俺の .vimrc

私は Linux の超ライトなユーザーです。

超ライトですが、一丁前に vim も使います。vim って最初戸惑いますが、慣れると便利ですよね。

それでちょっと vim が使えるようになったら、.vimrc (vim の設定ファイル)に自分好みの設定値を書きこんだりしますよね。

でも時々他人の環境で vim を触る機会があると、表示や検索設定が普段と異なり生産性が落ちます。「あぁ、自分の環境の vim ならもっと便利なのに!」とか、「今、ここに自分の .vimrc があったらすぐコピペして使うのに!」とか思います。

そこでこの記事では、私の .vimrc の内容を晒してみることにしました。そうしたら、いつでも WEB で自分のvim.rcが手に入る!

今まで設定値を書きこんだこと無い人は、やってみると「へぇ~」ってなれると思います。

ちょっとした設定ばかりですが、使い勝手が良くなりおすすめです。私と同じような初級者の人の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

vim の設定ファイルの場所

~/.vimrc

上記にあります。「.」で始まるファイルは普段は見えませんが、存在はしています。ls -a で存在確認できるはず。

編集したいときは普通に vim で開いてあげればOKです。

.vimrc の内容

.vimrc は初期状態では何も書かれていないと思います。

私は次のように書きこんでいます。

設定内容は色々なサイトから拾い集めたものです。

「どういう設定だっけ?」と思うものもありますが、気にしない気にしない…

.vimrc の読み込み

.vimrcを保存した後、普通にvimを開き直せば自動で読み込んでくれます。

おわりに

「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」、行ったことあります?

私は無いです。(行ってみたい!)

スポンサーリンク
スポンサーリンク