アラサー職歴無しから4年。超大企業の正社員になれたよ!!←だから何?という話。

皆さんこんばんは。Kiryuです。

数か月前に新しい就職先が決まり、少し落ち着いてきたので、久々に就職・転職関連のことを少し書きたいと思います。

スポンサーリンク

頑張ればアラサー職歴無しでも数年で大企業に入れる

実は私、つい4年前まで職歴無しのアラサーでした。

2013年の始め、私は職歴無しで30歳目前という歳になりました。経済的にも精神的にも、行き詰まりを感じていました。

生きていくため、社会に出て働こうと決めました。

その頃は自分を雇ってくれるなんてあるのかと恐々としていましたが、思い切って就職活動を開始。具体的にどのように活動したのかは、次の記事に書いた通りです。

繰り返し書いてきていることですが、私の初めての就職活動は29歳の時でした。新卒の人が22歳くらいで就職するのに比べたら、かな...

運よく、某会社に雇ってもらうことができた私。その後、転職を幾度か経験しました。

そうして、この2017年の夏に、私はとある大企業の正社員になることができたんです!

やったぜ俺!

おそらく、その会社はあなたも何度か名前を聞いたことがあるのではないかと思います。日本・世界で合わせて○○万人という社員がいるらしく、私も初めて経験するような大所帯の会社です。

職歴無しのアラサーという、どうしようもない状態から、必死こいて数年動き続けたら、ここまで来れました。

自分なりに頑張ったし、ひとつの良い結果ですね。

大企業の正社員になったけど・・・それで?

でも。

大企業の正社員になった私の正直な感想を言うなら、

「だから何? こんな生き方、別に。つまんないよ」

なんですよね。

確かに大企業の正社員になれたのは、悪いことではないと思います。親も親戚も安心するだろうし、何ならちょっとくらい友人に自慢できる機会も今後あるかもしれません。

でも私にとって物凄く大きな問題は、

今やっていることは自分が本当にやりたいことじゃない

っていうことなんです。

私が本当にやりたいのは、「あることで自分の力だけで食べていくこと」です。

自分で価値を生み出し、その対価を得ること。そして、よく分からない社会のゴタゴタから離れて自由に過ごす、っていうことなんです。

だから別に俺、大企業で正社員として働きたくないよ。。。orz

毎日毎日デスクワークで8時間もの時間をとられて、給料もらう? そんな生き方に魅力は感じない。

できることなら今すぐにでも辞めたい。

でも、残念ながら自分のやりたいこと一本で食うのは現状、難しいんです。

だから、生活のために仕方なく、大企業で正社員やっています。

こんな生き方はつまらないです。正直。

私からあなたへのメッセージ

あなたは大企業の正社員になりたいですか?

でも、そんなものになったところで、それが「あなたが本当にやりたいこと」からかけ離れているなら、別に楽しくもなんともないですよ。幸せでもありません。

自分の思うように生きられないストレスと無力感のほうがずっと大きいです。

だからあなたは、大企業の正社員になりたいとか思う前に、自分のやりたいことが何なのかを真剣に考えて、見極めて、それが実現できるように計画し、行動すると良いと思います。

私だって、まだ諦めてなんかいません。自分が生きたい人生を生きられるように、今後も行動し続けます。

まとめ

私がこの記事で言いたいことを最後にまとめておきます。

  • 20代後半や30代で、職歴無し状態でも、自分を信じて必死に動けば、4年で大企業の正社員になれます
  • でも、大企業の正社員になれたからって幸せになれるわけではありません
  • 自分のやりたいことができる人生のために、行動していきましょう

ではこの辺で!

スポンサーリンク
スポンサーリンク