第102回 薬剤師国家試験 解答速報サイト・合格発表サイト等まとめ!

平成29年2月25日(土曜日)及び同月26日(日曜日)に実施される、第102回薬剤師国家試験の解答速報サイトのまとめです。

合格基準点合格発表日等の情報、2ch・Twitterの検索用リンクもまとめています。

試験前後に気になる情報を簡潔に記載しています。ご活用ください!

スポンサーリンク

解答速報サイト

まずは、信頼度が高い解答速報サイトを7つご紹介します。

メディセレ

メディセレは、東京・大阪・名古屋・仙台・大阪に拠点をもつ、薬剤師国家試験専門の大手予備校です。

メディセレの解答速報は、次のページに掲載されます。

薬剤師国家試験 予備校。第102回薬剤師国家試験解答速報。

2017/02/26追記:1日目の解答速報が公開中!

2017/02/26追記:2日目の解答速報も公開中!

薬学ゼミナール

薬学ゼミナールは、学校法人医学アカデミーが運営する薬剤師国家試験対策予備校です。全国展開しています。

薬学ゼミナールの解答速報は、こちらに掲載されます。

薬剤師国家試験対策予備校

2017/02/26追記:1日目の解答速報が公開中!

2017/02/26追記:2日目の解答速報も公開中!

Pharma-School

Pharma-School は、薬剤師国家試験に対応したオンラインスクールを開講する広島の企業です。

Pharma-School の解答速報は、下記に掲載されると思われます。

薬剤師国家試験合格のためのインターネットスクール

2017/02/27追記:公開中!

ヤクシ

ヤクシは、福岡市南区大橋の薬剤師国家試験対策予備校です。

ヤクシの解答速報は、次のページに掲載されます。

2017/02/26追記:解答速報が公開されました!

REC

REC は、大阪市淀川区西中島の薬剤師国家試験対策予備校です。

REC の解答速報は、例年こちらに掲載されます。

薬剤師国家試験予備校REC。担任制度によるきめ細かい学習指導、最新の試験傾向を分析した独自のカリキュラムで、夢の実現を徹底サポート。通学できない方向けに本科コース500時間相当を収録したe-ラーニングも対応しています。各線新大阪駅すぐ。

2017/02/27追記:公開中!

CES

CES は、福岡市中央区大名にある、薬学部現役生・既卒生を対象とした国試対策予備校です。

CES の解答速報は、例年、下記に掲載されます。

薬剤師国家試験の予備校。福岡市のCES薬剤師国家試験予備校 福岡は薬剤師国家試験合格を目指す予備校です。少人数ゼミ形式・ベテラン講師陣・新傾向対策で薬剤師国家資格の取得へと導きます。

薬剤師WORKER 要登録

薬剤師WORKER は、株式会社ティスメが運営する、医療系職種の転職・求人サイトです。

薬剤師WORKER の解答速報は、要登録となっています。

第102回(2017年)薬剤師国家試験 | 解答速報 申し込み 第102回(2017年)薬剤師 国家試験の解答速報を、試験公開後すぐに公開! 薬剤師の国家試験情報なら薬剤師ワーカーにお任せください。

2ch・ツイッター検索

2ちゃんねるやツイッターでは、薬剤師試験についてどんなことが語られているのでしょうか? 受験した人の感想は? 気になる方は下記リンクからチェックしてみてください。

2chで「薬剤師」スレを検索

2chで「薬剤師国家試験」スレを検索

Twitterで「薬剤師」を検索

Twitterで「薬剤師国家試験」を検索

合格基準点

過去5年分の合格基準点の情報を、下の表にまとめてみました。足切りや細かい補正の情報は除いていますので、かなりざっくりとしてはいますが、今回試験の合格基準点の参考にはなるかと思います。

合格基準点
第101回446/686
第100回65%以上(690点満点中)
第99回65%以上
第98回65%以上
第97回65%以上

合格発表日・発表サイト

第102回薬剤師国家試験の合格発表日は、2017年3月28日(火)です。時間帯は午後2時となっています。

公式の合格発表の方法は、「厚生労働省本省並びに地方厚生局及び地方厚生支局にその受験地及び受験番号を掲示して発表するほか、合格者に対して合格証書を郵送する」となっています。

薬剤師国家試験について紹介しています。

なお、実際には厚生労働省ウェブサイト上での合格発表も行われます。当日はアクセスが殺到してしまい、見られない時間帯もあると思いますが、要チェックサイトのひとつではないでしょう。

合格発表当日は、下記より「合格発表(速報)」のページに進んで、確認してください。

厚生労働省の所管する国家試験合格発表について紹介しています。

なお、「合格発表(速報)」の隣にある「合格発表について」を見ていただくと、公式の「正解」の発表も確認することが可能です。

おわりに

以上、第102回薬剤師国家試験の施行の関連情報のまとめでした。

解答速報サイトや合格発表日の情報は、試験後にはどうしても何度か確認したくなることがありますよね。

その時に備えて、この記事をシェア・ブックマークしておくのはいかがでしょうか。後で必要になったときすぐに見ることができますので、効率が良いですよ!