第100回 助産師国家試験 解答速報サイト・合格発表サイト等 まとめ!

平成29年2月16日(木)に実施される第100回助産師国家試験解答速報サイトのまとめです。

解答速報サイトの他、合格基準点合格発表日発表の方法についても記載しています。

情報は簡潔にまとめました。ブックマーク・シェアしていただければ、試験前後にきっとお役に立つと思います。

ご活用ください!

スポンサーリンク

解答速報サイト

ネット上で公開される助産師国家試験の解答速報には、2種類あります。

ひとつは、登録不要で閲覧できるもの。もう1つは、登録をして閲覧するものです。

とにかく急いで解答速報を確認したい!という方は前者を、じっくりと内容を確認したいという方は、前者・後者の両方を閲覧すると良いのではないでしょうか。

クオリティケアの解答速報(登録不要)

クオリティケアは、医療と看護の福祉分野に特化した東京の出版社です。毎年、助産師国家試験の解答速報を掲載しています。

今年度は試験翌日の夕方に公開される予定です。

医療と介護と看護の福祉分野を中心に、助産師国家試験等出版物の発行と販売とケアに携わる方々への講演会や研究会などを企画してまいります。

2017/02/17追記 解答速報公開中!

インターメディカル(登録不要)

2017/02/17追記 インターメディカルも解答速報を掲載する予定のようです。

公開予定は、2月20日(月)午後以降。

2017/02/20追記:公開中!

看護師・保健師・助産師・管理栄養士の全国統一模擬試験のインターメディカル

医療WORKERの解答速報(要登録)

医療ワーカーは、医療・看護分野の就職・転職をサポートしている会社です。

例年、解答速報を出しています。登録が必要にはなりますが、助産師国家試験の予想解答を出している会社は数少ないので、貴重です。

第100回(2017年)助産師 国家試験の解答速報を、試験公開後すぐに公開! 助産師の国家試験情報なら医療WORKERにお任せください。

正答の発表

助産師国家試験の正答の発表は、厚生労働省が厚生労働省サイト上で例年行っています。

次のページに掲載されるはずです。

医療について紹介しています。

合格基準点

助産師国家試験の合格基準点は毎年変わりうるため、発表されなければ分かりません。しかし、ここ4年ほど145点中87点が続いています。

90点以上とれた自信があれば、合格圏内というところでしょうか。

点数
第99回87/145
第98回87/145
第97回87/145
第96回87/145
第95回81/135

合格発表日・合格発表サイト

第100回助産師国家試験の合格発表日は、2017年3月27日(月)、時間帯は午後2時です。

厚生労働省の所管する助産師国家試験の施行について紹介しています。

合格発表の方法は、公式には「厚生労働省、地方厚生局及び地方厚生支局にその受験地及び受験番号を掲示して発表する」こととされています。

しかしながら、ネット上での合格発表も毎年行われています。発表日当日の午後2時以降、次のサイトで確認できるようになるでしょう。

厚生労働省の所管する国家試験合格発表について紹介しています。

ただし、発表直前から直後にかけては、アクセスが殺到して閲覧ができない状態になると思います。

おわりに

以上、第100回助産師国家試験の解答速報サイト等のまとめでした!