘すべきという面もあります。

母いわく、昔はそういう体臭は感じなかったとのこと。10年ぶりに実家に戻ってきたら、におうようになっていたということみたいです。

30歳を過ぎるといよいよオッサン化して、ニオイもきつくなるんですかねぇ・・・(涙)

さらに詳しく話を聞くと、体臭が死ぬほどキツいわけではなく、ワキガというわけでもない。ただ、近づくとごとにムワ~ンと男性的な臭いが漂ってくるらしいです。あと、服を洗ってもニオイが残りがちとのこと。

さらに母によれば、私の弟のほうはかなり以前より男クサさがあったらしいのですが、ある「薬用ボディソープ」を使うことで、体臭を解消できているとか。

さっそく、今は離れた場所に住んでいる弟から情報を得て、そのボディソープを購入。1ヶ月ほど使ってみました!

その効果のほどは? ご紹介します!

スポンサーリンク

「薬用太陽のさちEX柿渋ボディソープ」はこんな商品

こちらが今回試してみた薬用ボディソープです。

「薬用太陽のさちEX柿渋ボディソープ」

以下、Amazonの商品紹介より。

体臭・汗臭を防ぐ薬用デオドラントボディソープです。

柿渋は日本人が古くから活用してきた植物由来の素材です。太陽のさちEXシリーズは体臭対策を目的に開発された薬用洗浄料です。

豊かな泡と殺菌成分でニオイの原因をごっぞり洗い流し、柿渋成分と消炎成分がお肌を清潔に健康的なお肌へ導きます。

お得な大容量サイズ

サンシャインシトラスの香り。

はっきりと「体臭対策」を目的にして開発された商品なわけですね。「男クサッ!」を狙い撃ちです。

代表的な成分はこちら。

  • 柿渋エキス(柿タンニンで保湿)
  • イソプロピルメチルフェノール(有効成分)
  • メントール、重曹(清浄成分)
  • ミョウバン(ひきしめ成分)
  • クロルヒドロキシアルミニウム(ひきしめ成分)

この中でも「イソプロピルメチルフェノール」が体臭に効果のある有効成分らしいです。

検索して調べてみると、強い殺菌性をもつわりに皮膚への刺激が少なく、皮膚アレルギーの原因にもならないとのことで、ニキビケア・ニキビ予防の薬にも使われています。

なるほど、商品のコンセプトや成分については理解できました。

しかし、体臭対策系のボディソープや石鹸の類はこれまで使ったことが無いため、いまだ結構半信半疑な私…

とはいえ、どんなモノでも使って見ないと効果は分からないですからね!

使い心地について(使用時の感想)

自宅にあった詰め替え用ボトルに詰めて使っています。

色は基本的に透明なのですが、少しだけオレンジがかった感じです。

泡立ちがあまり良くない、というようなレビュー・クチコミも見かけました。

確かにそうかもしれませんが、私の場合は1回あたり3プッシュくらいをボディタオルに出せば充分泡立ちます。

3プッシュで全身洗えるので、普通のボディソープとそこまで違うという感じでもないと思います。

少し意外で嬉しかったのは、使用時の香りについてです。

「柿渋」という名前がついているので、渋いニオイ(?)がするか、あるいは鼻を刺激するようなニオイなのかと警戒していたのですが、

実際には、とっても爽やかな香りです。泡立てると、心地よい柑橘系の香りがふわふわ~っと浴室いっぱいに広がります!

体を洗っていると気分も爽快になってくるくらいです。

使っていて気持ちが良いというのは、今後も使い続ける可能性のある商品としては、大事な点ですよね。

なお、洗い流した後は、柑橘系の香りはおおむね無くなります。一方、メントール成分が入っているせいか、若干の清涼感があります(スーッとする感じ)。

全体的にスッキリとした洗い上がりです!

体臭がキツくなりがちなのは男性なので、一応男性向けの商品なのかなと思います。でも香りもよくサッパリした気分になれるので、女性の方にも良いのでは?という感じです。

1ヶ月使ってみて、どうだったのか?

ということで1ヶ月ほど使ってみたのですが、効果のほどはどうか?

ホントのところを言うと、自分では分からないんですよね。

何しろ、自分で自分のことをクサいと思ったことが無いので、たとえニオイが消えていたとしても、分からないわけです。

自分の嗅覚はあてにならないので、このボディソープを使うきっかけになった母に、変化があったかどうかを尋ねてみました。

「ニオイ無くなってるよ!」

とのこと! おぉ、それは良かった。。。効き目があったようです。

やはり、他人に臭いなぁとか思われたくないですしね。

母からは「服のにおいが消えずに残る」とも言われていたのですが、衣類のほうもあらためて確認してもらったところ、においがとれているとのこと。

効果てきめんなようです。

「今後も使い続けなさい!」

とも言われました。そうします・・・クサくてすみません・・・orz

付記:生臭さが取れた?

使ってみて心地よさは感じるものの、自分ではなかなかその効果を実感することが難しい「薬用太陽のさちEX柿渋ボディソープ」

でも、私も自分の体臭とは別件で「効果ありそう」と思った出来事がありました。

それは、ある日私が魚の刺身を取り扱ったときのことです。

晩ご飯にブリの刺身を食べようと思い、スーパーで買ってきた生のブリの切り身をまな板に置き、左手でつかんで、右手の包丁で切るという作業をしました。

そうしたところ、左手が魚の生臭いニオイを強烈に放つようになってしまったんですね。

魚の生臭いニオイって、料理をする女性の方や刺身好きの男性はわかると思うのですが、普通に手を洗ってもなかなかとれないんですよね。

私も普通の手洗い石鹸や台所用洗剤を使って、指の間や爪のあたりも含めて注意深く4~5回手を洗ったのですが、全くニオイが取れず、不快な思いをしていました。

どうしよう、、、と考えて、ふと「薬用太陽のさちEX柿渋ボディソープ」のことを思い出し、物は試しとこのボディーソープで手を洗ったところ・・・

見事にニオイが取れてしまいました!

手についた魚の臭いをとる効果もあるのでしょうか? ニオイ除去を目的に作られた製品なので、そういう効果があったとしても不思議はありません。

もちろん、それまでに手を何度も洗っていたので、たまたまニオイが取れるときにこのボディーソープを使ったという可能性はあります。その点は、今後追加で確認してみる必要があるでしょう。

それでも、石鹸や洗剤で何度洗っても取れなかったニオイがこのボディソープで取れたのは、私にとってはかなり驚きであり、

それなら確かに体臭にも効果はあるだろうね、と思わざるを得ませんでした。

というのも、体臭はこの「手についてとれない魚の生臭さ」と似た側面があると思うんですね。

私のような男性は、毎日お風呂に入っても「クサい」と言われるわけですから、普通の石鹸やボディソープでは「ニオイ」あるいは「ニオイの素」が除去できていないわけです。

でも、このボディソープを使うことで、ニオイやその原因菌を根本的に除去できるんだな、と。

だからこそ、生臭さも体臭も、しっかりとれるんだろうなぁ、と。

そんなふうに考えています。

(次にブリの刺身を扱うときがあったら、同じことをやってみて、結果をここに記そうと思います。お楽しみに!)

おわりに

体臭というのは、色々な原因で出るものと思います。根本的な解決をしたければ、食べ物から改善したほうが良いこともあるでしょう。あまりにキツいニオイが出るようなら、病気を疑うべきときもあるでしょう。

しかしながら、ひとまず取り組みやすい「対症療法」として、柿渋系のボディソープを使ってみるのは、嫌なニオイの改善には良い方法なんじゃないかなぁと思っています。簡単ですしね。

今回ご紹介した「薬用太陽のさちEX柿渋ボディソープ」は、詰め替え1200ミリリットル。たっぷり入って1,000円前後と安く、試してみやすい価格なのではないかと思います。

私の母にも好評ですし、私も気に入っているので、今後とも使い続けるのは確実になりそうです。

あなた自身が男性であるときはもちろん、ご家族や恋人の男性の体臭が気になるときは「ニオイ改善」のために、

年頃の男の子がいるときは「ニオイ予防」のために、

一度使ってみてはいかがでしょうか?

使ってみた感想などありましたら、コメント欄で教えてくださいね!

追伸:シャンプー版もあるみたいです。今度買って使ってみて、またレビューします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク