【目指せTOEIC900点台!(9)】新公式問題集vol.3 TEST2 Reading 解答・解説チェック。ビビる心を叩き直したい!!

新公式問題集vol.3 TEST 2 Reading パートの解答・解説のチェックを行った。

TEST 1, TEST 2 を解いた結果から判断すると、リーディングの正解率は高い値を出せるので、一応の読解力はあると思ってよさそうである。

難があるのは読むスピードだが、スピードについては、1回目を解いた直後に繰り返し解いても、あまり能力アップは望めない気がする。

特に根拠はないが、何となくそう思う。再び解くのは、少し時間を置いてからで良さそう。

なので、今の段階では繰り返し解くことはしないで、今日のうちに解答・解説の一読を済ませた。

★★★

さて今回リーディングパートに取り組んでいて感じたこととしては、問題を解くときに、まだまだ私はビビっていると思う。

パート6以降の、比較的長めの文章が出てくる箇所になると、英語の長文に対して心が押し負けていると感じる。

「こんなに長い文章、読めないのでは?」と心の底で思ってしまっている。

これはまだまだ英語の長文に触れる量が少ない証拠だと思う。

もっともっと膨大な量の問題に触れて、どんな長文でも来い!というくらいのハートにならないと、900点取るのは無理だろう。

そのためにも、Reading パートは1回で終えて、解答・解説のチェックに入り、次の回のテストに進むという流れにするのがよさそうだ。

だんだんと、模擬問題に対する自分なりの取り組み方ができてきた。

自分のやり方が確立すれば、あとは楽しく継続するだけだ。

もうひと踏ん張り。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク