第47回 視能訓練士国家試験 解答情報サイト・合格発表サイト等まとめ!

平成29年2月23日(木)に実施される、第47回視能訓練士国家試験の解答情報サイト・合格基準・合格発表日等のまとです。

試験前後に気になる情報を簡潔にまとめました。あなたの国試受験の一助になれば幸いです。

それではどうぞ!

スポンサーリンク

解答情報サイト(2ch・Twitter)

視能訓練士国家試験に関しては、残念ながら解答速報をネットで提供している予備校・企業や個人サイトは無いようです。

2ch・Twitter にて、解答情報や受験時の感想がやり取りされることがあります。そちらを参考にしてみてください。

2chで「視能訓練士」スレを検索

2chで「視能訓練士国家試験」スレを検索

Twitterで「視能訓練士」を検索

Twitterで「視能訓練士国家試験」を検索

合格基準点

過去5年分の視能訓練士国家試験の合格基準点を、表にまとめてみました。

合格基準点
第46回102/170
第45回102/169
第44回102/169
第43回102/169
第42回102/170

過去5年間、102点で固定されています。今年も同様なのかもしれません。

正解の発表

視能訓練士国家試験の公式の正答の発表は、厚生労働省サイト上で毎年行われています。

合格発表の時期になったら、下記より「合格発表について」に進むと、正答を確認することができます。

厚生労働省の所管する国家試験合格発表について紹介しています。

合格発表日・発表サイト

第47回視能訓練士国家試験の合格発表日は、2017年3月29日(水)です。時間帯は午後2時が予定されています。

合格発表の方法は、公式には次のようになっています。

厚生労働省及び7の(2)に掲げる各地の視能訓練士国家試験臨時事務所にその受験地及び受験番号を掲示して発表する。

「各地の視能訓練士国家試験臨時事務所」というのは、全国のパソナ(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・高松・福岡)と、人材派遣センターオキナワのことを指しています。

詳細はこちらです。

視能訓練士国家試験の施行について紹介しています。

なお、合格発表は例年厚生労働省のサイト上でも行われています。発表日当日はアクセスが殺到してなかなか見られない可能性もありますが、参考にしてみてください。

厚生労働省の所管する国家試験合格発表について紹介しています。

おわりに

以上、視能訓練士国家試験の情報まとめでした。

お役に立ちましたでしょうか? よかったら、周りのご友人の方にも教えてあげてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク