第52回 作業療法士国家試験 解答速報サイト・合格発表サイト等まとめ!

平成29年2月26日(日)・27日(月)に実施される、第52回作業療法士国家試験の解答速報サイトまとめです。

解答速報サイトのほか、合格基準合格発表日等の情報、2ch・Twitter検索用のリンクも掲載しています。

試験前後に知りたくなる情報を、ポイントを絞ってまとめました。

あなたの受験から合格までの一助になれば幸いです。

それではどうぞ!

スポンサーリンク

解答速報サイト

まずは、業界大手の予備校や就職支援サービスが出している解答速報をピックアップしてご紹介します。

国試塾リハビリアカデミー

国試塾リハビリアカデミーは、福岡にある作業療法国家試験の対策予備校です。

リハビリアカデミーの解答速報は、26日(日)19時頃より下記に掲載される予定です。

PTOT学習教育研究所|国試塾リハビリアカデミーは国家試験受験後、残念ながら合格できなかったPTOTの為の学習塾

2017/02/26追記:解答速報が公開されました!

PTOTSTワーカー

PTOTSTワーカーは、作業療法士等、医療系の転職支援サービス会社です。

PTOTSTワーカーの解答速報は、登録後に閲覧できます。詳しくは下記をご確認ください。

第52回(2017年)国家試験 解答速報 | PTOTSTワーカー 第52回(2017年)国家試験の解答速報を、試験公開後すぐに公開! 国家試験情報ならPTOTSTワーカーにお任せください。

2ch・Twitter検索

2ちゃんねるや Twitter では、作業療法士国家試験の最新の情報がやり取りされることが多いです。受験した人の感想もよく載っています。気になる方はこちらもチェック!

2chで「作業療法士」スレを検索

2chで「作業療法士国家試験」スレを検索

Twitterで「作業療法士」を検索

Twitterで「作業療法士国家試験」を検索

合格基準点

作業療法士国家試験の過去5年分の合格基準点を、下の表にまとめました。

総得点実地問題
第51回167/27843/120
第50回165/27541/117
第49回165/27541/117
第48回167/27843/120
第47回168/28043/120

ご存じのように、作業療法士国試の合格基準点は「総得点」に対するものと「実地問題」に対するものとに分かれています。両方の基準をクリアした人が合格です。

過去5年を見ると、「総得点」は168点程度「実地問題」は43点程度が合格基準となっています。

合格発表日・発表サイト

第52回作業療法士国家試験の合格発表は、2017年3月29日(水)午後2時より行われます。

合格発表の方法は、公式には次の通りとなっています。

厚生労働省及び7の(2)に掲げる各地の作業療法士国家試験臨時事務所にその受験地及び受験番号を掲示して発表する。

「各地の作業療法士国家試験臨時事務所」とは、全国のパソナ(札幌・仙台・東京・名古屋・広島・高松・福岡)と、人材派遣センターオキナワのことを指しています。

詳細を確認したい方はこちらからどうぞ。

理学療法士国家試験の施行について紹介しています。

なお、合格発表は、例年、厚生労働省のウェブサイトでも行われています。合格発表日には、下記ページの「合格発表(速報)」を見ると良いでしょう。

厚生労働省の所管する国家試験合格発表について紹介しています。

さらに、上記ページの「合格発表について」では、公式の正解の発表も見れるようになります。合格発表の確認後は、そちらもチェックしてみてください。

おわりに

解答速報サイトや合格基準点、合格発表日の情報は、試験を受けた後に気になる情報ですよね。

このページ、今後も見たいかも…と思ったら、是非、シェアまたはブックマークしてください。きっと、合格発表の日までお役に立ちますよ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク