第19回言語聴覚士国家試験 解答速報サイト・合格発表サイト等まとめ!

平成29年2月18日(土)に実施される、第19回言語聴覚士国家試験の解答速報サイト等まとめです。

解答速報サイトの紹介のほか、合格基準点合格発表日合格発表の方法についての情報を掲載しています。

サクサク利用できるよう、情報は簡潔にまとめています。気に入ったら、ブックマーク・シェアしてご利用いただけると嬉しいです。

それではどうぞ!

スポンサーリンク

解答速報サイト

言語聴覚士国家試験は、比較的最近できた試験であるためか、解答速報をネット上で公開している予備校や企業が存在していません。残念… orz

代わりに、2ちゃんねるツイッターで情報を探してみるのが良いと思います。下の検索用リンクをご利用ください。

2chで「言語聴覚士」スレを検索

2chで「言語聴覚士国家試験」スレを検索

Twitterで「言語聴覚士」を検索

Twitterで「言語聴覚士国家試験」を検索

2ch・Twitter では、最新の解答情報の他、割れ問に対する見解や、受験した人の感想も読むことができますので、おすすめです。

合格基準点

言語聴覚士の合格基準点は、毎年変わりうるはずなのですが、ここ5年間は120点が続いています。

合格基準点
第18回120/199
第17回120/199
第16回120/200
第15回120/200
第14回120/200

120点以上取れた自信のある人は、ある程度安心して良いのかもしれません。

正答の発表

正答の発表は、毎年厚生労働省のサイトでなされています。時期としては合格発表と同時くらいになるでしょう。

厚生労働省の所管する国家試験合格発表について紹介しています。

上記から「合格発表について」に進むことになります。

合格発表日・発表サイト

第19回言語聴覚士国家試験の合格発表日は、2017年3月28日(火)です。時間帯は午後2時

合格発表の方法については、公式には次のようになっています。

厚生労働省にその受験地及び受験番号を掲示し、公益財団法人医療研修推進財団のホームページにおいてもその受験地及び受験番号を掲示して発表する。

公益財団法人医療研修推進財団のホームページは下記。

上記のほか、例年通りであれば、厚生労働省のサイト上でも合格発表がなされるものと思います。その場合、下記より言語聴覚士の「合格発表(速報)」へ進むことになります。

厚生労働省の所管する国家試験合格発表について紹介しています。

おわりに

以上、言語聴覚士の解答速報サイト・合格発表日等まとめでした!