弁理士 解答速報・合格発表ページ等まとめ!【平成29年度】

2017年度(平成29年度)弁理士試験の解答速報サイト等まとめです!

解答速報サイトの他、Twitter・2ch 検索用リンク、合格基準、合格率・合格発表日・発表サイト等を掲載しています。

試験前後に気になる情報ばかりを集めました。この記事をシェアもしくはブックマークしていただけると、今後、同じ情報を検索する手間が省けますので効率的です。

合格を手にするその時まで、ふるってご活用ください!

スポンサーリンク

解答速報

弁理士試験(短答式・論文式)の解答または論点は、特許庁の公式のものが、試験翌日頃発表されます。

特許庁の発表よりも早く解答を知りたい場合は、各種予備校が発表する以下の解答速報を確認してみるとよいでしょう。

LEC

資格対策予備校のLECは、短答式試験の解答速報を公開する予定です。

公開予定日時は、2017年5月21日(日)21:00頃となっています。

LEC東京リーガルマインドでは、いち早く短答試験の解答を知りたい方のために解答速報を公開いたします!

また、LEC は昨年度、論文式試験必須科目(特許・実用新案に関する法令、意匠に関する法令、商標に関する法令 )、選択科目(民法)の答案構成・参考答案を公開していました。今年度もあるかもしれません。

LEC東京リーガルマインドでは、合否が気になる弁理士論文試験 受験生のために、いち早く答案構成と参考答案(全文書き)を公開いたします!
資格の学校TACが提供する弁理士論文式試験 (選択科目) 解答速報のご紹介ページです。いち早く弁理士論文式試験 (選択科目) 解答速報をお届けします。

TAC

資格対策予備校のTACは、短答式試験の解答速報を公開する予定です。

公開予定日時は、2017年5月21日(日)21:00となっています。

弁理士短答試験解答速報!【平成29年5月21日実施】弁理士短答式試験の解答一覧、解答速報会LIVE配信、解答結果分析サービスと試験分析会、奨学生選抜試験などについて、資格の学校TACがご案内しています。

また、TAC は昨年度、論文式試験必須科目(特許・実用新案に関する法令、意匠に関する法令、商標に関する法令 )の模範解答を公開していました。今年度もあるかもしれません。

弁理士論文式試験解答速報!【平成29年7月実施】弁理士論文式試験の解答一覧、解答解説会、奨学生選抜試験などについて、資格の学校TACがご案内しています。

Twitter・2ch検索

司法試験予備試験に関する情報は、ツイッター2ちゃんねるでもやり取りされています。

実際に受験した人の感想や、不適切問題に関する情報など、最新の話題を手に入れたい方は、下記のリンクを使用してみてください。

参考 Twitterで「弁理士」を検索

参考 Twitterで「弁理士 受験」を検索

参考 Twitterで「弁理士試験」を検索

参考 2chで「弁理士」スレを検索

参考 2chで「弁理士試験」スレを検索

合格基準

特許庁ホームページの弁理士試験案内より、合格基準を抜粋します。

短答式の合格基準

総合得点の満点に対して65%の得点を基準として、論文式筆記試験及び口述試験を適正に行う視点から工業所有権審議会が相当と認めた得点以上であること。ただし、科目別の合格基準を下回る科目が一つもないこと。なお、科目別合格基準は各科目の満点の40%を原則とする。

論文式の合格基準

【必須科目】の合格基準を満たし、かつ【選択科目】の合格基準を満たすこと。

【必須科目】

標準偏差による調整後の各科目の得点の平均(配点比率を勘案して計算)が、54点を基準として口述試験を適正に行う視点から工業所有権審議会が相当と認めた得点以上であること。ただし、47点未満の得点の科目が一つもないこと。

【選択科目】

科目の得点(素点)が満点の60%以上であること。

口述式の合格基準

採点基準をA、B、Cのゾーン方式とし、合格基準はC評価が2つ以上ないこと。

合格率

弁理士試験の過去5年の合格率を下記の表にまとめました!

年度受験者数合格者数合格率
平成2842112967.0%
平成2747983196.6%
平成2655993856.9%
平成25678071510.5%
平成24723177310.7%

弁理士試験は、過去5年間の受験者数の減少に合わせるように合格率も低下しており、難化傾向が鮮明となっています。

合格発表日・発表サイト

平成29年弁理士試験の合格発表は、3段階に分けて行われます。

【短答式試験】合格発表

短答式試験の合格発表は、2017年6月12日(月)の予定です。

午前10時頃、特許庁1階掲示板及び東北・中部・近畿・九州の各経済産業局特許室に合格者の受験番号が掲示されます。

また、正午頃、特許庁ホームページに合格者の受験番号が掲載されます。下記ページをご確認ください。

【論文式試験】合格発表

論文式試験の合格発表は、2017年9月27日(水)の予定です。

午前10時頃、特許庁1階掲示板及び東北・中部・近畿・九州の各経済産業局特許室に合格者の受験番号が掲示されます。

また、正午頃、特許庁ホームページに合格者の受験番号が掲載されます。下記ページをご確認ください。

【最終】合格発表

最終合格発表は、平成29年11月9日(木)の予定です。

午前10時頃、特許庁1階掲示板及び東北・中部・近畿・九州の各経済産業局特許室に合格者の受験番号が掲示されます。

また、正午頃、特許庁ホームページに合格者の受験番号が掲載されます。下記ページをご確認ください。

なお、官報での掲載は11月24日(金)付で行われる予定です。

おわりに:人気の資格講座

以上、平成29年度 弁理士試験 解答速報・合格発表ページ等のまとめでした!

★★★

法律系資格の試験対策で人気があるのは、やっぱりLEC

講座・模試・答練・直前対策など、合格に必要な全てが揃っています。

弁理士試験の再受験関連資格取得の際には、LEC の対策ラインナップを要チェック!