大失敗!宿泊ホテルで「セミダブルベッドに大人2人」は避けるべし

ベッドで寝る2人

前回の記事の通り、長崎市に旅行に1泊2日で遊びに行ったのですが、その際にひとつ大失敗をしました。

泊まりがけの旅行なら超重要な、ホテルの部屋についてです。

こんな失敗は多くの方はしないと思いますが、この記事が私のようにそそっかしい人のお役にたてばと思います。

それではどうぞ!

スポンサーリンク

セミダブルベッドという罠

1日目の長崎観光を終えて、夜にホテルへ着いたとき、私の失敗は発覚しました。

あれっ? ベッドが思ったよりずっと小さいな??

今回は交際相手と2人での旅行だったので、2人で泊まる用の部屋を予約したはずだけど…

何故?なぜ?ナゼ?と考えていて、ふと頭をよぎったのは、楽天トラベルで予約するときに見かけた「セミダブルベッド」という文字。

あ~、そうか、セミダブルってこんなに狭い感じなのか…

実は私、これまで1人旅なら何度もしたことがあったのですが、2人で泊まる用の部屋を予約したことはありませんでした。

なので、セミダブルのベッドがどういうものなのか、よく知らなかったんですよねorz

セミダブルベッドは、基本一人用

後々調べて知ったのですが、「教えて!goo」のある方がこんなことを言っていました。

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」についてはとくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。 ちなみに、一つのホ... - その他(地域情報・旅行・お出掛け) 解決済 | 教えて!goo

ダブルは2人で使用するのが一般的なのに対し、セミダブルは1人で使用するのが一般的

セミダブルは1人使用が一般的とのこと。はい。知りませんでした。

というかさ、そもそもさ、1人使用のベッドに2人を泊めようとするなよ…って私は思うのですが、、、

やっぱり不注意で常識の無かった私が悪いだけなのでしょうか(-_-;)

セミダブルベッドに大人2人で寝てみた感想

今回はどうしようも無かったので、私と交際相手と2人で、セミダブルベッドにて休むことにしました。

交際相手は壁に面したほうに寝てもらい、私は通路というのか、壁が無い側。なので、こちら側はベッドの下に落っこちる危険があります。

私も交際相手も、平均的な体格ですが、私の感想は、、、狭くて落ちそうで、安眠できない!というもの。

寝ている間に交際相手を蹴ったり叩いたりしてしまう可能性があるため、2人の間にはある程度のスペースをとったのですが、そうすると私のほうはもうちょっとでベッドから落ちそうになりました。

落ちて歯を折ったり足をくじいたりしたらと思うと、眠れやしませんでした。

仕方なく、夜中の2時くらいからベッドで寝るのはやめて、床で横になりました。しかし、結局床が硬くて寝つけず…

この事態のせいで、2人ともあまり疲れが取れないままに2日目を迎えることになってしまいましたorz

セミダブルベッドに大人2人は無理

セミダブルベッドに大人2人は普通に無理だと思います。

こんなことなら、シングルを2つ取るか、ダブルの部屋を探して取るべきでした。今回は大失敗して、良い勉強になりました。

楽天トラベルのホテル宿泊プランを見ると、「セミダブルベッドのお部屋に2人でお泊りいただけます♪」みたいなプランが山ほどありますが、やめておくのがおすすめです。

眠れないと、翌日の観光や遊びにも支障が出てしまい、せっかくの旅行が台無しになります。

セミダブルベッドに2人でも快適なのは、大人1人と小さい子ども1人くらいまでなんじゃないでしょうか。

ちなみに、後で調べてみたところ、私が泊まった部屋のセミダブルベッドのサイズは、幅140cm × 長さ200cmとのことでした。

この大きさだと、大人2人には本当に狭いですので、ホテル予約を検討中の方は注意されてください。

おまけの失敗

実は、部屋に関してはもう1つ失敗をしていました。というより、ベッド以前の失敗というべきか…

後々、今回予約したプランを見直すと、こう書いてありました。

通常シングルタイプを2名様(カップル・ご夫婦etc)でご利用頂けるお得なプランです。

シングルタイプの部屋だったのか!どうりで部屋も狭いと思った!

ちゃんと読んで申込まないと、ダメですね… (*p´口`q)。

ごめんよ交際相手。

教訓:楽天トラベルで2人で宿泊するときの部屋やベッドは、「ダブル」以上を選ぼう。

楽天トラベルはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク