おすすめ!宅建士通信講座ランキング※厳選4社を自腹購入&徹底比較!

こんな悩みや疑問に答えます!

宅建士の通信講座のリアルな口コミ・評判や評価を知りたい

ネット上の口コミって、全然参考にならない!実際に使ってない人が書いたものばかり…

誰か、自腹で受講して比較ランキング作ってくれないかなぁ

宅建士通信講座の口コミをネットで見てみましたが、本当に役に立つものは少ないな~と感じます(^^;) 特にランキング・まとめ関係のものは、実際には受講することなく書いたと思われるものばかりです。公式サイトの情報を切り貼りしているんでしょうね。

私が学習者だったら、やはり「身銭を切って使ってみた人」の感想や比較が読みたいと強く思うはず。そこでこの記事では、宅建士の通信講座を「実際に有料で使って」みて、比較した結果をランキング形式でお伝えします! 読み進めていくと、あなたは次のメリットを得られます。

  • 宅建士の通信講座を受講した管理人によるリアルな評価がランキング形式で分かる
  • 各通信講座のメリット・デメリット・評価の高いポイントが分かる
  • ざっとランキングを確認した後は、気になった講座の詳細なレビュー記事を読める

通信講座は数多くあるため、その中でも特に良さそうな4つの講座を取り上げて比較・解説しました。詳細記事まで含めると、ものすごぉ~~く濃い内容になっています!あなたが講座を選ぶとき絶対に役立ちますので、ぜひ最後まで読んでください(^^)

スポンサーリンク

【第1位】フォーサイト

宅建士通信講座ランキングの第1位は、フォーサイト宅建士通信講座です。

教材
充実度
合格
戦略
講師 受講者
サポート
価格

メリット デメリット おすすめスコア
教材完備
高い合格率
アプリで学習計画
無し
強いて言えば
受講料が少し高い?
1400

この講座は、とても良いです!まず、上の画像を見てもらうと分かるように、教材が非常に充実しています。簡単に言うと、次の内容です。

インプット学習用教材
テキスト、解説講義(DVDまたはCD)
アウトプット学習用教材
過去問題集、解説講義(DVDまたはCD)
直前対策教材
統計・法改正資料、解説講義DVD、模擬試験
サポート教材
スマホアプリ、質問機能、合格カード、戦略立案編、etc.

「合格に必要なモノ、全部揃えました!」というくらい充実しています。内容もハイクオリティで、これほどのものを自分で揃えようと思ったら、時間もお金もすごくかかってしまいます(^^;) 教材の内容については次の記事で詳しく書いています。

フォーサイト宅建士講座を3か月間使ってみた感想!インプット・アウトプット・直前対策までカバーする「バリューセット2」は○○な人にオススメ
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を実際に使ってみた私の口コミ・評価・感想です。画像も19枚掲載中。教材の特徴や料金に見合うかどうかを詳細に解説しています!

フォーサイトを使えば、ベストな教材が1回の注文で全て揃います。無駄に悩んだり間違えたりすることが無いので良い!と思いました。

でも、実際のところ合格できるの?と疑問に思う人もいると思います。フォーサイトは例年プレゼントつきアンケートを行っているのですが、毎年、回答した受講生の6割以上が合格しています! 全国の宅建士受験生20万人の合格率は15%なので、とても高い数字です。

フォーサイト宅建士講座の「合格率」は何パーセント?驚きの数値とその理由を公開。信頼性も検証してみた!
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士は驚きの合格率!「信頼できるの?」「そんなに高い理由は?」あなたの疑問に答えます!

しかも2018年度に至っては、なんとアンケート回答者の70.8%が合格したそうです! フォーサイトを使って真剣に取り組めば、合格者の1人になれるはず!って強く期待できますよね。

「でも、こんなにたくさんの教材をこなせるのかどうか、自信が無い…」と感じるかもしれません。勉強開始前から弱気になってどうするんですか~!(^^;) と言いたいところですが、学習者のホンネだと思います。というか、私自身も最初はそう思いました。

安心してください!フォーサイトならアプリを使って簡単に学習計画を自動作成できます。毎日、アプリが提示する今日のノルマを少しずつ達成していれば、試験日までにスムーズにカリキュラムが終わるんです。だからそんなに合格率が高いわけですね…!

宅建士アプリ「道場破り」を使ってみた!スマホ・タブレットがあれば外出先でも勉強できる♪スキマ時間で目指せ合格!
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座のアプリ「道場破り」とは?実際に使ってみた様子を公開。主な機能の解説、講座利用者の声も合わせて掲載中。試験勉強がとってもはかどるシステムです!

フォーサイトを使う「デメリット」はあるでしょうか? 正直、デメリットは無いです。無いと断言できるくらい、良い講座です。その証拠に、オリコンの宅建士通信講座ランキングでも1位を獲得しています。

強いて言うなら、受講料が若干かかります。選択するプランによりますが、だいたい6万円くらい。とはいえ、私は「これだけ充実した内容の通信講座を受講できるなら、むしろ6万円でも安い」と実際に使ってみて思いました。

3か月~半年くらいで学習する人が多いと思うのですが、月額換算で考えるなら、費用は月1万~2万の計算です。通学講座に比べればずっと安いですし、期間限定の「習い事」だと思えば、そんなに負担感も無いかと。

無料でもらえるサンプル教材の制度も用意されています。私も購入前に試しました。申し込んでも電話で営業されたりすることはありませんので安心です。買う前に試したいなぁ~っていう人はぜひどうぞ!

フォーサイト宅建士講座 資料請求してみた!サンプル教材をレビュー。時間が無い人はネット上でお試し可能!
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座のサンプル教材を取り寄せてみました!届いた資料を1つ1つご紹介。時間が無い人のための「裏ワザ」とは?⇒実は約半分の情報が今すぐ入手可能!

以上をまとめると、フォーサイト宅建士講座は「充実した教材をやり込み、合格する可能性を極限まで高めて試験に臨みたい!」という方におすすめです。

【第2位】スタディング(通勤講座)

宅建士通信講座ランキングの第2位は、スタディング宅建士講座です。(少し前まで「通勤講座」という名称だった講座ですが、「スタディング」という名称に変わりました)

教材
充実度
合格
戦略
講師 受講者
サポート
価格

メリット デメリット おすすめスコア
スマホだけでOK
勉強がはかどるUI
格安
模擬試験が無い 1200

この講座の一番良いところは、スマホ1台だけで合格レベルに到達できることです!

あなたの手元のスマートフォンで「ビデオ講座の視聴」「ウェブテキストの閲覧」「問題演習」「専用SNSの利用」全てできます。私も実際やってみたのですが、すごく手軽ですし、「勉強」というより一種のゲームをしているかのような気さえします。

スマホで学習できることの最大の利点って、何だと思いますか? 「学習時間の確保がとても簡単になる」ことです。どういうことか。

仕事をしている人や毎日学校に通っている学生さん、家事と子育てに追われている主婦の方は、「勉強する時間がとれない」ことが悩みのタネだと思います。でもそれって、よくよく考えてみると諸悪の根源は「紙のテキストや紙の問題集の存在」だったりするんです。

通勤中やちょっとした空き時間であっても、紙のテキスト・問題集を開くのは簡単ではないですよね。それに、そもそも持ち歩くのが大変です。だから勉強ができないわけです。

しかしスタディング宅建士講座であれば、スマホが使える場所なら「いつでもどこでも」勉強できます。どんなに忙しく動き回っている人でも、スマートフォンはほとんど肌身離さず持っているでしょう。そして、ちょっとした空き時間についスマホを触ってしまっているはずです。その空き時間を勉強の時間に変えられますよね!1日10分の細切れな時間を6回集めれば、それだけで1日1時間の学習時間が作れます。

実際、私も通勤中のバスの中で使ってみたり、ミスドで軽食を取りながら使ってみましたが、「これならスマホ以外何も持っていなくていいから、無限に勉強時間がつくれる…!」と感じました。時間が足りないと悩んでいる人にピッタリです。

スタディング宅建士(通勤講座)の「無料お試し講座」を使ってみた!62枚の画像でレビュー&割引クーポン情報
【宅建士合格ブログ】スタディング宅建士講座の無料お試し講座をレビュー!画像60枚以上掲載中。割引クーポンをもらえるプチ情報もシェアします。
スタディング宅建士(通勤講座)の口コミ評価特大版!動画2つと画像39個★多忙な人に超おすすめのウェブ講座です!
【宅建士合格ブログ】ウェブ講座のSTUDYingを購入し、使ってみた私の口コミです。この講座は良い!あまりにも気に入ったので、動画・画像を豊富に盛り込んで紹介。ぜひ通信講座選びの参考に!

スマートフォンで勉強できるのは分かったけど、使いやすいの?と気になる人もいると思います。スタディングのUI(ユーザーインターフェイス、つまり見た目の仕様)は非常に良く設計されていて、他のウェブ系通信講座と比較してもダントツで使いやすいです!

これは実際に使ってみなければ感じてもらうのが難しいと思うので、ぜひ無料お試し講座を使って体験してほしいです。

インプットからアウトプットまで色々できるみたいだけど、価格はどうなの…?と気になる人もいるでしょう。びっくりするくらい割安です。何と2万円を切って1万9千円台となっています。コストパフォーマンスだけを考えると、おそらく最も出来が良いのがスタディング宅建士講座だな~と私は考えています。

受講料が格安の宅建士講座ランキング!「コスパ抜群の通信講座」決定版をシェア。独学よりさらに安いって…本当?
【宅建士合格ブログ】知らなきゃ損!受講料が格安の宅建士通信講座。コスパを重視したいあなたのために、低価格・高品質な講座の情報をランキング形式でまとめています。

唯一感じたデメリットは、模擬試験が無いこと。私は、合格するためには試験の直前期に予想模試を解いておくのがとても重要だと思っています。安価な宅建士講座には模試がついていないことが多いのですが、スタディングもやっぱり無いんですよね~(^^;)

ですが、その点は市販の予想模試を1冊~数冊購入して対応すれば良いとも思っています。その代金を考慮に入れても、スタディングが格安で受講できるコスパの良い講座であることは変わりません。合格した人の口コミを見ても、やっぱりコスパが良いという声がありますね。

以上をまとめると、スタディング宅建士講座は「格安の受講料で合格レベルに近づける学習をしたい人」や、「試験日までの日数が無い中で、できる限り時間を見つけて勉強したい」という方におすすめです。

スタディングもとても良い通信講座なので、専用カテゴリーを作っています! そちらでさらに詳しくレビューしていますので、参考にしてみてください(^^)

スタディング宅建士【実際に購入して使ってみた結果11記事】
【宅建士合格ブログ】スタディング宅建士講座(宅建士通勤講座)が気になるあなたへ、口コミ・評判・使ってみた感想をまとめた11件の記事を贈ります!

【第3位】オンスク.JP

宅建士通信講座ランキングの第3位は、オンスク.JPの宅建講座です。

教材
充実度
合格
戦略
講師 受講者
サポート
価格

メリット デメリット おすすめスコア
激安でTACを受講
他講座受け放題
教材補充の必要あり 1000

オンスク.JPの良い点は、わずか月額1,500円程度で大手資格対策講座TACの講座を受講できる点です。「宅建士の資格を取りたいから予備校行きたいなぁ、でもお金が全然無い…」という方でも、外食でちょっと良い食事をするくらいの値段でTACの講座を受講できてしまいます。

私もTACに通って授業受けてみたいな~と常々思っていました。今回、少額で受講できてとても嬉しいです(^^) 通学講座ってこんな雰囲気なんだろうなぁ~!

ちなみに受講できる内容としては「講義動画」と「問題演習」がメインになります。格安だからって講義の質が悪いか?というと全くそんなことはありません。やはりTACの一流講師はスゴい。淡々とした講義ではありますが、とても分かりやすい!と思いました。

もう1つオンスク.JPの特徴として注目したいのは、宅建士講座以外の20以上の講座も受け放題になるということです。これ、すごくないですか!? 追加で他の講座を受講するからと言ってプラス1,500円を支払うというわけではありません。支払い額はそのままで行政書士・社労士・日商簿記3級・色彩検定やビジネス英語・中国語まで、色々受けられます。これはお得過ぎる!

宅建講座に関してデメリットかな~と思ったのは、テキストが無いところです。講義を視聴したり問題を解いたりした後、もう少し踏み込んで内容を理解したい…と思ったときに、それ以上の情報がオンスク.JP内には無いんですよね~。

過去問の量についても同様のことが言えます。他の講座と比べて、ちょっと少ないと感じます。全体的に「質の面では良いが、量の面でやや不安がある」という位置づけかなと思います。

以上をまとめると、オンスク.JPは「格安で講義を聴いた後、自分で必要な教材を補充できる自信がある人」や「宅建士以外にも色々な講座を受けて自分の視野を広げたい」という人にオススメします。

【第4位】資格スクエア

宅建士通信講座ランキングの第4位は、資格スクエアの宅建講座です。

教材
充実度
合格
戦略
講師 受講者
サポート
価格

メリット デメリット おすすめスコア
(もうしばらく保留) (もうしばらく保留) 800

資格スクエアは、2019年度版が「先行販売」されていたのを購入してみました。正式な配信開始は2019年2月になるとのこと。そういうわけで、実はこの記事の執筆時時点でまだ配信開始になっていません。

正式な配信がまだの代わりに、「2019年版」の購入者は「2018年版」を受講できることになっています。早期に学習したい人のために、昨年度のバージョンが使えますよ、ということですね。そこで、ひと足早くそちらを受講してみました。

その結果なんですが… う~ん正直言って、あまりオススメできない内容になっていました(^^;) ネット上で良い口コミが多かったので期待していたんですけどね~(^^;) 非常に残念です…(^^;)

ただし、2019年版が正式に配信開始したら、改めてレビューしていきたいと思います。それまで、このランキング内でメリット・デメリットに言及することは保留します。後日の更新をお待ちください!

どうやってランキングしたの?(比較基準について)

以上ランキングを見てきました。今回のランキングをどのようにして行ったのか、気になる人もいるかもしれません。詳細を記しておきたいと思います。

根本的には私の主観によるランキングとなっています。ですが、できる限り公平に評価したつもりです。参考にしていただければ幸いです!

動機と方針

まず、私自身は数年前に宅建試験に一発独学合格を果たしています。しかしながら、合格するまでにかなりの時間と労力を余分に使ってしまったという反省があります。通信講座を受講していれば、もっと楽に・スムーズに合格できたはずなんです。

昔の自分にアドバイスするなら、「通信講座でもっとショートカットしたら?」と言いたい。また、これから受験しようとする方にも、独学よりも通信講座をオススメしたいと思います。独学よりもお金はかかりますが、合格する可能性も上がりますし、お金以外の全てを節約できますので。

といっても、宅建士の通信講座もたくさんありますので、私が一度に全部を受講するのは無理です。そこで、いくつかの対策講座の無料版を試してみるなど、事前調査を行いました。

その上で、金額面やカリキュラムの内容を精査し、昔の自分に対して受講を勧められるかも!と思った4つの講座を選び出し、実際に受けてみて、評価してみることにしました。

評価方法

通信講座の評価は、次の5つの項目について行いました。

教材充実度
インプット学習・アウトプット学習・直前対策の各段階について、十分な教材が用意されているかどうか
合格戦略
宅建試験攻略のための戦略があるかどうか、内容は的確か
講師
講義の質は高いか、受験生をやる気にさせる人柄か
受講者サポート
アプリやEラーニング導入が進んでいるか、不明点を質問できるか
価格
講座の内容から見て妥当な価格になっているか

評価は「◎」「○」「△」の3段階で行いました。

「◎」の評価
とても良い!オススメできる水準
「○」の評価
良いけど、普通レベル
「△」の評価
いまひとつ!オススメはできない

各通信講座を比較した結果、下記の内容となりました。

通信講座名 教材
充実度
合格
戦略
講師 受講者
サポート
価格
フォーサイト
スタディング
オンスク.JP
資格スクエア

もう少し続きます。

点数化した最終結果

「◎」「○」「△」だけでは分かりにくいので、数値化することにしました。

「◎」
300点
「○」
200点
「△」
100点

「◎」「○」「△」を上記の数値に置き換えて、合計した値を「おすすめスコア」としました。結果は次の通りです。

通信講座名 おすすめスコア
フォーサイト 1400
スタディング 1200
オンスク.JP 1000
資格スクエア 800

この記事では、こちらの「おすすめスコア」が高い順にランキングしました。

この記事のまとめ

以上、宅建士通信講座のおすすめランキングと評価方法について確認してきました。この記事のポイントをまとめておきます。

  • 宅建士通信講座のランキング1位は、フォーサイト宅建士通信講座である。合格率の高い教材をじっくりやり込む構成になっており、確かな実力をつけられる
  • 宅建士通信講座のランキング第2位は、スタディング宅建士講座である。スマホ1つでインプットからアウトプットまで可能。直前期に教材補充の必要はあるが、格安で合格を目指せる
  • ランキングは5つの評価項目について「◎」「○」「△」の評価を行い、数値化して合計することで行った

ランキングしてみて分かったのは、やはりネット上の口コミのうち「実際に受講することなく書かれたもの」は全くアテにならない!ということです。

「これは評判が良いな~」と思って受講しても、いまひとつ内容が受講料に見合っていなかったりしました。逆に、口コミでは全く言われていないような良い点が見つかることもありました。

あなたは、これから宅建士の通信講座を受講されるのだと思います。口コミや評判をチェックする機会が多いと思いますが、「この口コミを書いた人は、本当に受講したことあるのかな?」と疑ってみてください。そして、リアルな口コミ・評価だけを参考にするのがいいかと思います!

★ ★ ★

詳細レビュー記事はこちら!

フォーサイト宅建士講座を3か月間使ってみた感想!インプット・アウトプット・直前対策までカバーする「バリューセット2」は○○な人にオススメ
【宅建士合格ブログ】フォーサイト宅建士講座を実際に使ってみた私の口コミ・評価・感想です。画像も19枚掲載中。教材の特徴や料金に見合うかどうかを詳細に解説しています!
スタディング宅建士(通勤講座)の口コミ評価特大版!動画2つと画像39個★多忙な人に超おすすめのウェブ講座です!
【宅建士合格ブログ】ウェブ講座のSTUDYingを購入し、使ってみた私の口コミです。この講座は良い!あまりにも気に入ったので、動画・画像を豊富に盛り込んで紹介。ぜひ通信講座選びの参考に!
オンスク宅建士講座の口コミ・評判は?格安のウケホーダイプランで合格できる?受講して検証してみた結果!
【宅建士合格ブログ】オンスク.JPの宅建士講座の口コミ・評判は本当?実際に受講して検証してみました!宅建士一発合格経験者の管理人が感じたメリット・デメリットやオススメポイントをシェアします。
資格スクエア宅建講座の口コミ・評判を検証!有料で受講した結果、おすすめできないと感じた理由5つ。今後の改善を望みます!
【宅建士合格ブログ】資格スクエア宅建講座の口コミ・評判は本当?有料で受講した結果をシェアします。残念ながら、私には合いませんでした…デメリットを5つ指摘します。

公式サイトはこちら!

この記事はあなたのお役に立ちましたか? よろしければ、SNS やブログ等でご紹介をお願い致します。

情報を必要としている一人でも多くの人に読んでいただき、「良かった!」「助かった!」と思ってもらうのが私の願いです。

あなたのお力をお借りできれば嬉しく思います。

コメントや質問・要望なども励みになりますので、お手すきの際にお寄せくださいませ。

お読みいただき、ありがとうございます(*^o^*)

通信で宅建士
Kiryuをフォローする
スポンサーリンク
キリュログ

コメント