看護師国家試験の過去問サイトまとめ

看護師国家試験の過去問を掲載しているウェブサイトのまとめです。

過去何年の問題が掲載されているか、解説の有無、スマホでの使用感などを調査し、おすすめ順に掲載しています。

看護師国家試験の合格に向けて、ご活用ください!

スポンサーリンク

看護roo!の過去問

看護roo!(カンゴルー)は、看護師の就職・転職を応援する情報サイトです。

看護roo! の過去問はこちらに掲載されています。

看護師国試過去問題集を過去17年分、約4100問収録。解説は看護師国試専門予備校『さわ研究所』

過去17年分の問題を自由に見ることができます。領域・疾患別に分かれているので、似たような問題をまとめて学習するのに便利です。年度ごとの学習は、基本的にできません。

問ごとに、さわ研究所による簡潔な解説がついており、学習効果を高めてくれます。

スマホ対応は十分です。

過去問の掲載年数、解説の充実度、スマホ対応の充実度を考えると、こちらの看護roo! の過去問サイトが最もおすすめです!

ナースフル看護学生の過去問

ナースフル看護学生は、リクルートグループによる看護学生向け総合情報サイトです。

ナースフル看護学生の過去問はこちらに掲載されています。

全2160問の看護師国家試験コンテンツのページです。国試過去問を第97回から105回まで9年分掲載しています。看護学生の国試対策・国家試験対策ならリクルートグループの総合情報サイト【ナースフル看護学生】

過去9年分の過去問がまとまっています。

基本的に年度別に整理されていますので、年度別に解いていきたい方向きです。上記の「看護roo!」では合わなかった方は、使ってみると良いのではないかと思います。

オプションとして、「ひとつの年度内で科目別に問いが分類されている」モードで学習することも可能となっています。

簡潔ながら、充実した解説が問ごとについています。

掲載年数がやや少なめということで、総合評価では2位とさせていただきました。

医療WORKER 看護学生

医療WORKER 看護学生は、看護学生の就職活動・看護師国家試験対策を行っている情報サイトです。

医療WORKERの過去問はこちら。

過去11年分の看護師国家試験の問題、解答を無料でご覧いただけます。さらに第105回(2016年)の試験の解答速報配信も受付中!国家試験対策なら、年間5,000人の看護学生さんが利用する【医療ワーカー】へ

過去11年分の過去問が掲載されています。掲載年数としては十分かなと思います。

答えを見る際に画面遷移が無いので、サッと解答が分かるのがラクで、良いポイントです。しかし、解説が無いのが残念。一通りの過去問学習を終え、サッと復習したいときに使えそうです。

スマホ対応はなされていますので、外出先での閲覧にも向いています。

会員登録をすると、「10問テスト」などその他の機能も利用できるようになります。

看護師国家試験.comの過去問

看護師国家試験.comは、医療・介護の事業に取り組む「メディパス」運営の看護師国家試験情報サイトです。

看護師国家試験.com の過去問はこちら。

看護師国家試験問題集、解答集や過去問練習なら看護師国家試験ドットコム。看護師国家試験の過去問題や解答から解説を掲載しています。

過去12年分の過去問が掲載されています。掲載の順序は、年度順です。

惜しいことに、解答については会員登録していなければ見ることができません。

スマホでの閲覧は、全くできないわけではないですが、レイアウトの崩れが見られるところもあるので、もう少し!というところです。

おわりに

看護師国家試験の合格には過去問の学習が必要不可欠です。

過去問サイトを活用し、試験対策に役立てていきましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク