平成29年度警視庁警察官I類 解答速報・合格発表サイト等まとめ!

平成29年4月30日(日)に実施される、平成29年度警視庁警察官採用試験(I類)(1回目試験)の解答速報サイト等まとめです。

解答速報サイトの他、2ch・Twitter 検索用リンク、合格基準、合格発表の方法・サイトなどをまとめています。

試験前後に必要になる情報を集めました。シェア・ブックマーク等していただけると、同じ情報を繰り返し探す手間が省けて効率的です。

ご活用ください!

スポンサーリンク

解答速報サイト

警視庁警察官I類の解答速報は、主に次の2つのサイトで提供されています。

公務員試験総合ガイド

公務員試験総合ガイドは、資格予備校のクレアールが情報を提供している、公務員受験生のための公務員試験情報サイトです。

警視庁警察官採用試験(I類)の解答速報は、下記に掲載されます。

主な大卒レベル公務員試験の本試験解答を掲載。一部の試験種については詳細解説も無料で公開しています。問題を解いてみたけど合ってるか不安な方もこれで安心。ただ今、平成25(2013)から平成28(2016)年までの本試験解答を公開中!

例年、「数的処理」分野のみの解答速報となっており、今年度も同様となることが予想されます。

2017/04/30追記:「数的処理」解答が公開されました!

日本公法

日本公法は、警察官の採用試験・昇任試験の指導を行っている出版社です。

日本公法は教養試験・国語試験の解答速報を例年提供しています。最新情報は日本公法の公式ツイッターで提供されることが多いですので、そちらをチェックしてみてください。

日本公法 (@nihonkoho)さんの最新ツイート 警察官採用試験に関するツイート・リツイートのみを掲載します。警察官になりたいなら日本公法をフォローするだけで十分!と言えるように頑張ります。 Facebook()でも有用な情報を配信しております。 東京都中央区日本橋人形町

2017/04/30追記:Twitterにて、国語試験の解答速報が上記 Twitter アカウントにてツイートされています!

教養試験の解答速報は、4月30日中に下記 Facebook アカウントにて公開されるとのこと。

日本公法 on Facebook

Twitter・2ch検索用リンク

警視庁警察官I類の情報は、ツイッター2ちゃんねるでもよくやり取りされています。

実際に受験した人の感想や、不適切問題に関する情報など、最新の話題を知りたい場合は、下記の検索用リンクを利用してみてください。

Twitterで「警視庁 警察官 I類」を検索

2chで「警視庁 警察官」スレを検索

合格基準

警視庁警察官採用試験の合格基準は公表されていませんが、1次試験の合格基準は満点の5~6割程度ではないかというのが一つの見方になっています。

なお、試験の最終合格者の決定については、第1次試験・第2次試験の結果を総合的に判断してなされることとなっています。

警視庁採用サイトの採用案内も合わせてご確認ください。

警視庁警察官・職員の採用試験(選考)受験希望者向けのサイトです。

合格発表の時期と方法

第1次試験の合格発表は、試験終了後おおむね2週間後です。第1次試験は4月30日(日)ですので、その2週間後の5月14日前後が発表日になると思われます。

発表の方法は郵送です。合格者に対しては、2次試験の案内が郵送されます。不合格だった方に対しても、その旨の案内が郵送されます。

2次試験の合格発表は、試験終了後おおむね70日後です。合格者・不合格者に対しては郵送で通知がなされるほか、最終の結果については警視庁採用サイトに掲載される予定となっています。

平成29年度の警視庁採用サイトはこちらです。

警視庁警察官・職員の採用試験(選考)受験希望者向けのサイトです。

おわりに

長きにわたる受験対策、神経を使う受験日当日、大変お疲れ様でした。

ところで、警察官の最も過酷な現場とは何でしょうか? また、街のいたるところにいる「情報屋」について、知っていますか? 警察官のキャリア制度と階級のしくみは?

上記の話題は、元刑事の小川泰平氏が書いた『警察の裏側』という本に記されているものです。

小川泰平氏は、現在はジャーナリストとして活動している方ですが、かつて約30年に渡って警察の第一線で活躍した経歴の持ち主でもあります。そのような背景があるからこそ書くことができる「警察の裏側」があるのです。

試験終了後は、息抜きを兼ねて上記の文庫本を読んでみてはいかがでしょうか。

Amazon では、Kindle 版・文庫版が提供されています。Kindle 版は無料サンプルもお試しいただけますので、是非お読みください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク