5分で分かる!ネイリスト技能検定試験の全体像と勉強法 2017

オシャレに気を遣う女性にとって、爪の美しさは重要ですよね。指先をあざやかに彩り、整えることで、その女性の全体の雰囲気もより一層美しいものになります。最早ネイルは女性の常識・身だしなみとすら、言えるのかもしれません。

この記事では、ネイリスト技能検定試験の概要、難易度、受験スケジュールと試験実施場所、学習方法・テキストなどの情報をサクッとまとめました。

ネイリスト技能検定試験についてはまだ初心者で、全く知識が無い、でも資格をとってみたい!という方のために、必要な情報をまとめて掲載しています。また、必要に応じてさらなる情報にアクセスできるよう、参考サイトへのリンクも置いています。

この記事を起点に、ネイリスト技能検定試験合格への道を歩き出してください。

スポンサーリンク

試験制度の全体像

ネイリスト技能検定試験は、単にネイルの知識を持つというだけでなく、国際的に通用するネイリストの育成を目指すという理念のもとに主催されています。試験実施団体は、日本ネイリスト検定試験センターです。

試験は1級・2級・3級に分かれており、1級が最も難しい内容となっています。1級を受験するには2級合格が必要です。また、2級を受験するには3級の合格が必要です。

試験内容は、各級とも実技試験と筆記試験があります。実技試験の内容は級ごとに次の通り規定されています。(2017年春期ネイリスト技能検定試験の例)

実技試験
1級ネイルイクステンション
ネイルアート
2級ネイルケア
チップ&ラップ
カラーリング
ネイルアート
3級ネイルケア
カラーリング
ネイルアート

実技試験のために、15歳以上のモデルを自分で用意する必要があります。つまり、家族や友人にお願いして、試験に来てもらうということです。必要な用具・用材も全て持参する必要があります。

実際の試験では、ネイルアートをやって見せて終わりというものではなく、テーブルセッティングの段階から審査が始まり、その後の受験者とモデルのやり取りすべてが審査の対象となります。本格的・実践的な内容だと考えてください。

筆記試験の内容は、衛生と消毒、皮膚科学、爪の整理解剖学等、ネイリストとして必要不可欠の知識を問う内容となります。

公式サイトで試験会場の様子を見ることができますのでご覧ください。ネイルを極めたい女性たちの真剣な雰囲気が伝わってくるようです。

JNE,ネイリスト技能検定試験とは

受験者数と合格率から分かる難易度

ネイリスト技能検定試験の受験者数は、ここ数年4万人台~6万人台で推移しています。民間資格の中でも人気があるほうだと言えるでしょう。

合格率については、3級が70%台と高く、合格しやすい試験となっています。一方、2級の合格率は38%前後1級の合格率は33%前後と、3級に比べてかなり難化します。1級まで取ろうという場合、ある程度の覚悟と勉強、実践練習が欠かせません。

受験スケジュールと試験地

ネイリスト検定試験は毎年度4回実施されています。

  • 4月(春期)
  • 7月(夏期)
  • 10月(秋期)
  • 1月(冬期)

申込期間は試験実施の2ヶ月ほど前に開始されます。逃さないようにしましょう。

試験会場は全国12ほどの主要都市です。3級に関しては、ネイルの専門学校等で行われることもあります。

スケジュールと試験地の詳細情報はこちら。

学習法とテキスト

ネイリスト技能検定試験は、独学で合格できるのは3級の筆記・実技と、2級の筆記、1級の筆記までだと思ったほうが良いでしょう。

2級・1級の実技については、合格するためには非常に高度な技術が要求されます。したがって、指導を受けるためにスクール等に通うのが望ましいとされています。

3級~1級の筆記試験に関しては、以下のテキストと問題集を使用するのが王道です。

特に「公式問題集」は重要です。というのも、2016年春期試験より、筆記試験問題は公式問題集から出題されることになっています。逆に言えば、この公式問題集の内容をしっかりと攻略できていれば、筆記に関しては何も心配する必要が無くなります。

3級の実技試験については、独学で学習するという場合は、以下のDVDを参考にするのが良いでしょう。実際のネイルケア・カラーリング・ネイルアートを映像で確認しつつ、自分で見つけてきたモデルで練習を積むことになります。

合格者の体験談

ネイリスト技能検定、こんなふうに勉強して合格したよ!という方の記事を紹介させていただきます。

↓DVDを使用し、妹さんにモデルになってもらって実践練習をしたという花音さんの記事

【nanapi】 今回はネイリスト検定3級実技試験の勉強法についてお伝え致します。費やした期間と勉強時間期間は2か月です。勉強時間は3日に1度、3時間を使ってモデルさんで勉強しました。著者は、モデルは妹にお願いしました。時間的に、いつでも身近にいる人が練習しやすくお勧めです。またモデルの爪は...

↓スクールに通い、1日の勉強時間は1時間、約1ヶ月で合格したというゆゆかたんさんの記事

↓その他、こちらに体験記がまとまっています。

さらに情報を得たい場合、NAILIST JOB の各記事がかなり参考になると思いますので覗いてみてください。独学のこと、スクール選びのこと、技術力アップのヒケツなど、情報満載です。

良いネイルスクールの探し方がわからない方は注目!現役ネイルスクール講師が、スクール選びで重要なポイントを詳しく解説します♪

おわりに

ネイリスト技能検定試験の概要から勉強法まで、一通りのことがお分かりいただけたと思います。よろしければ、この記事をブックマーク等していただけると、今後同じ情報を探す手間が省けます。

ネイリストのプロフェッショナルになるために、日々技術と知識に磨きをかけ、検定合格を目指しましょう♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク