【目指せTOEIC900点台!(13)】『公式 TOEIC Listening & Reading 問題集2』TEST1 Listening 実施。最悪の結果!!

目指せTOEIC900点台!

今回は『公式 TOEIC Listening & Reading 問題集2』の TEST 1 Listening の初回を実施したが、

上掲画像の通り、今までで一番悪いスコアとなった。

正解率44%。半分も正解していない。

原因は4つあると思う。影響が大きいと思われるものから順に書いていく。

  • 問題が難化している。新傾向を反映した問題集のリスニング問題を解くのは初めてだったが、理解が追い付かない問題が多数あると感じた。明らかに難しい内容になっていると思う。
  • 今まではヘッドホンをつけて解いていたが、本番の環境により近づけるため、ヘッドホンを外し、PCからの音声で解こうとした。これは最終的には採らないといけないアプローチだが、今回は屋外からの雑音も多く、聞こえにくいことによるストレスで非常に気が散ってしまったので、次回から当分採らないことにする(というか、今回も途中からヘッドホンに切り替えた。)
  • 朝ご飯を食べすぎたので少し眠く、集中力を持続させるのが難しかった。ご飯の食べ過ぎは禁物だ。
  • 前回の英語学習から2週間も間を空けてしまった。これは今回のスコア低下には弱い影響しか与えていないと思うが、毎日のように学習が続けられないのは問題。学習を毎日続けるモチベーションが乏しいので、どうしても間が空いてしまいがちだ・・・が、今回スコアが良く無かったことで、学習意欲が増してきた。

反省点が多すぎる。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク