【まとめ】ソムリエ・ワインエキスパート呼称資格認定試験 合格率・過去問・解答速報等【平成29年度】

ソムリエ・ワインエキスパート呼称資格認定試験の関連情報まとめです!

試験日程、合格率や難易度、過去問の閲覧が可能なサイト、おすすめテキスト・問題集、解答速報サイト、Twitter・2ch・YouTube検索用リンク等をまとめています。

試験前後に気になる情報ばかりを集めました。この記事をシェアもしくはブックマークしていただけると、今後、同じ情報を検索する手間が省けますので効率的です。

合格を手にするその時まで、ふるってご活用ください!

(トピックが多いため、この後に出てくる「目次」を使用し、必要な情報をとっていただければと思います!)

スポンサーリンク

試験日程

今年度のソムリエ・ワインエキスパート呼称資格認定試験の関連スケジュールです。

ソムリエ

実施内容 実施日
第一次試験
(筆記)
2017年8月20日(日)
第二次試験
(テイスティング)
2017年9月25日(月)
第三次試験
(サービス実技)
2017年11月6日(月)

ワインエキスパート

実施内容 実施日
第一次試験
(筆記)
2017年8月20日(日)
第二次試験
(テイスティング)
2017年9月25日(月)

詳細はこちらから。

合格率と難易度

ソムリエ・ワインエキスパート呼称資格認定試験の合格率は次の通り推移しています。

ソムリエ

試験年度 合格率
2012 40.1%
2013 44.5%
2014 39.1%
2015 40.9%
2016 29.0%

ソムリエ試験の合格率は従来、40%前後で推移していました。

しかしながら、2016年度には10ポイント下落し、30%程度となりました。

これは、2016年度より試験制度が変わり、三次試験が導入されるなどしたことによる影響であると考えられます。

30%の合格率は、資格試験としては易しくも難しくもない、標準レベルの難易度だと言えるでしょう。教本や問題集を使用して、じっくりと確実に学習に取り組む必要があります。

ワインエキスパート

試験年度 合格率
平成24 33.2%
平成25 35.5%
平成26 41.4%
平成27 39.6%
平成28 38.2%

ワインエキスパート試験の合格率は、30~40%前後で推移しています。

ソムリエ同様、標準レベルの難易度だと言えるでしょう。

数値の出典は、下記ページ下段「資格保有者・合格率一覧」です。

合格基準(ボーダー)

ソムリエ・ワインエキスパート呼称資格認定試験の合格基準は、非公表となっています。

しかしながら、1次試験のみについて言えば、ソムリエ・ワインエキスパートのいずれも合格に必要な得点は7割程度であるというのが一般的な見方です。

過去問・出題例を閲覧できるサイト

ソムリエ・ワインエキスパート呼称資格認定試験の過去問を掲載しているウェブサイトのまとめです。

2016年度1次試験問題・解答及び2次試験のテイスティング銘柄を、公式サイトで閲覧することができます。

ソムリエ・ワインエキスパート呼称資格認定試験の合格に向けて、活用しましょう!

おすすめテキスト・問題集・講座など

試験実施団体である日本ソムリエ協会が公式の教本を出版しています。

ただしこちらの教本はぶ厚く、情報量が多いため、このテキストを最初から最後まで全て覚えるというのは時間的に難しく、効率も悪いでしょう。

むしろ、教本を参照しつつ、過去問を中心に解くというのが一般的な学習法になっています。

過去問題集としては次のものが評判が良いです。

解答速報サイト

ソムリエ・ワインエキスパート呼称資格認定試験の試験問題と公式の解答は、試験後に日本ソムリエ協会のサイトで提供されます。

下記ページをご確認ください。

Twitter・2ch・YouTube動画検索

ソムリエ・ワインエキスパート呼称資格認定試験に関する情報は、ツイッター2ちゃんねる、YouTubeでも手に入れることができます。

実際に受験した人の感想や、不適切問題に関する情報など、最新の話題を知りたい方は、下記のツイッター・2ちゃんねる検索用リンクを使用してみてください。

参考 Twitterで「ソムリエ 認定試験」を検索

参考 Twitterで「ワインエキスパート 認定試験」を検索

参考 2ch(新名称:5ch)で「ソムリエ 認定試験」スレを検索

参考 2ch(新名称:5ch)で「ワインエキスパート 認定試験」スレを検索

個人や企業の解説動画等を閲覧したい場合は、下記のYouTube検索用リンクを使用してみてください。

参考 YouTubeで「ソムリエ 認定試験」を検索(新着順)

参考 YouTubeで「ワインエキスパート 認定試験」を検索(新着順)

おわりに:息抜きに読みたいソムリエマンガ

以上、ソムリエ・ワインエキスパート呼称資格認定試験の試験関連情報まとめでした。

息抜きに読みたいソムリエのマンガといえば、こちら!