【まとめ】国家税務職員 解答速報等【平成29年度】

2017年度に実施される国家公務員税務職員採用試験の関連情報まとめです!

解答速報サイトの他、教材検索用リンク、Twitter・2ch・YouTube検索用リンク、合格基準・合格率、合格発表日等を掲載しています。

試験前後に気になる情報ばかりを集めました。この記事をシェアもしくはブックマークしていただけると、今後、同じ情報を検索する手間が省けますので効率的です。

合格を手にするその時まで、ふるってご活用ください!

スポンサーリンク

試験関連スケジュール

今年度の国家公務員税務職員採用試験の関連スケジュールです。

第1次試験

実施内容 実施日
第1次試験 2017年9月3日(日)
第1次試験の
解答発表
2017年9月4日(月)
第1次試験の
合格発表
2017年10月5日(木)
午前9時

第2次試験

実施内容 実施日
第2次試験 2017年10月11日(水)から
2017年10月20日(金)まで
最終の
合格発表
2017年11月14日(火)
午前9時

詳細はこちらから。

独学者のためのテキスト・問題集検索リンク

テキスト・問題集を検索するためのリンク集です!

Amazon・楽天の検索結果に飛べるリンクを設置しています。

特にAmazonの検索では「ベストセラー」が上位に表示されることも多いため、教材選びの参考になります。

Amazon

参考 [afind2 key=’国家 税務 テキスト’]

参考 [afind2 key=’国家 税務 問題集’]

参考 [afind2 key=’国家 税務 過去問’]

参考 [afind2 key=’国家 税務 アプリ’]

楽天

参考 [rafind2 key=’国家 税務 テキスト’]

参考 [rafind2 key=’国家 税務 問題集’]

参考 [rafind2 key=’国家 税務 過去問’]

参考 [rafind2 key=’国家 税務 アプリ’]

第2次試験の試験対策本

国家高卒程度試験の第2次試験では、人物試験として個別面接が行われます。

試験日までに残された時間を使って、できる限りの準備をしましょう。

以下に、公務員試験の面接対策本をピックアップして掲載します。

『公務員採用試験面接試験攻略法』

面接対策は、皆がだいたい同じような対策をしています。

その結果、実際の面接の場では他の受験者と同じような回答をしてしまいがちです。

こうなると、一歩抜きんでることが難しくなります。合格も遠のいてしまうかもしれません。

その対策として、本書では「ダメな回答例」「良い回答例」の比較を通し、自分だけの解答例を作成する手順を学んでいきます。

【目次】

  1. 面接当日までにすること
  2. 公務員面接の基礎知識
  3. 自分の答えをつくる方法
  4. 自分の言葉でつくるベスト回答 自己PR・意欲編
  5. 自分の言葉でつくるベスト回答 志望動機編
  6. 自分の言葉でつくるベスト回答 時事・性格質問編
  7. 集団面接・集団討論を突破する!
  8. 魅力的な面接カードの書き方
  9. 自己分析質問集・よく出る過去質問集

『公務員試験 現職採点官が教える! 合格面接術』

面接時に最も恐ろしいこと。それは、会話がかみ合わないこと、または会話が止まってしまうこと、なのではないでしょうか?

やっとの思いでたどり着いた面接の場で、そんな事態になってしまうことは是非回避したいですよね。

そこで本書の登場です。一読すると、面接官とのやり取りがスムースに進むヒケツを、マンガ形式で学べます。

マンガが織り込まれているので、面接のイメージトレーニングとしても役立ちます。

【目次】

  • 面接で重視されるポイント10か条
  • 典型質問への回答「よい例」「悪い例」
  • 自分を売り込む「再質問」の引き出し方・攻め方
  • 今年、聞かれそうな質問はこれ!
  • 面接の実態と基礎知識
  • 巻末資料 過去の公務員試験での面接質問例

素早く入手する方法

「2次試験の日まで時間が無いので、できる限り早く入手したい!」という人は、Amazon のお急ぎ便を試してみましょう。最短日数で配達されます。

お急ぎ便は有料サービスですが、Amazonプライム会員になると無料で使えるオプションになります。こちらも合わせてどうぞ。

解答速報サイト

国家公務員税務職員採用試験の基礎能力試験(多肢選択式)・適性試験(多肢選択式)・専門試験(多肢選択式)は、人事院ホームページにて提供されます。

下記ページをご確認ください。

日程については、上記試験関連スケジュールにてご確認ください。

Twitter・2ch・YouTube動画検索

国家公務員税務職員採用試験に関する情報は、ツイッター2ちゃんねる、YouTubeでも手に入れることができます。

実際に受験した人の感想や、不適切問題に関する情報など、最新の話題を知りたい方は、下記のツイッター・2ちゃんねる検索用リンクを使用してみてください。

参考 Twitterで「国家 税務」を検索

参考 2ch(新名称:5ch)で「国家 税務」スレを検索

個人や企業の解説動画等を閲覧したい場合は、下記のYouTube検索用リンクを使用してみてください。

参考 YouTubeで「国家 税務」を検索(新着順)

合格基準

国家公務員税務職員採用試験の合格基準は、次の通りとなっています。

第1次試験

第1次試験の受験者のうち、基礎能力試験及び適性試験において基準点以上である者について、両試験種目の標準点を合計した得点に基づいて第1次試験合格者を決定します。

第2次試験

第1次試験合格者のうち、作文試験及び身体検査に合格し、かつ、人物試験においてA~Cの評価である者について、基礎能力試験、適性試験、及び人物試験の標準点を合計した得点に基づいて最終合格者を決定します。

その他詳細は、下記ページ下段「合格者の決定方法」をご確認ください。

合格率

国家公務員税務職員採用試験の合格率は次の通り推移しています(事務・技術を合わせた数値です)。

年度 申込者数 最終合格者数 合格率
平成26 7,058 1,289 18.3%
平成27 8,371 1,447 17.3%
平成28 8,317 1,523 18.3%

数値の出典は、下記ページ「試験実施状況」です。

合格発表日

国家公務員税務職員採用試験の合格発表日は、上記試験関連スケジュールにてご確認ください。

合格発表日には、合格者あてに合格発表通知が郵送されるほか、人事院ホームページにて合格者の受験番号が発表される予定です。

下記ページをご確認ください。

おわりに

以上、国家公務員税務職員採用試験の試験関連情報まとめでした!