第106回看護師国家試験 解答速報サイト・合格発表サイト等まとめ!

2017年2月19日(日)に実施される第106回看護師国家試験解答速報サイトのまとめです。

看護師国家試験の解答速報サイトには、2種類あります。ひとつは、登録不要で解答速報を閲覧できるサイトです。もうひとつは、閲覧に登録が必要なサイトです。

とにかく早く情報を得たい方は前者を、より多くの情報を得たい方は、前者と合わせて後者を合わせて見ていくと良いと思います。以下ではそれらを分けて掲載しています。

さらに、合格基準点合格発表日合格発表サイトの情報もまとめています。

情報は簡潔に記載しました。ブックマーク・シェアするなどして、試験前後にお役立てください。

スポンサーリンク

登録不要の解答速報サイト

まずは、登録不要で閲覧可能な解答速報を出している3つのサイトをご紹介します。

テコム看護

テコムは、医療系国家試験の対策予備校です。

テコム看護の解答速報はこちらに掲載される予定となっています。

2月19日(日)20時頃に必修問題の解答速報が掲載され、翌日2月20日(月)18時頃に一般問題・状況設定問題の解答速報が掲載される予定です。

2017/02/20追記:公開中!

東京アカデミー

東京アカデミーは、大手国家試験対策予備校のひとつです。

今年も看護師試験の解答速報を出すものと予想されます。ページは確定していませんので、下記ページの「最新情報」をチェックしましょう。公開予定日時は、2/19(日)18:00以降。

東京アカデミーでは、試験・資格情報から、通学講座を中心に模擬試験、通信講座を提供しています。開講講座は公務員(大卒)、公務員(高卒)、教員採用、看護医療系学校受験、看護師、管理栄養士、社会福祉士、ケアマネジャー資格等ございます。

医教

医教は、看護師国家試験対策として模擬試験実施・講座開講を実施している企業です。

医教の解答速報は、例年、期間限定で公開されます。お見逃しなく。公開予定日時は2月20日17:00です。

2017/02/20追記:公開中!

資格スクエア

資格スクエアは、資格試験のオンライン予備校です。

解答速報は、毎年、こちらの「ニュース」のページに掲載されます。

2017/02/20追記:公開中!

要登録の解答速報

次に、解答速報の閲覧には登録が必要となるサイトを3つご紹介します。

看護roo!解答速報配信サービス

看護roo!は、看護師・保健師・助産師専門の転職サービス・コミュニティです。

看護師国家試験の専門予備校「さわ研究所」と提携しており、「さわ研究所が作成した予想解答を配信します。

事前に登録しておくと、解答速報が LINE またはメールで届くとのことです。

さわ研究所&看護roo!の解答速報。第106回 看護師国試【2017年2月19日(日)】の予想解答を、メールやLINEでお届けします。

医療ワーカー

医療ワーカーは、看護師求人専門の転職サービスサイトです。

厚生労働省の「職業紹介優良事業者」としても認定されています。

第106回(2017年)看護師国家試験 | 解答速報 申し込み 第106回(2017年)看護師 国家試験の解答速報を、試験公開後すぐに公開! 看護師の国家試験情報なら医療ワーカーにお任せください。

ナース専科

ナース専科は、看護師・看護学校生のための情報サイトです。

例年通りの場合、会員登録してはじめて解答速報を閲覧することができます。

看護師同士のQ&A、看護師国家試験対策、看護・医療ニュース、看護セミナー、転職レポートなど、看護師のための情報満載!

合格基準

看護師国家試験の合格基準は年度ごとに変動します。過去5年分のデータをまとめておきますので、参考にしてみてください。

必修一般・状況
10540/49151/247
10440/50159/248
10340/50167/250
10240/50160/250
10140/50157/247

こうしてみると、必修問題は40点と安定しています。一般・状況問題のほうは、151点から167点までばらつきがあり、油断ができません。

正答の発表

看護師国家試験の正答の発表は、厚生労働省が厚生労働省サイト上で例年行っています。

合格発表の前後に、次のページに掲載されるはずです。

医療について紹介しています。

合格発表日・発表サイト

合格発表日は2017年3月27日(月)、時間帯は午後2時となっています。

合格発表の方法ですが、公式には、上記日時に「厚生労働省、地方厚生局及び地方厚生支局にその受験地及び受験番号を掲示して発表する」こととされています。

厚生労働省の所管する看護師国家試験の施行について紹介しています。

ただし、おそらくウェブ上でも閲覧できるようになると思います。厚生労働省の「国家試験合格発表」ページをチェックしておきましょう。

厚生労働省の所管する国家試験合格発表について紹介しています。

おわりに

以上、看護師国家試験の解答速報サイト・合格発表日の情報のまとめでした!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク