【まとめ】助産師国家試験 合格率・過去問・解答速報等【第101回】

助産師国家試験の関連情報まとめです!

試験日程、合格率や難易度、過去問の閲覧が可能なサイト、おすすめテキスト・問題集、解答速報サイト、Twitter・2ch・YouTube検索用リンク等をまとめています。

試験前後に気になる情報ばかりを集めました。この記事をシェアもしくはブックマークしていただけると、今後、同じ情報を検索する手間が省けますので効率的です。

合格を手にするその時まで、ふるってご活用ください!

(トピックが多いため、この後に出てくる「目次」を使用し、必要な情報をとっていただければと思います!)

スポンサーリンク

試験概要と公式サイト

助産師として助産行為を行うためには、助産師国家試験を合格し、助産師としての認定を受けなくてはなりません。

助産師としての認定が受けられるのは、現時点で女性のみとなっています。不安定な産前、産後の女性と密接な信頼関係を構築し、精神面、肉体面の観察、判断やフォローを行う必要がある助産行為に異性が介入することは、それほどまでに難しい問題なのかもしれません。

公式のサイトはこちら。

試験地や試験科目、受験資格、受験料、受験手続の方法、問い合せ先等の正確な情報は、上記公式サイトで再確認することをおすすめします。

試験日程

助産師国家試験の関連スケジュールです。

実施内容実施日
本試験2018年2月15日(木)
合格発表2018年3月26日(月)午後2時

詳細はこちらから。

合格率と難易度

助産師国家試験の合格率は次の通り推移しています。

実施年度合格率
第96回98.1%
第97回96.9%
第98回99.9%
第99回99.8%
第100回93.0%

合格率は90%を超える高水準で推移しています。

受験資格の制限が多いため、実際に資格を取得し、業務に携わる可能性の大きい受験者がほとんどを占めるから、と考えられます。

確実に合格できるよう、準備を重ね、落ち着いて試験に挑みましょう。

数値の出典はこちら。

出題基準と出題形式

助産師国家試験の出題基準・出題形式は次の通りです。

項目内容
解答方式多肢選択式/マークシート方式
解答時間午前:75分 午後:80分
  • 基礎助産学
  • 助産診断・技術学
  • 地域母子保健
  • 助産管理

詳細については、下記をご確認ください。

過去問・出題例が閲覧できるサイトも、後述しています。

合格基準(ボーダー)

助産師国家試験の合格基準は次の通りです。

実施年度合格基準
第96回87点以上/145点
第97回87点以上/145点
第98回87点以上/145点
第99回87点以上/145点
第100回87点以上/145点

試験後、問題や選択肢に誤りがあった場合や、難易度に大きな変更があった場合は調整されますが、ここ数年は87点以上で統一されているようです。

数値の出典はこちら。

過去問・出題例を閲覧できるサイト

公式サイトにて過去問が公開されています。

その他、下記の過去問サイトがあります。

助産師国家試験の合格に向けて、活用しましょう!

おすすめテキスト・問題集・講座など

助産師国家試験で何よりも重要と言われるのが、過去問題集を解くことです。

過去に実際に出題された問題を解くことで、出題傾向や難易度・回答するスピードを肌感覚としてつかむことができます。基本的に過去問をおさえておけば合格できる国家試験であると言われていますが、逆に言えば過去問を十分に学習していないと痛い目を見てしまうということでもあります。

過去問題集として毎年人気があるのは、メディカ出版の『新出題基準別 助産師国家試験問題』です。

過去5回分の助産師国家試験問題を収録し、新しくなった出題基準の観点から解説しています。本書は2017年版で第33版を迎えており、助産師国家試験受験者からの長年の支持がうかがえます。

必要に応じて、重要問題のみをピックアップした『助産師国家試験重要問題集』や、今年度の試験問題を予想した『助産師国家試験予想問題』を使用して、万全の受験体制をとると良いでしょう。

解答速報サイト

助産師国家試験の解答速報提供サイト、および公式の解答掲載ページをご紹介します。

クオリティケア

クオリティケアは、助産師国家試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

クオリティケアの解答速報は、下記ページをご確認ください。

インターメディカル

インターメディカルは、助産師国家試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

インターメディカルの解答速報は、下記ページをご確認ください。

医療WORKERの解答速報(要登録)

医療WORKERは、助産師国家試験の解答速報を毎年作成・公開しています。

医療WORKERの解答速報は、下記ページをご確認ください。

公式の解答

助産師国家試験公式サイトにて、公式の解答が公表されます。

下記ページをご確認ください。

Twitter・2ch・YouTube動画検索

助産師国家試験に関する情報は、ツイッター2ちゃんねる、YouTubeでも手に入れることができます。

実際に受験した人の感想や、不適切問題に関する情報など、最新の話題を知りたい方は、下記のツイッター・2ちゃんねる検索用リンクを使用してみてください。

参考 Twitterで「助産師」を検索

参考 2ch(新名称:5ch)で「助産師」スレを検索

個人や企業の解説動画等を閲覧したい場合は、下記のYouTube検索用リンクを使用してみてください。

参考 YouTubeで「助産師」を検索(新着順)

合格発表日・合格発表サイト

助産師国家試験の合格発表日は、上記試験関連日程にてご確認ください。

合格発表日には、試験実施団体ホームページにて合格者の受験番号が掲載されます。

下記ページをご確認ください。

おわりに

以上、助産師国家試験の試験関連情報まとめでした!

★こちらもご利用ください★

第107回看護師国家試験の関連情報まとめです!試験日程、合格率や難易度、出題基準・出題形式、過去問の閲覧が可能なサイト、解答...
保健師国家試験の関連情報まとめです!試験日程、合格率や難易度、過去問の閲覧が可能なサイト、おすすめテキスト・問題集、解答速報...