【たかお】天神のサクサク天ぷら屋さん。昆布明太も美味。

たかおメニュー

たま~に食べたくなる、天ぷら定食。

福岡には「ひらお」という名の有名な庶民派天ぷら定食屋さんがあり、私も長年愛食(あいしょく?)しています。が、最近、「ひらお」ではない天ぷら屋さんを知ったのです。

そこがかなり良い。この2ヶ月で3回くらい行ったので、ご紹介です。

スポンサーリンク

博多天ぷら たかお

そのお気に入り天ぷら屋さんの名前は、「博多天ぷら たかお」。天神パルコ本館の地下にあります。

主力メニューと思われる「天ぷら定食」を注文。税込980円ほどなので、私的にはちょっと高め。でもサックサクの天ぷらがとてもおいしいのです。

豚肉天ぷら

とろりイワシ(だっけな…)と豚肉。右下のめんつゆにつけて食べます。衣の食感とアツアツ感がたまりません。

イカ天ぷら

こちらはイカ。他に、エビ、カボチャ、ナス、が出てきました。天ぷらなので当然ですが、余計な味付けはありません。素材のおいしさが楽しめます。

たかおは女性に人気っぽい。その秘密は?

オシャレ調味料

今回、私は平日の夜に1人で行きました。カウンターには、私以外に4組の一人客がいたのですが、いずれも20~30代の女性。あんまりこういう定食屋さんに女性がいるイメージが無かったので、びっくり。おひとり様4人ですよ?

他は、カップルか女性同士のお客さんばかりでした。よほど女性に人気のお店なんでしょう。

女の人にウケる秘密は何かな?と考えたとき、天神パルコの地下で、内装が小綺麗、というのがまずありそうです。

それからもう1つ気が付いたのは、上の画像のようなちょっとした調味料。オシャレな容器にオシャレっぽいモノが入っています。こういうの、女子の心をくすぐるんじゃないでしょうか。

あと、飲み物がさりげなく黒烏龍茶だったり。烏龍茶は油の吸収を抑えてくれるとか言うじゃないですか。

黒烏龍茶

この写真、あんまりおいしそうに撮れていないのですが、喉越しが爽やかでめっちゃおいしいです。デフォルトでは冷たいのが出てくるのですが、温かいものも用意されていました。

たかおに行ったら食べてほしいもの

さて、天ぷらはもちろんおいしい。でも、この「たかお」には、私の心を捉えて離さないものが、もう1つ別にあるのです。それは、食べ放題の昆布明太!

昆布明太

細切りの昆布入りの明太子。いくら食べてもいい、っていうのが明太好きには泣けるほど嬉しいです。

明太ごはん

定食のご飯にたっぷり乗せて、ほおばります。文句なしに美味い。この明太のせを連続でやって、ご飯を全部食べてしまいました。

ちなみに、この「たかお」は、福岡の老舗の辛子明太子企業「弘商」が経営していますので、明太子の味は保証されている、と言えます。

ということで、私の一番のお気に入りはこの昆布明太なのです。明太子を大量に食べたい方は、是非行きましょう。

たかおの場所

たかおは福岡パルコの地下にあります。

休日や、平日の仕事帰りにもさっと寄れる、便利な場所ですよね。

おわりに

天神の街を歩く天ぷら好きの女性におすすめ。ちょっと良さげな天ぷら定食屋さん「たかお」のご紹介でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク